マンションなんでも質問「24時間換気と外からの臭い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 24時間換気と外からの臭い
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-03-08 22:13:50
 削除依頼 投稿する

我が家はお隣が焼肉屋です。
風向きにより24時間換気口からとても香ばしいものが入ってきます。
換気口は閉めてありますが、若干隙間風が入ります。
ビニールなどを挟んでみたんですが、それでもふんわり、ふんわり香ります。
本来換気をするためのものなのでこれを閉じる方法なんてないのでしょうか?
部屋によっては換気口から香りが入らないので24時間換気は回しています。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
尚、冷やかしなどはおやめ下さい。

[スレ作成日時]2007-04-24 20:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気と外からの臭い

6: 通りすがり 
[2007-04-25 16:53:00]
最近のMSは気密性が高いので、24時間換気をオフにするのはお勧めできません。

ベランダなどの共用部であっても、正当な理由があれば管理組合への申請で手当てが可能だと思いますよ。
外の吸入口に蓋するくらいなら、許可も不要だと思われます。(一応ことわったほうがいいですけど)
7: 匿名さん 
[2007-04-26 23:50:00]
>最近のMSは気密性が高いので、24時間換気をオフにするのはお勧めできません。

冬の夜間はオフにしているのですが、気密性が高いとどうなるのですか?
オンにしておくとサッシの隙間からヒューヒュー風が入ってきて寒いし音がうるさいのです。
8: 匿名さん 
[2007-04-27 17:26:00]
24時間換気をしてると部屋が異常に乾燥する。
加湿器してても無駄になってる。
24時間換気ってしなきゃ弊害あるの?
9: 入居済み住民さん 
[2007-04-27 23:03:00]
店ではなく、どっかの近所の家の調理のにおいが毎晩入ってきます。
家庭の調理だから毎日においが違うのですが、うちが食後ほっとしているとまた食事のにおいがするのでやや苦しいです。高層階で風がつよいのに、どうしてこううまく入ってくるのだろうと思います。
10: 土地勘無しさん 
[2007-04-27 23:13:00]
ベランダ喫煙スレから誰かがやってきそうだな。
11: 入居済み住民さん 
[2007-04-28 19:02:00]
音と煙は高層階の方が強いらしいですよ。
風が強ければ余計に臭うでのはないでしょうか?
12: 入居済み住民さん 
[2007-04-28 20:14:00]
うちはタワーマンションですが、24時間換気を通して
多分お隣の料理の臭いが、よりによって寝室に入って
きます。
夕食を済ませ、お風呂に入って「さあ寝るか」と思い
寝室に入ると、揚げ物臭〜ニンニク臭〜と何を食べたか
想像できるくらい強烈な臭いが充満してる事がよくある。
09さん同様、ホント苦しいです。
この臭いが髪や布団に染みつくのか・・・と思うとかなり
鬱です。よその臭いだから余計気になるんでしょうが。
食事時は換気口を閉める自己防衛しかないですよね。
13: 入居済み住民さん 
[2007-04-29 19:03:00]
スレ主です。
皆さま、色々なアドバイスありがとうございました。
お隣が飲食店(焼肉屋)でなくても色んな臭いが入ってくるものなんですね。
換気口、塞ぐものは何かないのが探してみます。
14: 09 
[2007-04-29 21:14:00]
うちに臭いが入ってくるということは、うちの夕食のにおいもどっかのお宅にいってるんでしょうね。ろくに料理してないのがバレていることでしょう(笑)。
15: ぽち 
[2007-09-28 02:02:00]
超亀レスだけど、
換気口を開けたり閉めたりするんでなければ、
ホームセンターなどで売っている
養生テープ(粘着力が強くなくて、はがしても後がのこらない幅広のテープ)を買ってきて、閉じた換気口の上からぺたぺた貼るという手もありますよ。
この方法なら100%通気をシャットできます。
16: 匿名さん 
[2007-09-28 03:15:00]
タワー高層階ですが風が強い日は24時間換気に関係なく、
レンジの換気が逆流したりトイレの換気が逆流したりして、音がします。
サッシの隙間風音はしません。サッシの隙間から風が入るようでは立付けが悪いですよ。
17: 匿名さん 
[2007-09-28 08:30:00]
うなぎ屋が近所ならオカズなしで飯が食えるな。
18: 匿名さん 
[2007-09-28 11:37:00]
>>16
「立付け」疑うより、ゴムパッキンの劣化をチェックしましょう。<消耗品です。
19: var c=parseInt(s.substring(1,3), 
[2007-09-28 20:15:00]
みんな臭いとかを「ストレス」ととらえすぎでは?
うちは一戸建てだが、隣の換気扇がうちのトイレの窓と対面している。
下痢気味とかでしんどい時に隣は焼肉、、とかかなりキツい時もある。
しかしうちだって臭い垂れ流しているわけだし、どうしようもない。
しらずに「くさや」焼いてしまってごめん、御近所orzとかもある。
隣がカレーだからうちも。と御近所みんなカレーになる時もある(笑)

常に焼肉であり、相手が店であることから恨みやすく、ストレスも増大するのであろうが、どうしようもないことに腹を立ててもばからしいから、(゜ε゜)キニシナイ!!
全ての吸気口のまわりに消臭剤でも置いておけば?自己防衛するしかない。

ちなみになぜ一戸建て人間がこんなとこにいるかというと、来年マンションに引っ越すから勉強中♪
20: ご近所さん 
[2007-09-29 22:52:00]
24時間換気は部屋のカビ発生を抑えます
換気口を塞ぐと結露、カビが発生します 換気扇を切っても同じ
結露、カビになります
実際は建築材からの有害物質の排出で法律で設置が決まっているんです
換気口の蓋が外れると思うので、外して換気口の中に消臭材でも入れたらどうですかね
21: 匿名 
[2007-09-30 16:33:00]
換気口のフィルターの善し悪しで、だいぶ臭いが軽減できると思いますよ
22: var c=parseInt(s.substring(1,3),16) 
[2007-10-03 19:48:00]
それよりもあれだ。花粉症の人間には、いかにして強制吸気から花粉を
除去するかが大問題だ!
23: 近所をよく知る人 
[2007-10-03 20:20:00]
>>22
それは、強制吸気でなくても同じでは??
逆に24時間換気でない住まいで外部からの花粉対策があるなら、強制吸気にも同じ対策を行うだけ。

花粉対策用フィルターもありそうですね?(探してないけど)
25: 匿名 
[2020-03-08 21:54:01]
[NO.248と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
26: 匿名さん 
[2020-03-08 22:13:50]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる