即答Q&A掲示板「道路を挟むだけで資産価値の安定度が違うならどっち側??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 道路を挟むだけで資産価値の安定度が違うならどっち側??

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-10-30 16:19:54
 削除依頼 投稿する

我家は今分譲マンションを新築中古問わず探しております。まだ、地域の様々な不動産屋さんを回ってお話を伺っている最中なのですが、どこに行っても口を揃えて言っていることがあって、「●町だけは別格」とのことなんです。資産価値の安定度が違うという話で、道路一本挟んで向かいは違う町名で、お向かいなのに全く価値が違うということなのです。

しかし予算というものがありますよね、この安定していると言われている町はそんなに広い間取りがなく、しかも価格は高め。となると我家は予算に見合った道路を挟んだ向こうのマンションにしようと思えてくるわけなのです。

これは、長期的に考えると誤っている判断なのでしょうか・・。
不動産屋さんではこの質問はまだしておりません。
当然強く推している●町の物件を強調してくると思ったものですから・・。

[スレ作成日時]2013-10-23 18:03:22

注文住宅のオンライン相談

道路を挟むだけで資産価値の安定度が違うならどっち側??

1: 匿名さん 
[2013-10-23 19:29:03]
ありますね、道路一本はさんで向こうは高いし狭い、こっちは広くて安い。
しかし将来的な経済観念を考えたときに、収入が今と変わらないという場合は無理に高い物件を購入しても意味はないと思います。
払いきれずにマンションを手放すという人も最近は多いですからね。
アベノミクスで経済効果が上がっているというのもうわべだけで実際には収入が下がった、変わらないという人が多いです。
それなのに今後収入が上がるのかというとそうではないですよね。
東京オリンピックの恩恵を受けられるのは一部の業界のみです。
恩恵を受けても収入が変わらないことも十分ありえます。それだけシビアなんです。
高いのに狭い物件、安くて広い物件、将来的なことを、家族計画や経済面からみて、どう選ぶかということではないでしょうか。
2: 匿名さん 
[2013-10-23 20:16:52]
永住予定の場合(=売却益を考えない場合)ならば、⚫町、というブランドに住む満足感をいくらに換算するか、ではないですか?これはその人の価値観なので、分かれそうですね。現実的な視点だと、小中学校の学区が、両者一緒か別か、別ならばどちらがよいのか、も考えてもよいかも。
3: 匿名さん 
[2013-10-24 05:10:19]
資産価値のある●町に住むメリットは、売却時に高値で売りやすい、その住所に住めるという満足感、の2点でしょうね。
今のところスレ主さんは満足感を感じておられないようですから、将来売却・住み替え予定があって予算に余裕があれば●町にする方法もあると思います。そうでなければお向かいでしょう。
ちなみに私だったら、その他の条件が同じならば、少しでも広くてゆったり住める向こうのマンションにすると思います。
4: 匿名さん 
[2013-10-24 14:09:28]
主さんがその●町の物件に魅力を感じているかどうかじゃないですか?
何年後かに売却したとしても、その頃の経済がどのような状況なのかは全くわかりません。
不況であれば、もちろん●町の物件だったとしても売れないでしょう。
というよりは、主さんと同じように道路1本挟んだ向かい側の方が安くて広いのであれば、
そちらに魅力を感じるのかもしれません。
資産価値の安定度があっても、売れるか売れないかは別問題です。
安定はあっても、保証はありません。
主さんが住む家なので、他人から見た価値よりも、自分たちに合った価値を重視した方が良いと思います。
5: 匿名さん 
[2013-10-24 22:47:07]
もし道路を挟んで行政サービスに格差があるのであれば、
行政サービスの良い側に住みたいですね。
悪い側だと日々の不満がたまると思いますよ。
6: 匿名さん 
[2013-10-25 13:36:42]
No.5さんの言うのはすごくよくわかります。
うちも隣の市では子供の無料で受けられる医療の対象年齢が3年位違います。
他県では10年位違う所もあります。
行政サービスの差は結構大きく影響しますよ。
ましてや、道路1本挟んで違うのなら尚更住むと気になってくると思いますよ。
目に見えない部分ってあとから後悔するパターンが多いですからね。
7: 匿名さん 
[2013-10-28 09:51:44]
行政サービスの差は地域差ありますね。
近隣の市は母子家庭への措置が充実しており、一方別の市では高齢者への行政措置がしっかりしています。
私が住んでいる市は子どもへの措置が充実しているといわれたことがありますが実感していません。
行政サービスがどうかというのもありますし、広さや快適さを求めるのか、地名ブランドを求めるのかということにもなりますね。
難しい問題です。
8: 物件比較中さん 
[2013-10-30 16:19:54]
皆様多くのアドバイス賜り、本当にありがとうございます。ここ数日に亘って考えたのですが、広さだけは優先したほうが良いのではという話になっております。

ちなみに、同じ市内の中の違う町名同士の物件が対象となっております。道路を挟んで町名が変わるということで、行政の違いはないようです。これは迷う材料が一つ少ないわけですので安心致しました。

まだ決断致しかねている段階なのですが、広さを優先に各物件をじっくり内覧して参ります。
本当にありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる