防犯、防災、防音掲示板「ベランダの排水溝の音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ベランダの排水溝の音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-17 17:41:14
 削除依頼 投稿する

うちのマンションでは、各戸のベランダがコンクリートでしきられており、配水管は上階からつながってます。
おそらく、上からのエアコンの排水の音だと思われるのですが、うちの排水溝にあたって、ぴちょん、ぴちょん、と音がします。
夜寝るときに、気になって使用がありません。
施工会社さんに聞いたのですが、施工上、音はします。窓を閉めてると大丈夫だと思いますよ。とのこと。

窓をあけていると、風通りもよく、クーラーをかけずにすむなら、なるべくかけたくないのですが、
みなさんのお宅でも、多少なり音はするものなのでしょうか?
なにか音を消すいい方法はあるのでしょうか?
やはり、我慢するしかないのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-08-05 12:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

ベランダの排水溝の音

10: 匿名さん 
[2009-08-07 23:52:00]
うちではそんな音はしてませんね。

もしかして、水琴窟が設置されているのではありませんか?
11: 匿名さん 
[2009-08-12 18:19:00]
文字だと伝わらないせいか、スレ主さんの耳が鋭いからと思ってしまいますね

構造に問題ないか専門業者に見てもらうか、スポンジなど水も音も吸収するのを突っ込むしかないのでは?
12: 匿名さん 
[2009-08-13 02:57:00]
スレ主さんへ、

エアコン室外機のドレン排水の音ですね。
「施工業者が仕方ない。」というのは、不親切ですね。

マンションの建築業者ではなく、上階のエアコンを設置した業者が、ずさんな設置をしています。
うちでも、ポタポタ音がしていました。
雨水管へ、ホースで誘導して排水が普通ですが、
短いホースで、届いてなく外れて洩れてるケース、
ホースでなく、塩ビパイプでしっかり付けている所、
初めから、雨水管へ誘導などせず、申し訳程度のホースで垂れ流しにしてるケース、
など、色々です。
たぶん、その上階のエアコン業者の下請けが、いい加減な設置をしたんだと思います。
ですので、上階の住人自体は、そんな手抜き設置をされて、洩れてるなんて知らないと思います。

だから、上階に苦情やクレームではなく、管理人から状況と実態の説明を上階の人にしてもらってはどうでしょう。
あとは、上階の住人が、エアコン業者にねじ込む、という事になります。
13: 匿名さん 
[2009-08-13 07:38:00]
>>エアコン室外機のドレン排水の音
え? 
排水で音する? そんなにジャバジャバ流れるかい?
14: 匿名さん 
[2009-08-13 22:04:00]
>>13
除湿運転では常時溝に流れる位排水しますよ。
15: 匿名さん 
[2009-08-14 13:07:00]
確かに常時流れるけど
ジャバ音はしないけどなー
16: 匿名さん 
[2009-08-14 15:42:00]
うちもするよ。冷暖房どっちも、除湿でなくても結構な水量になるよ。

しかし、エアコン設置業者ってどうだろう
うちは3度変えてもらったよ。
キャンセルしようとさえ思ったくらいいい加減な業者が3度も続いた

一番の最悪だったのが、
昼の14時設置の約束が、トラブってるから19時過ぎになるって…
そんな時間に騒音たてられたらマンションで顰蹙もんだろう。
暗いところで設置されるのも確認とれないじゃないか。
17: 17 
[2009-08-18 22:30:00]
素朴な疑問

>うちの排水溝にあたって

スレ主さんちの排水溝ってのはスレ主さんちのベランダにあるんですよね。
そこから排水管へ流れ込むんですよね。
なんで上階の排水がスレ主さんちの排水溝にあたるんだか分かりません。
私の想像力不足・・・・。
18: 匿名さん 
[2009-08-21 00:29:00]
スレ主です。

説明が悪くすみません。

上階から下までパイプでストレートにつながってる雨水管で、
ベランダの排水溝のところでパイプが切れていて、そこに排水が流れるようになってます。
排水が流れるところにゴミが流れないようなカバーがついているのですが、
そのカバーとパイプの繋ぎ目のあたりで、水がポタ、ポタ、ポタとゆっくりとはねかる音がしています。
実際、ごくわずかな水滴が跳ね返っています。

上階の何軒分かまとまって、水滴になるんだと思われます。 

今後、なれればいいのですが、
少しでも音が気にならないように、ラバーゴム等で、パイプの周りを囲って、やってみようと思います。
何かいい方法があれば、教えてください。

下の階の方にも、話す機会があれば伺ってみます。
19: 匿名さん 
[2009-08-23 21:22:15]
>>18
(写真参照)
少し古いタイプですが、隣との隔て板の脇に屋上から地上まで一直線に伸びています。
ベランダの溝が格子の部分につながってベランダに降った雨などを流し込みます。
またこの縦の管には屋上に降った雨も流れて、雨の日はジャッジャと音がします。

雨の降らない日は、昼間は他の騒音に紛れて聞こえないし、
夜間は窓を開けて耳を澄ますと夏にはエアコン排水がピッチャンと水滴がしたたる音は聞こえます。
このタイプが多く用いられるのは、構造が簡単で万一詰まっても掃除がしやすい為でしょう。

これを避ける構造は、各階のベランダの排水口から枝状の支管で導いて、
それを主の縦排水管で別途結ぶ方法です。
これは逆に構造が複雑で鳥の溜まり場になったり掃除が大変です。

一長一短で音のする部分をウレタンマットで巻くなどの方法しかないでしょう。
(写真参照)少し古いタイプですが、隣との...
20: 匿名さん 
[2009-08-25 02:31:20]
うちはネットを巻いた後、園芸用土を被せてガーデニングしています。

適度に水が行き渡り、植物も生き生き育っています。
21: 17 
[2009-08-26 21:42:19]
スレ主さん
19さん

状況よくわかりました。ありがとうございます。

自分ちから排水しない時は塞ぐなんてどうでしょう?
22: 匿名さん 
[2009-10-02 00:23:39]
うちも音がします。
窓を閉めていても。ポタポタ音も気になりますが、窓を閉めるとチョロチョロ音(連続音)に変わります。
雨の日は、窓を閉めていても、室内で水の流れる音がします。
夜は気になって仕方ないのが現状です。

クレームで、ガラスの防音等級T-3に変更しましたが、全く効果がありません。
壁を伝わって、室内に音が入っているようです。

同じような経験をお持ちのかた、解決策があればお願いします。
23: 匿名さん 
[2009-10-02 19:26:19]
よっぽど防音があまい造りなんでしょうか?

ベランダも奥行きが無く雨が降ればもろに濡れるんでしょうね
24: 匿名さん 
[2010-09-24 18:03:41]
自分の家の排水も下の家や隣の家に影響してるかもしれないのに
勝手な投稿だなあ。
こういう人がモンスター○○になるんでしょうね。
25: 匿名さん 
[2010-09-29 15:41:14]
全然関係ないですが、排水溝から蛆虫って湧くんですね??

今年の夏も昨年も、お隣の排水溝から蛆虫が湧き、我が家のバルコニーまで蛆虫が何十匹も来て、気持ち悪かった。

バルコニーの排水溝の掃除、きちんとしてくださいね。
26: 匿名さん 
[2010-09-30 13:18:19]
信じられんくらいの神経質なんだな・・・
27: 匿名さん 
[2011-05-25 22:35:36]
マンションの横がクリーニング屋なんで石油臭い
28: 匿名さん 
[2011-06-05 03:59:48]
耳栓すればよい。解決!
29: 匿名 
[2011-06-17 17:41:14]
ちょっとの音で反応するとても神経質なんですね 大きな音なら解りますけど マンションは自分以外にも人が生活してますから 無音と言うのは無理ですよ 自分だって無理ですから

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ベランダの排水溝の音

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる