防犯、防災、防音掲示板「上下階の音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上下階の音について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-07 11:16:49
 削除依頼 投稿する

築10〜15年の鉄骨造マンションの二階に住んでいるのですが、上階の音が扉を開け閉めする音や、たまに微かに声が聞こえる時があります。下の階は空いているのでわかりませんが、同様に自分の出している生活音(話し声)も上階に、聞こえているのでしょうか?ちなみに、隣との間の壁は非常に薄いようで、隣の人の話し声(ボソボソ)や、TVを見ている時の笑い声など聞こえます。深夜や早朝など寝ていると、電話で話している内容が聞き取れるぐらい聞こえる時もあります。上の階と下の階では、どれぐらい音の通り方の違いがあるのでしょうか?築10〜15年の鉄骨造マンションともなればこれが普通なのでしょうか?宜しく御願いします。

[スレ作成日時]2007-05-01 02:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

上下階の音について

2: 周辺住民さん 
[2007-05-04 18:20:00]
築10〜15年に限らず、新築だってうるさいと思うことはあるでしょう。
MSの作りも重要な要素だとは思うが、住む人次第ではないでしょうか。
3: スラブ軌道 
[2007-05-04 22:36:00]
ここの掲示板の書き込みを拝見すると、床のコンクリートスラブはどうしても衝撃音とかは伝えやすいと肝に銘じるようになりました。
もしかして、自分も階下の人に迷惑を確実にかけているのではないか?と。
ところで思う事があります。コンクリート構造物は、土木構造物の鉄道構造物の方が一般建築物より施工も技術レベルが高い(道路よりも技術レベルが高いようですけど超大橋などの橋梁技術は別として)のですけども、過去に東海道新幹線での騒音・振動公害問題でそこから生み出された技術で騒音・振動対策は、進歩し一般建築物にもその流れが波及しているのでは? と思う事も。
東北・上越新幹線の高架駅舎の軌道の下の待合室とかで待っていると、明らかに東海道新幹線より通過列車の騒音・振動が少なく感じます。
また、橋梁にしても騒音の激しい鋼構造橋よりコンクリート桁橋が多用されてますし。
床スラブを厚くする、柱や梁の太さを太くし(一般建築物の最近の主流であるRC造よりSRC造は細かったが)重くする、その重さを支えるために基礎杭をしっかり作るとかの流れは、やはり鉄道構造物のラーメンビーム連続高架橋影響を少なからず受けているのでは?と。
ちなみにこうした土木・建築技術レベルは公社時代では、
旧国鉄>旧道路公団>旧日本住宅公団
の順の様でしたが。
4: 匿名はん 
[2009-10-26 03:56:49]
我が家も上下が両方煩いです、時間差をおいて騒音が出るので、もうそろそろ限界です
入居後一年経って、やっとこれから馴染んで来るところなのに、ダブルで最悪です。
入居は私も上下階もほぼ同時期なので、予想もしていませんでした
もう自分が浅はかだったと思うしか、言いようが無いですね・・・

仕方ないので賃貸に出して、自分達も別の賃貸物件を探そうかと思います
賃貸系不動産屋の話ですと、私と同様に騒音が理由で賃貸に出す人は大変多いそうです。
また何故か、賃貸であればその後苦情が出る事はほとんど無いそうです。

賃貸になると、皆さん我慢しちゃうんでしょうかね?
どうにもおかしいですが、なんだか判るような気もします。

5: 匿名さん 
[2009-10-26 09:00:24]
わたくし賃貸に住んでいましたが足音聞こえようが気にならなかったです。
しかし数千万の分譲MSに移ったとたん、気になるんですよね、我慢できないのです。
音の程度は同じ位なのに?
どうしてでしょうね?
6: 匿名はん 
[2009-10-26 23:18:24]
 幼少の頃から成人になる頃まで、集合住宅に住んでおりました。
五階建ての二階に住んでいましたので、上下階ともある状態ですが
今思えば、かなりの騒音を出していたなと反省しております。

特に中学生~高校生の頃は、自分の弟としょっちゅうプロレスの真似事を
しておりました。
押入れの上段から、空中殺法と称して飛び降りたりしていましたから
下階の人からすれば、あきれるほどだったに違いありません。

親から叱られる事はしょっちゅうで、その場ではやめるのですが
ほとぼりが冷めると、また始めるといった次第です。

今思えばこの当時、上とか横とかの住人の音はよく聞こえたけど
気にした覚えがないです。

深刻に考えている人にとっては非常に不愉快だと思います。

自分で言うのも何ですが、こんな住人が上階にいたら堪りません!

それから月日が経って、結婚してからは周りの音も気になるように
なりました。

二階建てアパートの一階に数年住んだ事がありますが、小さな子供がいる家族が
二階にいた頃は、音は確かにありましたが気になりませんでした。
(どちらかといえば、不満なく暮らしていた)
しかし、ある頃から空き部屋が派遣会社の借り上げ寮化していき、そこからは
嫌な思いを強いられました。

あまりの生活音のうるささ(歩く音、戸を勢いよくぶつける音)に閉口し
アパート管理会社へ苦情を何度も入れました。夜中に大喧嘩して暴れる、奇声を発する
時には、警察にも通報しました。(殺人に発展しても知らんぞ!!って言う)

また隣人が異国の人でやたら煩い(持ち込み家具がないので余計に音が響く)ときは
直接苦情を言って逆切れされたこともありました。

これらの行動をとりましたが、いたちごっこでいい加減嫌になり、今は戸建てに
住んでいます。

あまり我慢しすぎると自分が疲弊してしまうので、苦情は言った方が良いと思います。
また新たに住み移る事も勇気ある行動だと思います。

建物の構造もありますが、2さんの言う通り住人しだいです。
7: 住まいに詳しい人 
[2009-10-26 23:37:21]
鉄骨は上から下から横からもよく聞こえるところが多く、遮音性能は悪い。
8: 物件比較中さん 
[2009-11-15 20:55:57]
隣から隣はよっぽど暴れないと聞こえないよ。
実験したけど聞こえなかった。
最近の普通のマンションです。
壁厚180、スラブ200のコンクリート
壁は叩くとベニヤが柔らかくものすごくうるさいが隣にはほとんど聞こえない。
多少の走りやとびはねならほとんど聞こえない。
上からは多少聞こえるだろうけど。これが最近のマンションの出来だ。
昔よりいいんじゃないか。
9: 匿名 
[2009-11-16 13:22:20]
騒音被害者って全体の何割ぐらいか?一部だけなのでは?
10: 匿名さん 
[2009-11-16 21:49:06]
安いマンション、低層階には騒音一家が寄生している。
11: 匿名さん 
[2010-06-08 19:24:39]
音に関しては、こちらはどうでしょう

http://tack.jp/web/blog/

12: 匿名さん 
[2012-04-05 14:34:37]
上下階の照明スイッチの音が聞こえるマンションって……



しかもババアがついてくる……
13: 匿名 
[2012-04-07 11:15:09]
ピピピピピピってずっと聞こえるし壁薄すぎ
14: 匿名 
[2012-04-07 11:16:49]
耐震偽装はいけないよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:上下階の音について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる