即答Q&A掲示板「知り合いにマイホームを建ててもらうのは良い?悪い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 知り合いにマイホームを建ててもらうのは良い?悪い?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-24 21:59:13
 削除依頼 投稿する

建て替えを検討しています。
義両親にはとても仲の良い友人に大工さんが居ます。
私たちのマイホームをその人に建ててもらうか、全く別のHMで建てるかとても迷っています。
義両親はどちらでも良いと言います。
身内に建ててもらうと、言いたいことが言えず、なかなか思い通りの家が建たないと聞いたこともあります。
既に何社かHMをまわり、大体の間取りなどは決まってきました。
あとは、どこで建てるかという問題なのですが、そういう場合、知り合いに建ててもらいますか?
それとも、全く別の所で建ててもらいますか?

[スレ作成日時]2013-08-20 14:21:44

注文住宅のオンライン相談

知り合いにマイホームを建ててもらうのは良い?悪い?

1: 匿名 
[2013-08-20 15:44:38]
その知り合いに建ててもらうメリットが何かあるんですか?
2: 匿名さん 
[2013-08-21 08:58:49]
知り合いの性格によると思います。
うちは家ではありませんが、車の買い替えをしたところ、戻ってくるはずの税金は知り合いの懐に「手数料」という名目で納まり、買い替えた車の不足している税金を後から支払いました。
別の人に聞くと「それはありえない」といわれました。
なので知り合いに頼むのはよしあしですね。
家の勝手も知られることになりますし、義両親へその人を通じて工事の進み具合はもちろん、家の機能や間取りなどもすべて筒抜けになります。
良心的に「ここをこうしたほうが家の機能が上がる」と損得考えずにやってくれる人ならいいですが、口が軽いとか、気安くしすぎるような人だと考え物です。
3: 匿名さん 
[2013-08-21 14:01:07]
姉の夫は外構工事を手がけていたので、建築屋の知り合いは多かったのですが
あえて、全く縁のない建築会社で家を建てていました。
とても大きな家でしたが、その方が言いたいことがはっきり言えて、
相手の建築会社も出来ないことはできないとはっきり言ってもらえて
お互い良かったようです。
その義兄には私たちが家を建てる時も、知り合いより、全く関係のない建築会社で
建てた方が良い、とアドバイスをもらっています。
4: 匿名さん 
[2013-08-22 15:25:23]
親の友人とかが問題なのではなくて、主さんがその大工さんに
言いたいことを言える相手かどうかが重要です。
どんなに仲が良くても、言いたいことが言えないのなら
他で建てた方が無難でしょう。
言える相手なら、これほど都合の良い物もないでしょう。
信頼できる相手で、自分の思った家が建つのが一番良いです。
我が家のリフォームは親の友人にお願いしましたが
満足のいく仕上がりでした。
自分たちが思っていたよりも良いものになりました。
5: 匿名 
[2013-08-22 21:18:43]
ちゃんとした家が建つなら問題ないですが、万が一腕が悪くて欠陥住宅だった場合が面倒です。
なまじっか知り合いだと訴えることもできません。
6: 匿名さん 
[2013-08-23 14:38:09]
私だったら、全く関係のない会社で建てると思います。
両親の友人だったのが、逆に好都合なのではないでしょうか?
本人の友人だと、他で家を建ててしまうとあまり良い気はしないでしょうが、両親の友人なら子供が勝手に建てたと言えば、何の問題もありません。
全く関係のない業者さんで建てられても、両親の友人に大工さんが居ることを知らせておくと、手抜きのように下手な工事はできないのではないでしょうか?都合の良い考え方ばかりかもしれませんが。。。
どちらにしても、施主さん自身がいろんな知識を付けておいた方が良いでしょう。安い買い物ではありませんから。
7: 匿名さん 
[2013-08-24 13:13:58]
関係ないところのほうがいいのかなと思います。
親の顔を気にして、いいたいことも言えずに満足できる家が建てられなかったらいやですよね。
家は一生の大きな買い物ですから、やはりそこはしっかり自分の意見を聞いてもらいたいものです。
HM側から提案を受けて、それに納得できなかった場合、親の顔を気にしてそれで進めてくださいというか、納得できないから納得できるまで説明を受けたり話し合えるかどうか、ということではないでしょうか。
8: 匿名さん 
[2013-08-24 21:59:13]
スレ主です。
トータルすると、関係のない所で建てた方が良さそうですね。
親の友人とは、私達が顔を会わすのは1年に1回あるかないかの程度の人です。
親は仲がよくても、私達夫婦がその大工さんと言いたいことが言えるほどの仲では全くありません。
これを考えると、やっぱり違う所で建てた方がよいのかもしれませんね。
今までは、頼むか頼まない本当に悩んでいたのですが、こちらの皆様のご意見を聞いて
他の所で建てるという気持ちが、はっきりしました。
こちらで皆様のご意見をお聞きすることができ、本当によかったです。
ありがとうございました。
また悩むことがあった時は、こちらで相談したいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる