防犯、防災、防音掲示板「【騒音問題】二重サッシでもうるさいのぉ。。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 【騒音問題】二重サッシでもうるさいのぉ。。。。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-25 21:41:38
 削除依頼 投稿する

幹線道路沿いのMSに住んでいるのですが二重サッシでもけっこううるさいです。大型車や違法車の音が重低音で響いてくるんですよね。。。
一応T2+複層サッシですが、なにかいい解決策知っている方いらっしゃいますか。。。

[スレ作成日時]2005-10-27 01:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

【騒音問題】二重サッシでもうるさいのぉ。。。。

10: 匿名さん 
[2005-11-19 08:14:00]
二重サッシとペアガラスを混同してない?
11: 匿名さん 
[2005-11-21 15:02:00]
スレ主は二重サッシの質問
02が二重サッシでもうるさいなら、さらに内サッシとしてインプラスを
さらにインプラスにスペーシアをと説明しているので
混同しているのは10のみ
12: 匿名さん 
[2005-12-02 10:49:00]
重低音は建物自体が振動しないようにしないと防ぐことは不可能
13: 匿名さん 
[2005-12-02 13:37:00]
音に重さはありません
14: 賃貸住まいさん 
[2007-07-07 20:56:00]
固定番号のダイヤル式集合ポストが開けられています。

ダイヤル式ポストは、かぎ式など、他のものに変えられるそうですが、メーカーが分かりません。
マンションでよくあるダイヤル式ポストのメーカーはどこですか?
高額ではないので間違ってもかまいませんので、ご存知の方は教えてください。
15: 兎猫 
[2008-01-12 17:56:00]
>大型車や違法車の音が重低音で響いてくるんですよね。。。

という事で、私に真っ先思い浮かぶのは“低周波音被害”です。
重低音の重は重いのではなく周波数が低いのです。ブーブーうるさいのではなく、ゴォ〜ンゴォ〜ン、ウォ〜ンウォ〜ンと頭の中で、こもるように、イライラ煩わしいのではありませんか?
窓を閉めると、こもる音だけが無性に気になるのではありませんか?気密性の高いMSでは素材の反響もあり、低周波音が増幅され、苦痛を感じやすいこともあります。うるさいだけで体調に触れていませんでしたが、心配です。

市役所、または県環境課で低周波音測定をしてもらうことをお勧めします。
とはいえ、役所は無能ですが、苦痛の本質は把握なさったほうが、よろしいかと。
16: 匿名さん 
[2008-01-13 00:41:00]
気休めかい!
17: 匿名はん 
[2008-01-20 18:22:00]
重低音は何やっても無理です。
たぶん慣れると思うけど、慣れないようなら引越しを考えましょう。
18: 匿名さん 
[2008-01-21 14:24:00]
家にも二重サッシ付けていますが その部屋は全くの無音状態で逆に耳が「キーン」ってなりますw

騒音の種類で決まるものなんですね。
http://www.34al.com/bouon-otoriron.htm
19: 物件比較中さん 
[2008-01-22 16:01:00]
最近、都心部では「音が静かな路面」に遭遇します。
幹線路線なら、そういう計画があるかもしれません。

ほかの方が言われているように、重低音の振動のほうが難しい問題ですし、体質(耳質?)にもよると思います。
根本的な解決は、残念ながら引越すのが一番良いでしょうね。

もしくは、特定の居室だけ完全防音を施すとか....
20: 匿名さん 
[2008-01-25 17:50:00]
音を打ち消す装置をつけるといいんじゃないですか?
21: 匿名さん 
[2008-01-28 02:53:00]
>>20
低周波は、耳というより体で聞こえる音だからねぇ...体と耳に着けるってこと?
22: 購入検討中さん 
[2008-04-28 10:02:00]
国産サッシで防音防災防火で最高性能の商品は何でしょうか。
23: 匿名さん 
[2008-04-28 13:52:00]
特注品だな。金出せばいくらでも
24: 購入検討中さん 
[2008-04-28 21:42:00]
既製品なら何を基準に選択すればよいのでしょうか。
25: 匿名さん 
[2008-04-29 06:41:00]
>防音防災防火
違う要素だよ

使用目的も書かず、戸建ての?だろうか
>防災・・・てなに? 地震?

最高性能・・・・何に対して?

使い勝手はどうでもよいの?

コンサルタントに相談して、特注品で良いじゃん
26: マンコミュファンさん 
[2008-05-30 21:48:00]
改造車の重低音はMSの床からも突き抜けてきます(和室で床に耳当てて寝ていても床下から唸ってくる)ので二重サッシは高音対策ですね。クラクションなどはかなり減衰します。

MS用二重サッシ(複層ガラスのことではありません)ですが、普通のサッシを2つ重ねただけの物件多いですね。
前住んでいたMSは二重サッシ(外窓は6.8ミリ網入り、内窓4ミリ型板)だったのですが、2つ閉めてもレール面から鳥にさえずりが聞こえていましたよ**

友達のMSはサッシの錠前(クレセントともいいます)の内部に、歯車や棒、クサビなどの機構が内蔵されていて、閉めるとき目に見えてサッシ全体が室内側に引き寄せられる感じがする特殊?サッシでした。1重なのに鳥の声聞こえませんでした。
27: いつか買いたいさん 
[2008-06-21 20:36:00]
もうお住まいで、費用がかかっても良いなら
ガラスを真空ガラスや防音合わせガラスを入れるなどすると
少しは、ましになると思いますよ。

普通は、お金をかけてられないので、
縦枠に防音ゴムをつけなど対策をすると、それなりに改善されますよ。
安いし、試してみられては?
28: 購入経験者さん 
[2008-06-23 09:48:00]
サッシ同士に隙間があり、ここから音が入る場合がよくあります。
この場合、クレセントの位置を調整すると防音性能が上がります。
また、換気口も音の入り口です。
29: 匿名 
[2011-07-25 21:41:38]
二重サッシュは外からの音は緩和してもそのかわり中に音がこもりませんか?試しにマンションで一室だけ二重サッシにしましたが、そのかわり隣近所からリアクションで大きな音もらいやすくなった気もします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる