マンションなんでも質問「眺望のいい角部屋のテレビ配置について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 眺望のいい角部屋のテレビ配置について
 

広告を掲載

タワーマンション購入者 [更新日時] 2021-11-22 07:15:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの家具| 全画像 関連スレ RSS

景色の良さと立地が気に入ってタワーマンションの角部屋を購入したのですが
リビングのテレビの位置をどこに置いたら良いか悩んでいます。
窓側は低めの腰掛けられるくらいの高さ(40cm位)のカウンターがあるのですがそこに置くのはなんかイメージがわかないのです。
同じタイプのモデルルームでは景色を優先した配置でテレビはもちろんおかれていませんでした。
窓に向かってソファとテーブルがコの字型に置かれていました。
が、実際生活するとなるとテレビは必要ですし壁側におくとMRとは正反対の配置でせっかくの眺望が生かされません。
42型プラズマTVなので窓側におくと圧迫感が出てしまいそうです。
やはり壁側におくしかないのでしょうか。。。
同じような悩みを持ってる方や何かいいアドバイスがありましたら是非教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-02-15 13:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

眺望のいい角部屋のテレビ配置について

12: 匿名さん 
[2006-02-15 18:21:00]
景色が素敵ならりびんぐにテレビなんて置かなきゃ良いのに
13: 匿名さん 
[2006-02-15 18:22:00]
そーいわないで 考えて見ましょ!
14: 匿名さん 
[2006-02-15 20:53:00]
スレ主さん、入居の時期や間取りからして、
もしかして、うちと同じマンション??
なんて、勝手に思っちゃいました。
我が家も同じく、角部屋のリビングのどこに42型を置くか悩み中です。
間取り図にいろいろ書き込んで、何とかソファとテレビの位置を決めましたが、
イマイチイメージが湧きません。
やはり、実際に運び入れてみないとわかりませんね。
15: 匿名さん 
[2006-02-16 02:26:00]
3Dインテリアデザイナーというソフトとかでイメージを掴んでみてはいかがでしょうか?
16: 匿名さん 
[2006-02-16 09:46:00]
>11さん
06です。私もけっこうあれこれMRをみてまわりましたけど、どこもインテリアの見ばえ最優先で、
大型TVを家具配置の参考にとりいれて展示してある親切な?ところは(当然ながら)皆無でしたね。
いくら角部屋は窓の眺めが魅力でもいずれ飽きるわけで、きょうびLDにTVを全然置かない家のほうが
珍しいんだから設計段階で一般的な薄型TVを置くと想定した上で観やすいような壁面構成が工夫され
てれば購入した後で悩む人が少なくなるんでしょうけれど。(薄型の42型はもはや一般的なサイズに
なりつつありますね)
17: 匿名さん 
[2006-02-16 11:10:00]
TVを置くことを念頭に間取りを選ぶ人もいれば
間取りを気に入って 後でレイアウトで悩む人もいる。
でも、その悩みはたいした悩みじゃないし、辛い悩みでもありません。
悩んだ挙句、結構おもしろい その人ならではの部屋ができるかも知れません。
いいんじゃないですかね。
生活感のあるモデルルームは・・・購入者の家がモデルに似たり寄ったりのレイアウトになる気がします。
18: 匿名さん 
[2006-02-16 12:11:00]
何事につけ計画性がないとせっかく気に入って手にいれたものでもどちらかを犠牲にせざるをえなくなるという典型ですね・・・
19: 匿名さん 
[2006-02-16 12:32:00]
あなたはすばらしい人ですね。
どんどんアドバイスお願いします。
20: 匿名さん 
[2006-02-16 13:15:00]
やはり根本的な住宅事情が欧米に比べて遅れてるっていうことなんですかね。

アメリカのアパートや向こうに家を建てた親類の家とかに遊びに行きましたがとにかく全て「合理的」なのです。
広いから出来る部分も多々ありますがそれ以外に基本的な装備やレイアウトは使いやすいところにあって、
日本だと贅沢な間取り、もしくは高級分譲にしかないですが例え狭くても寝室の横にバスルームがあるのは当たり前だし
キッチンも収納充実で全てビルトインされててすっきり使いやすい形。洗濯機もむき出しのままではなく扉付き。
テレビや照明も設計の段階からきちんと住む人の気持ちになって考えられています。

未だに玄関入ってすぐトイレがある間取りが多くありますが、どこかのサイトでは論外でマイナスポイントだそうです。
もう少し住む人の気持ちにたった設計、間取りの工夫をしてくれるデベが増えることを祈ってます。

21: 匿名さん 
[2006-02-16 18:38:00]
トイレが玄関側はマイナスですか・・。
私、外から帰ってくるとすぐトイレに行きたい派なんです・・
たまに、間に合わない感じ。
だから、近いとちょっと嬉しい。
でも、寝室側もいいですね。
22: 匿名さん 
[2006-02-16 18:43:00]
ま・・・間に合わないですか。
トイレ入ってる時に、家族が回覧板持ってきたお隣さんと
話し込んだりしてると、流すに流せない・・・出るに出られない・・・
あ、テレビの配置とは全然関係なかったですね。
23: 匿名さん 
[2006-02-16 19:01:00]
あ・・・。
飛び込んだときに玄関のドア空いていて音が・・って思ったことある・・。
玄関側はダメだね・・。

友達のお家に行ったらテレビがなくて、どこかなと思ったら、天井からスクリーンが降りてきた。
朝の忙しいときは、台所で25くらいのを見てるんだって。
ゆっくり見るときだけ下ろすんだって。
24: 匿名さん 
[2006-02-16 22:37:00]
>14さん
同じマンションだったらすごい偶然ですね。
一緒にこのスレを参考に考えていきましょう。

>23さん
それは合理的でいいかもしれませんね
うちも家で映画を良く見るので今ある42型をリビングに置くのはあきらめて寝室等に置いて
リビングには映画見るときだけスクリーンを下ろしてソファの位置を変える・・というのもいいかもしれません。
普段ニュースとか見るときは25型くらいの液晶で充分かも・・なんだかイメージがわいてきて嬉しいです。

25: 匿名さん 
[2006-02-17 21:14:00]
液晶テレビってメーカーや機種によって映り込みにかなり差がありますよね。
できるだけ映り込みの少ないものを店頭で選らんでみては?
やっぱり悪汚巣がおすすめです。
壁側に置いてもきれいに見えます。
26: 匿名さん 
[2006-09-18 18:25:00]
私も同じタイプの間取りですが、インテリアオプションで天井吊り下げを
オーダーしようと思っております。
27: 匿名さん 
[2006-09-19 12:52:00]
ウチは、窓に背を向けてソファを配置しました。仕方ない選択・・・
別にパーソナルチェアを窓向きにおいて、読書やコーヒータイムを楽しんでます♪
1脚ですが・・・・

28: 匿名さん 
[2006-09-26 13:26:00]
窓側のカーテンをロールスクリーンにして、プロジェクターでTV見るのはどう?
スポーツカフェみたいにサッカー観戦したりして。
29: 匿名さん 
[2006-09-27 12:06:00]
スレ主です。
みなさんお久しぶりです。
今使ってる42型をそのまま新居でも使うつもりだったのですが
やはりいろいろ考えた挙句、TV端子の位置の関係で窓台(カウンター)に
置くのがベストかないうことで少し小さめの液晶テレビを買って、置いてみようと思います。
みなさんもおっしゃるように、映画を見るときだけスクリーンを下ろして見るプロジェクターも
考えています。
たぶん入居してからになると思いますが。。。
気に入らなかったらまた変えればいいし、模様替えが大好きなのでこれも一つの楽しみとなりそうです。
30: 匿名さん 
[2006-09-27 12:08:00]
訂正
置くのがベストかないうことで
→置くのがベストかなと言うことで
31: ご近所さん 
[2021-11-22 07:15:20]
ブリリア浜離宮

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる