即答Q&A掲示板「リビング横に引戸の部屋がある分譲マンション、騒音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. リビング横に引戸の部屋がある分譲マンション、騒音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-20 15:44:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの壁| 全画像 関連スレ RSS

引戸側にテレビを配置すると、隣の部屋にいるとテレビの音がうるさいでしょうか。

[スレ作成日時]2013-10-11 13:16:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビング横に引戸の部屋がある分譲マンション、騒音

1: 匿名さん 
[2013-10-11 14:03:20]
音量しだいではないでしょうか?
リビングなら、結構大きな音を出すと思いますので、うるさいかもしれません。
対策としては、リビングのテレビの後ろに、防音になるような物を置いておくと緩和されると思います。
壁にピッタリくっつけないよう注意し、斜めに置くのも有効かと思われます。
2: 匿名さん 
[2013-10-11 16:44:38]
スライドして完全に繋げられる仕様の場合はリビングとの間に壁という存在がないですから音は抜ける場合もあると思います。これはテレビの音量とスライドドアの防音性能に左右されるのではないでしょうか。ドアの仕様であってもドアの傍にテレビを置けばやはり壁の場所に置くよりは聞こえますから、これは壁ほどの防音性の無さと、わずかな隙間を音が通るのでしょう。

切り口を変えますが、一定の方向にしか絶対に音が行かない技術がありますね。
その機能の備わったテレビや、またはオプション製品が販売しているかもしれません。
3: 匿名さん 
[2013-10-11 18:36:30]
主人の実家が以前そういった配置でした。
リビング横に引き戸の和室があって、扉側にテレビが設置されていたので、そちらでテレビを見ると非常に音が大きかったです。
どれだけの音量で見るかにもよると思いますが、一定方向にしか音が届かない工夫なども必要かもしれませんね。
4: 匿名さん 
[2013-10-11 18:45:56]
スレ主です。回答ありがとうございます。

現在検討している物件が縦長リビングで、スライドドアで引戸部屋がリビングと一体になるタイプです。子ども(三人)が大きくなれば、その引戸部屋をあてがうことになりそうです。

置き方やテレビ自体を工夫するんですね。次にテレビを購入する際のポイントにします。

まだ検討段階なので、実際同じような配置で住まわれてる方の声も宜しくお願いします。
5: 匿名さん 
[2013-10-12 21:18:44]
テレビの音の大きさってどこにテレビを配置していても聞こえやすい場所とそうでない場所があります。
たとえば階段下にテレビをおけば2階にいてもテレビの音が聞こえてきます。
しかしさえぎるものがあればテレビの音はだいぶ和らぎます。
うちは和室が引き戸でその近くにテレビを置いていますが、扉を閉めればあまり音は聞こえません。
ただ、テレビを壁や扉にぴったりくっつけてしまうと聞こえてしまいます。
テレビと壁や扉の距離がある程度あると家中に聞こえるような場合も多々あります。
扉というのは意外と防音の役割を担ってくれていますよ。
6: 匿名さん 
[2013-10-16 13:50:12]
うちはテレビを置いてある部屋が居間となりますが、そのすぐ隣が部屋になっています。
音はかなり漏れてきますので、隣の部屋を使う時は、テレビのある反対側にはステレオが置いてあります。
音が出るものには、音で対抗?対抗しているわけではないですが、音が出るものを置いておくと、それほどテレビの音は気になりません。
それでも部屋で寝る時は、テレビの音がかなり気になるので、そんな時は別の部屋でテレビをみてもらいますが、
家族皆が寝るタイミングが一緒であれば、さほど問題ではありません。
7: 匿名さん 
[2013-10-17 14:08:34]
テレビの置き方を工夫する方法もありますが、
その部屋を使う人をよく考えてみると良いかもしれません。
子供が小さいうちは、それほど必要ないと思いますが、
大きくなってくると生活パターンもそれぞれ変わってきます。
まず、リビングのテレビを誰が一番そこで見ているかを考えます。
リビングのテレビを見ている頻度が高い人が、
その隣の部屋を使用すれば、自分がリビングでテレビを観ているのですから、
テレビの騒音という問題はなくなるでしょう。
テレビの音が睡眠の妨害となるのであれば、
夜、一番遅くまでリビングでテレビを観ている人の部屋にすれば
問題ないでしょう。
もしかしたら、夫婦の寝室として使用した方が都合がよくなる可能性もあります。
8: 匿名さん 
[2013-10-20 15:44:57]
今どきのマンション、24時間換気で、引戸も吊り引戸で、下に少し隙間があるでしょうし、ドアだって、下に隙間があります。
マンションは、隣戸には、音が漏れ難いですが、同一住戸内であれば、余程長い廊下で隔てられた部屋でない限り、音が漏れます。
隣室であれば、なおさらです。
引戸の部屋に、もう一つ出入り口があれば、将来的には引戸を撤去して壁にしてしまう事です。
その時は、壁に吸音材を入れてやればいいでしょう。
もう一つの手は、7さんも書かれていますが、引戸部屋は夫婦の寝室にしてしまう事です。
子供部屋が玄関の近くになってしまい、問題が出るかもしれませんが、比較的静かな勉強部屋にする事が出来ると思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる