防犯、防災、防音掲示板「【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-09 09:06:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ RSS

このスレッドはマンションや集合住宅などの騒音の悩みを相談するスレッドです。

マンションや集合住宅の騒音に日夜、悩み、苦しむ人達の気持ちに寄り添い、元気付けてあげたり、気持ちを分かってもらったりするためのスレッドです。

騒音主から苦しめ抜かれ、傷つき、悩み、苦しみ、眠れない夜を何年も過ごして、今にも挫けそうな音被害者の人達や、同じ悩み苦しみを経験し、理解できる人だけが書き込んでください。 

足音、楽器、ピアノ、ペットの鳴き声、などなど、眠れない近隣宅からの悪質な騒音がどれほどつらいかを書くもよし、それらを解決しようと動いている涙ぐましい努力を書くもよし、それを平然と踏みにじる凶悪な騒音住人の悪道ぶりを綴るもよし

とにかく、マンションや集合住宅の騒音の悩みを相談して、励ましたり、慰めてもらったり、希望を失わないようにさせてもらいたい、というスレです。

嵐さんや騒音主は入室できません。書き込んではだめです。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2013-12-15 22:41:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】

290: 匿名さん 
[2018-07-26 10:31:39]
足音のドスンドスンはいくらマットを引こうがスリッパを履こうが効果はほとんどありません。
歩き方そのものを変えないと意味がありません。
私は交替勤務が長かったのもあり、夜中に帰って来たりしてたので、家族を起こさない様にすり足でそーっと歩いてました。
子供にそれをやれと言ってもなかなか難しいですが、流石に大人なら出来るはず。
集合住宅に住むならやるべきマナーだと思う。
291: 購入経験者さん 
[2018-07-27 08:16:56]
公共の場でも、小さい子供はじっとしてないし、親に怒られても走り回ったりしているのを見かけると、子供は仕方ないか、って思う部分はある。

けど、大人の場合は気を付ける事は出来るのではないでしょうか、と私もそう思います。

しかしそれの出来ない大人もいるんですよね。

そういう人は集合住宅には住まないで欲しい。
292: 匿名さん 
[2018-07-27 09:38:46]
抜き足、差し足、忍び足って 今はマンションの為にあるのを知らない人が居る、これが大きな問題です。
293: 匿名さん 
[2018-07-29 11:31:50]
上の奴がドカドカ歩き回ってる
台風よりタチが悪い
足音うるさい奴は鈍感で自己中のモラル無しが殆どらしい
294: 匿名さん 
[2018-08-02 18:38:13]
>>292 匿名さん

抜き足、差し足、忍び足
この表現笑うぜ
295: 匿名さん 
[2018-08-05 13:45:46]
>>290:匿名さん
>足音のドスンドスンはいくらマットを引こうがスリッパを履こうが効果はほとんどありません。

建物はマンションでしたか? 建物にもよりますから色々ですが… 最近のアパートの中には驚くほど軽く造られている(でも一見とてもきれいでおしゃれ)ものなどもありますよね

二階と一階で音テストしてみたらとんでもなく足音)床音が響いて、驚いたことがあります(新しいのに)

「スリッパもマットも足音床音に効果なんてほとんどない」→「だからスリッパなんて履いたって意味が無い」「マットなんて敷いたってだめなんです」

・・・と

そっちへ持って行かれてしまうことのほうが遥かに多いので、それだと本末転倒で

スリッパもマットも確認も一切せずに「抜き足差し足忍び足」しています「(苦情を言う住人のせいで)怯えて暮らしているんです-」と

そういう騒音主もいて…

まず、スリッパ履いてみたら?確認してみたら?マット探して試してみたら?・・・と 言うしかない訳で

やってみれることは色々あります。もちろん極めて伝わりやすい建物は(多く)あるでしょうが

もちろん「静かに歩く」「静かに生活する」は当たり前の基本です

「対策してもだめ」→だから対策しない 確認もしない どうせ無駄でしょ

・・に、ならないでほしいのです。スリッパ履いてマット(種類も探して)敷いて 確認して それでも だめ な建物もあるかもしれません

でも、だから「対策しないで確認しないで、抜き足差し足忍び足で歩いています」だと、下階は、ずっとつらいままになってしまうので

静かに歩いて、静かに暮らすのは当たり前です
296: 匿名さん 
[2018-08-05 16:04:18]
リビングにカーペット一枚敷いただけで「精一杯防音対策しています」「これ以上は出来ません(>_<)」

という騒音加音宅の住人さんなど(ネットでよく)いますよね

でも、廊下や他の部屋ではフローリングのまま子供たちが走ったり跳んだり跳ねたりしていたら、もちろん下階は暮らせず苦情も止まないでしょう

カーペットは強い足音床音の消音には、かなり弱いアイテムですし、弾力性も反発力も厚みもありません

下階等に確認せず、スリッパ履かず、マットの効果も確認せず、適切なものを探しだしもしないで、カーペットをリビングに一枚だけで「これ以上対策出来ません」では…

「違うんじゃない…?」と なりますよね…

「なるべく早く眠るようにしています」とか…

*夜中2時半就寝が、夜中1時半に早まっても、下階住人にとっては苦しさは変わらないです

「子供を叱りつけています(マットも研究せず、敷かず)」「外出しています」…というような

「子供を叱りつけなければならない母親可哀想でしょ」「叱られて萎縮する子供たち可哀想でしょ」

→だから「足音なんて下階が我慢してればいいのよ」「受任義務なんだから下階は我慢してなさいよ(スリッパ義務もマット義務も確認義務も無いんだからね(`∀´)オホホホ)」

だと、下階はずっと浮かばれません。売却や引っ越しによって利益を得るヤ**や 嫌がらせカルト等のことまで指摘されていますから

そういった悪い力に蔓延られないようにしてゆかないと 不幸がなくなりませんから

「スリッパやマットなんてほとんど効果ありません」なんて言葉を安易に(色々な対策を試してもみないで)使うと

そうした言葉だけが悪用されることが多いので

まず確認出来るのが一番ですが、スリッパやマット類で消せたり 軽減出来る足音床音も非常に多くありますので

これらはやってみてほしいと

静かに歩く 静かに暮らす のは当たり前です
297: 匿名さん 
[2018-08-05 18:28:23]
こうした↓マットの音テストをして公開してくださる会社とか やっと出てきてくれて…
http://the360.life/U1301.doit?id=536

>衝撃を吸収かつ反発するクッション性のあるマットが、防音効果が高いことがわかってきました。

>踏んだ時にしっかりと沈み込み反発することで、床への衝撃が吸収されて、階下に音や振動が響きにくい素材

少しづつ変わってきてはいるようですので、足音などの住宅騒音の苦しみが発生しない世の中になってほしいと 切に願います

足音や床音は人が出している騒音なので 人が適切に対策しないと 消えないので
298: 匿名さん 
[2018-08-05 18:57:54]
プラウドって野村のマンションシリーズでしたか

>プラウドオーナーズマニュアルにはピアノ・楽器等は、消音でと書いてあります

と出ていたのですが
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444494/

こうした指導を きちんと 販売の時から してくださる会社も あるのですね

最初から「音は響きます」と よく消音対策を指導してくださる会社は 良心的だと思います。

「今時のマンションで音が響くなんて」…なんて… 騒音主に 勘違いさせずに 住み始められたら 住民さんは 本当に 救われますね
299: 匿名さん 
[2018-09-21 03:32:32]
お話の最中 失礼いたします(_ _)
マンコミュ掲示板 住民さんへ
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45898/3/
最近もよく地震が起きていますので 防災について 皆さま 日頃からのご準備を という呼び掛けです。よろしくお願いいたします。
300: JAMフウマ氏。。。 
[2021-02-21 10:39:25]
300.ゲッチュ~
301: 名無しさん 
[2022-11-10 11:06:31]
ウッドベース練習やめてーあの音だけは、うるさいとかじゃなく、体調がすごく悪くなる。無理。ギーコギーコ深夜に響くって。やめろー
302: 評判気になるさん 
[2023-01-28 11:51:08]
>>298 匿名さん
これからのマンションはgl工法ばかりで、救いがないと思っていましたが、消音対策でも、きちんと対応されているマンションがあると、ほっとしました。これからプラウドにする。プラウドを応援します。
303: 匿名さん 
[2023-01-28 12:44:23]
>>289 購入経験者さん
>でも、考えてみたら常識的な人なら最初から集合住宅は響くのでそれなりに気を使って生活してますよね。

それに尽きます。
騒音主は異常者ですよ。
304: 正直口コミ 
[2023-03-05 09:47:34]
私の友人は身体障害なのですが、1年半の間ずっと上のバカ家族騒音(単身世帯用と思われるマンションに5人住みの昼夜を問わず踵を鳴らす足音、ヒステリックな声、バカガキの下手くそピアノ)、下のバカ配信者(深夜まで発狂したり大勢で馬鹿騒ぎ)に苦しめられており、管理会社ビー◯ッ◯も『気のせいでしょう』『◯◯さんだけですよ、そうやって苦情だすの』と全く聞いてくれず…深夜帯49dB~65dBの証拠があると言っても注意の電話一本して『そんな音出してないそうです』とバカ対応。札幌北区にお住まいの際はこの管理会社の管理するマンションだけは止めた方が良いです。
305: 匿名さん 
[2023-05-02 04:10:54]
確かに建物にもよるけど民度ってホント大事
住んでる住民で建物の雰囲気って違う
地域性もあるけど居住者で建物の価値も変わるな

変なのが一世帯でも入居すると一変するわ
こっちは何年住んでると思ってんだよ
郷に行っては郷に従うんだよ

ニートみたいななりで何薄っぺらい人生のマイルールかざしてんだよ
お互い様ってのはそれなりに信頼関係構築した上で初めて成立するんだよ
初対面で迷惑かけた立場の心意気じゃねえよ
空気読め
306: マンション検討中さん 
[2023-12-08 13:39:17]
先月引っ越したのですが、上下に足音と生活音のうるさい騒音主がいて毎日が地獄です。
訳ありで引きこもりの人達のようでずっと居るのでそれだけでまずストレスです。そして深夜から早朝にかけてドンドンと言う足音や生活音が響き、睡眠導入剤無しではなかなか寝られません。また服用しても眠れない時があります。ドン!と大きな音が聞こえるだけで動悸がしますし怖さを感じます。
それでも日中は静かかというとそうでもなく、やはりドンドンと足音や生活音が響いてくるのです。
また、こちらが少しでも生活音を出そうものならドンドン叩かれる事もありました。
そうしたストレスで入居してから体調を崩してしまい、自室で寝て休みたいのですが上下からの騒音でゆっくり休む事も叶わず、精神的にもかなりのストレスになっています。
耳栓、イヤホンが手放せず在宅中は常に着けているのですがそれでも聞こえてくる騒音。いい加減にして!としか思いませんが、周りに配慮出来ていない時点でまともな人達では無いので諦めています。
そんなこんなで入居間もないですが、部屋に居るだけでストレスを感じてまともに休めないため、近々引っ越す事になりました。
今まで何回か引越してきて隣人に必ず一人は騒音主がいたのですが、今回は騒音主に挟まれた部屋で生きた心地がしませんでした。程度も酷かったですし。
騒音によるストレスはやはり大きいのだなと改めて思いました。精神的にだけでなく肉体的にも悪影響でしかないですね。
307: ご近所さん 
[2023-12-08 18:57:01]
>>304 正直口コミさん
可哀想に…
うちの騒音宅も同じような状況です。

ていうか騒音主ってどう考えてもその人数でこの間取りに?
っていうような住み方してますね。
5人家族が住む部屋じゃ無いと思うんですよね、うちも。

他の世帯の何倍もで暮らしてるからただでさえ出入りだけでも回数半端無いのにいちいちうるさいし。
早朝から深夜まで出たり入ったりしてますよ、傍若無人が過ぎる…
そんな気ままに生活したかったら戸建てに住めば良いのに。
集合住宅には向いてないわー多子家族。
多子の子供っていくつになってもコンバンドゴドゴ妙な音くり出してくるよね。
親も一緒に家族でやってんの?
308: 購入経験者さん 
[2023-12-08 23:03:10]
多子一家は3人の子供がいる家庭ですか?
3人以上の子持ち世帯は大学の学費を無料にするという検討がされています。
今後3人以上子供作る人が増えると
ますます騒音が激しくなりそうです。
多子は煩いし、大学も無料となったら不公平感このうえないですね。
309: 匿名さん 
[2023-12-09 09:06:18]
ペット可のマンションって地獄だよな…
鳴き声やドタバタ音、共用の廊下やエントランスには糞尿だらけ。ベランダからはペット臭。
もうさ抜けないんだよ臭いが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる