即答Q&A掲示板「子供部屋の大きさ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 子供部屋の大きさ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-11 18:32:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】子供部屋の間取り(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

子供が3人居ます。
今はまだ小さいので、家族全員で寝ています。
もう少しおおきくなったら、それぞれに部屋を準備してあげたいのですが、
家が大きいわけではありませんので、そんなに広い部屋を用意してあげる事もできません。
子供にはどの程度の広さの部屋が必要でしょうか?
どの位の大きさの部屋で不自由したか、使いやすかったかなど
体験談を聞かせて頂けるとうれしいです。

[スレ作成日時]2013-09-09 13:29:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供部屋の大きさ

1: 匿名さん 
[2013-09-09 15:15:44]
六畳以下は昔なら部屋足り得なかった。その同じ六畳でも昔より狭くなっている。
2: 匿名さん 
[2013-09-09 15:23:39]
どのくらいの家具を置くかでも変わりますよね。
うちもまだこれから子供部屋を用意しなければなりませんが、2人で今は9畳の洋室を使っています。
知人の家は6畳にシステムデスク(ベッドがついたもの)をおいていますね。
システムデスク率、私の周りは多いです。
子供の友達は6畳の和室に机とシェルフ置いています
1人部屋なら6畳でも十分なのかなと思いますが、10年位前のマンションだと6畳は狭いなと感じることがありますね。
何をどのくらいおくかでやはり変わるかなと思います。
3: 匿名さん 
[2013-09-09 21:53:59]
各部屋1帖分のクローゼットを含めて、3人の子供に8帖、7帖、7帖を作りました。
8帖はかなり余裕があります。ちょっと広かったかなと思っています。
残りの7帖二部屋は窓の位置・数が違うためぱっと見は広さが違うようにすら見えます。学習机もタイプが違いますからその辺も関係しているかも。
窓の位置で大きい家具の置く場所が限られるので位置どりはよく考えたほうが良いと思います。
学習机は本棚などセパレートの組合せタイプ。ベッドは下が収納タイプにしました。
うちは7帖でちょうど良かったです。
4: 匿名さん 
[2013-09-10 09:20:23]
ベッドか布団かでも変わるかなと思います。
ベッドではなく布団で家具が少ないなら4.5畳でもいいという家もあるんでしょうし、6畳あればいいという家もあると思います。
ただベッドなら窓の位置とか余裕を持った間取りがいいかなと思いますね。
押入れやクローゼットを設置しないという方法もあるでしょう。
うちは子供が2人いますが、上の子だけが小学生なので部屋はまだ上の子だけですが、7畳の洋室を与えています。
窓が大きく、壁一面が収納となっているため、2人で使うようになると厳しいかもしれないという印象ですね。
1人なら十分すぎるほどです。
5: 匿名さん 
[2013-09-10 13:32:04]
私が子供の頃は、6畳弱の部屋でした。
クローゼットや押入れなどの収納がなかったので、大き目のタンスを置いていました。
あとはシングルベッドと学習机を置いて、小さめの棚を置いてました。
広さ的には全然余裕でしたが、とにかく収納が少なかったので片付けに苦労しました。
部屋はベッドと机が置けるスペースがあれば良いと思いますが、収納だけはちゃんと造っておいた方が良いと思います。
最近では、勉強はリビングやダイニングでする子も増えています。
そう考えると、ちょっとした趣味や寝られる部屋であれば、そんなに充実していなくても良いのかな?という気はします。
最低でも4.5畳と別に収納があれば良いのでは?
6: 匿名さん 
[2013-09-10 20:06:57]
4畳半とかで良いのではと私的には思います、実際私は子供の頃は4畳半でした。
家族の人数的事情により広くない部屋であることや、部屋を常に整理整頓しておかなければすぐに窮屈になることなど、学べることはあると経験則から提案させて頂きます。

ただこれ以上狭いと精神衛生的に宜しくないケースもあると思いますので、お子さんの性格面も考慮して広さはお考えになられるほうが良いように思います。
7: 匿名さん 
[2013-09-11 13:57:09]
うちにも子供が3人居ます。
子供部屋として、6畳1間、4.5畳2間用意しています。
6畳間だけ、他の部屋と少し離れた場所にあります。
使い方としては、最初は4.5畳をい、
受験生など勉強に集中したい子が
6畳間を使うようにしようと思っています。
夫婦の寝室にも6畳間が用意してあるので
もし子供が大きくなってどうしても部屋が窮屈という時は
私たちの部屋を子供に使わせ、私たちは4.5畳の部屋を使う事も可能です。
大人は間違いなく、寝るだけの部屋として使うだけなので
そんなに広い部屋は必要ないと考えています。
今、あまり考えていても将来どんな道に進み
どんな使い方をするかはわからないので、臨機応変に対応できるよう
誰の部屋と決めつけない様にしておくとよいと思います。
8: 匿名さん 
[2013-09-11 18:32:25]
性別と体の大きさにもよるでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

スレッド名:子供部屋の大きさ

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる