一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 18:52:32
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

227: 匿名さん 
[2016-05-23 22:27:32]
220です。
>226
色々と誤解もありますが、敢て弁解はしません。

>私の書き込みを目にして不快に思う方や目障りに感じる方がいらしたら、申し訳ありませんでした。
どうして謝るのか理解できません?

>時代の流れと共に柔軟にシステムを変えて活動する町内会・自治会が、コミュニティーの核です。
同意見です。
町内会が時代の流れの中で変革していくのが本来の姿で、時代の流れを読むことのできない自治会は消滅していくしか道は残されていません。

>私が所属するのは、町内会と氏子組織が別組織になっている町内会です。
別組織であるのに>221
>町内会から寄付のお願いがありますが
と説明しています。
別組織であるなら、「氏子組織から寄付のお願いがありますが」という説明になろうかと思います。

>町内会に入らない転入者とは、極近所で転入時に挨拶されているか子供の学校を通して繋がりがある方以外、接点がないのでお付き合いがないのは当然だと思います。
町内会でなければ近隣のコミュニティが取れないと思うこと自体が偏見そのものです。
つまらない先入観だと思います。
町内会を盾にした、村八分思想の表れではないでしょうか。
町内会員である前に、彼らも地域住民です。
同じ地域住民として接すればいいのではないでしょうか?

>私の住んでいる地域に、年代問わず住民が気軽に集えるコミュニティーセンターはありません
特別なあなたの地域限定で話してるつもりはありません。
一般論として話しているのですが理解してもらえないようです。
一般的なコミュニティセンターの概論をここで説明すると長くなるので、次サイトを読んでいただければと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056524930

>私の所属する町内会では強制参加や強制寄付がなく、
当たり前のことだと思います。
そういう町内会は現在の日本国では存在しないと思いますよ。

>申し訳ありませんが論点のかみあったお話ができないと思い、この件にも返信しません
あなたの町内会に特定して意見を言ってるわけでもありません。
一般論で話しているつもりです。
町内会(自治会)の社会的役割の認識があなたとは違っています。
違っていることは最初から私の方は認識しています。
だから討論しました。
私は、町内会は地域住民自身が地域住民としての最低限のルールをつくり、最低限のルールをお互いが自主的に守りあう、余分なコミュニケーションは町内会では必要なく、お互いの価値観が尊重されるべきだと思っています。
町内会に入らなければ近隣とコミュニケーションが取れないと思うのは旧態依然の誤った先入観です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる