一戸建て何でも質問掲示板「玄関にトイレがある家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 玄関にトイレがある家
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2009-09-09 09:56:51
 削除依頼 投稿する

玄関にトイレを配置するメリットを教えてください。

私はデメリットしかないように思うのですが。
1.お客様を玄関で相手しているとき、家族がトイレにいけない。(トイレから出られない)
2.トイレにいると、玄関チャイムが鳴っても、水を流す音が恥ずかしくて流せない。
3.玄関同様、トイレが寒い(暑い)

[スレ作成日時]2009-09-01 13:37:40

 
注文住宅のオンライン相談

玄関にトイレがある家

53: 匡名さん 
[2009-09-05 20:02:21]
プライベートとパブリックを分離すると言う意味では玄関トイレも意味あるかもね.
トイレを2つ以上作る前提で.
玄関,トイレ,リビングくらいまでがパブリックで,キッチン,ダイニング,寝室,風呂,トイレがプライベート.
お客さんも玄関近くのトイレの方が気楽に使えるかもしれないし.
めったにお客さんが来ないんだったら,ちょっと無駄な感じもするけどね.
54: 匿名さん 
[2009-09-05 22:17:32]
母親がよく玄関でご近所さんと長話しして、出るに出られなかった経験から(なぜかトイレに入っていると客が来た)、玄関→リビング→廊下→トイレにしました。

突然にトイレをお貸しする時にリビングが散らかっていて、恥ずかしい思いをしました。
それと外構工事を後からやったので、職人さんが汚れた作業着でリビングを通ってトイレに頻繁に行きました。
(近くにトイレを借りられるコンビニもない場所なので。)


55: ブリ 
[2009-09-05 23:40:08]
私の家も玄関にトイレあります。
28坪の家で少しでも部屋を広くしたかったので、無駄な廊下を極力減らしました。
その為にトイレの場所は必然的に玄関にきました。

玄関のトイレでデメリットがあると思ったことはありません。
お客が来ている時にトイレ行きたい時は二階トイレに行くから問題はありません。
(ちなみに2階トイレは私達は必要と思ったから作りました。)
あと玄関でお客がチャイム押した時にトイレから出たとして、トイレの流す音は外には聞こえません。
匂いも掃除はそれなりにする方ですし換気扇もありますし芳香剤も置いてあるので気になりません。

どうしても、玄関ホールにトイレが嫌、納得行かないならトイレを作らなければよいと思います。
その分廊下多くしてまでトイレを別の場所に作る方が納得できるならその方がいいよ。
結局は人それぞれの暮らし方や好みの問題です。

私達は廊下を増やしたくなかった。リビングにトイレは絶対に嫌だった。洗面所にトイレも好みじゃなかった。
ただそれだけです。
56: 蒼兎 
[2009-09-06 00:21:37]
玄関にトイレのメリットね。

出かけるときに、あ、やっぱりトイレに行っておこうと思ったときにサっと行けますね。

私も別にさほどデメリットがあるとは思いませんね。
客がいようといまいと普通に出入りすればいいじゃないですか。

ブリブリピーが聞かれたくなければ2階で用を足せばいいのですし。
57: 匿名さん 
[2009-09-06 00:26:18]
だから、いまどきそんな廊下まで用を足す音が聞こえる建物なんて、ないって。
音が聞こえるって書いてる人って、いったいどんな家に住んでるんでしょ?
58: 彦星 
[2009-09-06 06:00:23]
織り姫を設置しましょう。
59: 契約済み 
[2009-09-06 07:47:13]
今はまだアパートですが、子供が小学生で家に帰って速攻「トイレ!」が多く玄関横のトイレはとても便利だったので家の間取りでもトイレは玄関横です。

向きは玄関から見えない様にはなっています。

あと、よく子供とトイレのタイミングが重なって大変ですので新しい家では2階トイレは必須でした。
60: 匿名さん 
[2009-09-06 23:47:25]
>>57
トイレに換気扇がある場合、ドアに通気用のスリットを付けたり、下に隙間を作るのが普通です。
したがってトイレ前にいたら、音は聞こえますよ。
61: 入居済み住民さん 
[2009-09-07 15:28:40]
No.60さんに、ご質問です。
ウチは、第3種の24時間換気でトイレの天井に吸気口があって、ドア・窓には隙間はまったくないんですが
これは普通じゃないんでしょうね・・・。
62: 匿名さん 
[2009-09-07 16:31:25]
>>61さん
トイレに吸気口ですか!?排気口の間違いですよね?
吸気口だとすればトイレの空気が排気口のある別のエリアへ流れていくことになると思いますが…。
63: 匿名さん 
[2009-09-07 17:29:10]
>>60
24時間換気が言われ始めた頃の少し前のトイレの扉はアンダーカットが大きかったですが、
最近のものは最低限の換気量が確保できる程度にしかアンダーカットしなくても良いので、
それほど音は漏れませんよ。
64: 入居済み住民さん 
[2009-09-07 19:12:12]
>55さん
「おまえはおれか」っていう位、価値観いっしょでビックリしました。
(おまけに建坪28坪まで一緒だし…)
知り合いが用足しにトイレ使わせてって時に、リビング通らず使えるなど、
メリットあってもデメリットは感じたことはありませんね。
65: 匿名さん 
[2009-09-07 19:17:06]
玄関のトイレですか・・・。
2階のトイレよりはいいけど・・・、
やっぱ臭いっしょ。
66: 匿名さん 
[2009-09-07 19:52:20]
スレ違いで申し訳ないのですが、うちは玄関続きでトイレ→洗面→風呂なんですが、
トイレの臭いは感じない(自他共に)のですが、風呂場の換気によって配管から
下水管の臭いが上がってくるのですが、、よくある事ですか?? 配管施工がきちんとできていても
地域によっては諦めないといけない事象なんでしょうか? 私は気にならないんですが、
風呂場の換気扇回すと、どんより漂うと家族が申しておるのです、、
67: 匿名さん 
[2009-09-07 23:30:38]
>>61
>No.60さんに、ご質問です。
>ウチは、第3種の24時間換気でトイレの天井に吸気口があって、ドア・窓には隙間はまったくないんですが
これは普通じゃないんでしょうね・・・。

あまり普通じゃないと思います。
給気口が天井にあるということは、排気口を低い場所に持ってきているのでしょうか。
そもそも天井の給気口からは、どこの空気が入ってくるのですか?天井裏の空気?

>>63
>24時間換気が言われ始めた頃の少し前のトイレの扉はアンダーカットが大きかったですが、
>最近のものは最低限の換気量が確保できる程度にしかアンダーカットしなくても良いので、
>それほど音は漏れませんよ。

そんなことは知っているのですが、物理的には、わずかな隙間があれば、音は漏れます。
あなたの家では物理現象が捻じ曲がっているのかもしれませんが、
音が聞こえないようにするのは困難です。
リビングに聞こえないようにするには、廊下の幅程度のスペースとドア1枚は必要です。
68: 匿名 
[2009-09-08 01:37:29]
>>61
第三種なら、トイレには、排気口&ドアはアンダーカットが通常の施行です。

おかしくないですか?
69: 匿名さん 
[2009-09-08 07:58:55]
>>67
物理的に、隙間が小さければ小さいほど、低周波数の音は漏れにくくなります。
アンダーカットが少なければ、トイレを流した音などの低周波数域の音は響きにくくなります。

話は玄関前のトイレの音が玄関扉を通して、外に聞こえるかという話だったと思いますが?
そういう意味では、外まで聞こえるのは、よっぽど特殊な例だと思いますよ。

70: 匿名さん 
[2009-09-08 11:53:08]
>現在の間取りでは、玄関からトイレの中は見えないのですが、リビングからトイレに行くには玄関の前を通る必要>があるので、お客さんが来ているときにトイレに行きにくいのでは?と心配しています。
>わざわざ、それなりの身なりをしてトイレに行くのは面倒ですし。
>希望としては、玄関からは直接トイレに行けず、リビング、廊下を通って、トイレに行くようにしたいのです。
>ただそれだと、床面積が広くなるようなので・・・・

スレ主さんのこのレスだと、メリットかデメリットかという内容ではないとと思いますが・・・

現在の生活の中でお客さんと呼べる人がどのくらいいるでしょうか
うちは日中、基本的に無しです
週1回生協さんが来たり知人が「近くを通ったから」とたま~に来たり、新聞やモップレンタルの勧誘、子どもたちが我が家で遊ぶ約束をした時はお客扱いしないし・・・それに客の立場からしたら玄関に来訪者がいるのにわざわざトイレに行こうとは思わないでしょう

うちは建て替えて考え方が変わったのですが、私はお客さんだったらリビングまで上げちゃうし、かち合わないように予定を立てます
玄関内で話を済ませるような人をお客さんという言い方をしません
玄関の中で話をしないでむしろ外に出て話を済ませます
中へ入るようお誘いしても「ここで良いです」と言われたら玄関内で話をすることはあります
子供の家庭訪問はそういうことが多いですが年1回ですよ

間取りは施主さんの都合(予算)や土地の形状からそこに設置せざるをえないのであればあきらめる・・・でも玄関真正面にドアが向かないのなら、気にするようなことではないと思います










71: 60 
[2009-09-08 17:14:16]
68さん。助言頂きありがとうございます。
ウチはどの部屋もアンダーカットは無いですね・・・・。あ~欠陥住宅をつかまされたわけですか・・・。
いまから、文句を言いに行ってきます!
72: 匿名さん 
[2009-09-09 09:56:51]
>>60さん
最近の家のアンダーカットは数mm程度で、一見アンダーカットに見えないものが殆どです。
24時間換気が義務づけられたときに、アンダーカットした扉での音の問題が話題になり、
換気量とアンダーカットの幅が定量的に研究され、殆どのメーカーは改良しています。

アンダーカットがない扉とは、扉が閉まったときに気密処理されているタイプの扉ですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:玄関にトイレがある家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる