住宅設備・建材・工法掲示板「無垢床材について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢床材について教えてください

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-08-28 23:36:58
 削除依頼 投稿する

無垢フローリングの表面塗装について教えてください。
フローリングを杉30mm(またはパインで15~30mm)で検討しています。

子供が小さいので、汚したり飲み物こぼしても手入れが簡単そうなUV塗装品もよいかな?とも思っています。ただ香りや質感は無塗装品にはかないません。
オスモカラーなど自然系塗料という手もあるのですが、価格が高いらしくメンテナンスも大変かなと迷っています。
無塗装も含め、自然系塗料、UV塗料の長所・短所について、詳しい方や経験者の方のご意見が伺いたいです。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-08-25 13:26:15

注文住宅のオンライン相談

無垢床材について教えてください

1: 住まいに詳しい人 
[2009-08-27 07:46:38]
UV塗装の長所は塗装が長持ちする事です。
オスモ等の自然系塗料のUV塗装もありますから。
木のにおいも普通にしますよ。

そんなことよりも床材を"杉"か"パイン"で迷っていることが問題です。
ここは無条件に"杉"です。
パインは輸入材の松の事を指しているのですよね?
わざわざ得体の知れない輸入材にするより、国産の杉材の方がよっぽど信用できると思います。
杉材の輸入物って聞いたことが無いですから。
しかも杉は松よりも柔らかいですから、家事をしていて疲れないし、腰を痛めません。
2: 匿名はん 
[2009-08-28 02:21:33]
我が家は無塗装。 だって、業者のオスモ施工はすごく高いと感じたから。
化学合成ワックスの性能は認めるが体に合わない(敏感)ので使わない。
で、ぬか袋で磨いただけでほほ無塗装状態で生活を始めた。
ご指摘の通り無塗装の方が足触りがよい。

だが1年でキッチンが灰色に汚れてしまった。
そこで「激落ち君」で洗って汚れを落とし(翌日肩に激痛が!)米ぬかロウ(1200円でホームセンタ-で購入)を塗ってみたところ、まあまあ油汚れ・水汚れは弾いてくれる。ただし厚塗りすると汚れが付きやすい。

次いで汚れが目立つのは家族の集まるダイニング。
無塗装のままの感触で裸足の生活をしたいからそのままにしてる、当然汚れは残る。
休みの日に少しづつ汚れを落としている。

工務店のアフターで傷ついた無垢床の補修に来た専門の業者さん(生地屋と言うらしい)に手入れのコツを聞いた。
「やはり何も塗らないのが一番、毎日固くしぼった雑巾で磨くこと」との事。
まめな掃除に尽きるようだ。
「自分はものぐさなんでやっぱ汚れます。どうすればいいでしょうか?」と謙虚に尋ねたら、
「薄めた中性洗剤をつけた雑巾で軽くこすって落としたあと、2度水ぶきをし、仕上げにカラぶきで磨くこと」だそうだ。

無塗装で暮らすのが一番いい。だが見栄張りなので汚れは落としたい。でも毎日のお掃除は疲れる。

悩む。

3: 契約済みさん 
[2009-08-28 16:45:26]
アドバイスありがとうございます!!

UV塗装は長持ちするのですね??しょっしゅう汚すだろうし、無精の私向きかもしれません。
パイン材も、独特の色や節目、経年であめ色に味が出てくるのに少し憧れました。
でも第一希望は“杉”でいきたいと思います。
やっぱり柔らかい素材の方が気持ちよく過ごせそうですよね。傷はつきやすいと思いますが・・・そりゃ仕方なし。

無塗装はコマメな手入れがいるんですね(汗)
木本来の質感に憧れはあるのですが、私もマメなタイプではないので、
何らかの塗装をしたほうがよいかな??と思いました。

4: 匿名 
[2009-08-28 23:36:58]
我が家はリボスです。無塗装フロア材には、施工完了後自分で塗りました。2回塗りして
3年くらい経過してますが、ノーメンテですけど問題なし。
有機溶剤系か植物油系を選ぶフロア材は、植物油系を選びました。
アメ色になって趣き深いです。

両方とも「大満足です!」どちらも湿気を吸う木材本来の機能を阻害することがないので
今の季節でもベタベタしないので気持ちいいです。
冬は乾燥するのか「隙間」(2、3mm程度)開きますが、フロア材の「サネ」があるので大丈夫です。
汚れも心配でしょうが、すぐ拭き取れば大丈夫ですよ。
みすぼらしい汚れは杞憂だと思います。

同じ材質の有機溶剤系塗装の家にも行きましたが、気持ち良さという点ではお気の毒な感触でした。
全く別物になってしまってました。

是非、「リボスなどの直物系油」に拘って下さいな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる