マンションなんでも質問「キッチン吊り戸棚ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. キッチン吊り戸棚ってどうでしょうか?

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2007-04-02 15:48:00
 削除依頼 投稿する

今年の夏に南東角部屋のマンションに入居します。
玄関入って両脇に洋室・リビングが南にあり(L字型で13帖)対面式キッチンがついているという典型的な田の字マンションです。
購入手続きの時、実家にも吊り戸棚が付いてるし便利かな…という理由だけで吊り戸棚をつけて発注してしまいましたが、今になって色々なマンションのHPを見たりしてオープンキッチンの方が開放的かつ南向きだし明るかったかな…と悔やんでいます。
吊り戸棚を付けているご家庭は明るさや使い勝手などいかがでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-27 13:27:00

注文住宅のオンライン相談

キッチン吊り戸棚ってどうでしょうか?

2: 匿名さん 
[2007-03-27 13:59:00]
うちは南吊り戸棚付きにしています。
南西の角部屋で、キッチンにもバルコニーに出るドア(全面ガラス)が付いていますので、
昼過ぎ〜夕方には強烈に西日が射し込みます。おかげで日中は暗いと感じたことはないです。
(間取りが異なりますので、あまり参考にならないですね(^^;)

夜間も天井ライト、カウンター上の蛍光灯で十分だと思っています。
ただしこればかりは個人差がありますが・・・。

吊り戸棚付きにしたのは、やはり収納力です。
またウチも当初はオープンキッチンにあこがれましたが、オープンキッチンだとキッチンの中がかなり見えてしまい、
それがきっと気になるかも・・・、ということからも吊り戸棚付きにした次第です。
3: 入居予定さん 
[2007-03-28 02:17:00]
>No.02さま
コメントありがとうございます。
No.02さんの所と反対な感じで我が家もキッチンから東向きに付いている小さなベランダ?に出る事ができます。なので少しは明るいかな?

…というかガラスドアからベランダ付いてるの忘れてました(笑)

吊り戸棚の収納力を借りる程モノがないので(子ナシ夫婦。入居したら作る予定…)失敗かな…と思ったんですが、今後いろいろモノが増えるかも知れないですし、前向きに考えようと思います。
コメントありがとうございました。
4: 契約済みさん 
[2007-03-28 14:36:00]
子供ができたら、そのお弁当箱やら、女の子ならお菓子を作る道具など、
子無し時代にはなかったものがずいぶん増えますよ。
あとうちは、普段はつかわない保存容器や、水筒類、レシピ本などを
吊戸棚にしまっています。
うちはもうすぐ引越しなのですが、やっぱり吊戸棚付にしました。
同じ吊戸棚でも横の壁があるのとないのとで、雰囲気がずいぶん違います。
うちは今は横に壁があり、シンクの前に窓が開いているような造りでしたが、
今度は横の壁がなく、戸棚が上についているだけの造りです。
今度のマンションのほうが開放感があります。
5: 匿名さん 
[2007-04-02 11:37:00]
うちも二人家族ですが、吊戸棚はわが家には絶対必要だと思っています。
結婚当初と人数は変わらないのですが、10年経つといろいろ物が増えてしまって・・・。
最近の対面キッチンは吊戸棚を付けてもサイドの壁が無いタイプもありますね。
多少開放感もあるのではと考えているのですが。
6: 匿名さん 
[2007-04-02 15:48:00]
吊戸棚が必要かどうかは、他にどれだけ収納スペースがとれるかによりますよね。
我が家の場合は、キッチンが5畳あり、冷蔵庫スペースは別で、
食器棚+家電ボードのスペースだけで、3メートル×50センチくらい取れそうだったので、
吊戸棚を外しても十分収納スペースが取れると判断し、
開放感も欲しかったので外しました。

あと、我が家は夫の身長が高いので、家事を手伝ってもらいやすいかな、と思いました。
吊戸棚があると頭をぶつけるとかよく聞きますよね。

ただ、コンロ前だけは汚れと臭い対策のため壁を作っています。
まだ入居前なので、あまり参考にならなくてすみません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる