即答Q&A掲示板「洗面所の収納はどのくらい必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 洗面所の収納はどのくらい必要?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-28 13:03:39
 削除依頼 投稿する

洗面所の収納について質問です。
実家の洗面所が壁一面鏡張りで、鏡の裏には収納がないためそれが当たり前だと思っていました。
しかし実際には鏡の裏が収納になっているパターンが多く、最新マンションでも三面鏡が多いですよね。
しかしそれだと掃除がしづらいとかないのかなと思っています。
洗面所には当然収納も必要だと思うのですが、どの程度あれば十分だと思いますか?
鏡の裏の収納って必要でしょうか。
結婚してからはじめて鏡の裏の収納つきの物件になったので、正直分かりません。
一応主人はカミソリとか入れているみたいですが、洗面台にも置き場所があるので、どのくらいあればいいのか、将来家を建てるなり購入するなりするときに、参考になればいいのですが。

[スレ作成日時]2013-07-24 10:10:49

注文住宅のオンライン相談

洗面所の収納はどのくらい必要?

1: 匿名さん 
[2013-07-24 14:54:10]
どの位あればよいかは、主さんが何を収納したいかによります。
うちは、ハンドタオル、フェイスタオル、バスタオル、各個人の下着類、パジャマ、買い置きの洗剤等を収納していますので、多少なりと大きなスペースが必要です。
洗面の鏡の裏だけでは足りません。
なので、壁にも造りつけの収納があります。
もっと、欲を言えば、除湿器やハンガー類なども収納して、雨が降った日は洗面所で洗濯物を干したいと思っています。
全て収納出来れば、かなり家事効率は上がるかな?って思ってます。
2: 匿名さん 
[2013-07-24 16:47:26]
私なら鏡の裏を利用してでも収納はあるだけ欲しいです。

洗面所には洗濯用品、家のトイレ用品、清掃用品、入浴用品などの全てを詰め込みたいものですからかなりの量に。そう考えると相当な収納力を要求したい部分です。

他にも収納が豊富な家でしたら無理をしてまで洗面所に収納を増やそうとまでは思わないですが、鏡の裏は来客からも見えない部分、優先的に利用したいですね。
3: 匿名さん 
[2013-07-25 13:02:29]
タオルの量がどのくらいあるかでも変わると思います。
最近は三面鏡も大きいものが出てきて、新しいマンションに採用されていたりします。
鏡の裏ならカミソリやブラシ、大きければドライヤーなどが収納できますし、子ども用の歯ブラシのストックも入れて置けます。
うちは洗面台の下にも収納がありますので、洗剤、石鹸類、シャンプー類、詰め替え用品はそこに入れていますね。
棚を別に設けてタオル収納をしていますが…。
やはり洗面所に何をどれだけ収納するかによっても代わってくると思います。
ですから鏡の浦の収納が必ずしも必要、と言うことではないのだと思います。
それでもあればあるで便利ですよ。
4: 匿名さん 
[2013-07-25 14:10:49]
私的には鏡の裏の収納はあまり必要ないです。
洗面があるので、背の低い私にとっては使いにくいです。
収納したとしても、よく使う歯ブラシなどを使いやすい場所に置く程度です。
場所的に余裕があるのでしたら、鏡の裏の収納よりは、
手の届きやすい場所にたくさんの収納が欲しいと感じています。
特にバスタオルは家族が多いので、たくさん収納を必要とします。
大きさでいうと、大体、1人に対してカラーボックス1個分の収納があると
足りるのかな?って思います。
5人家族ならカラーボックス5個分?あれば多分十分足りる収納量になると思います。
5: 匿名さん 
[2013-07-26 13:04:28]
洗面所の収納はほどほどにして、洗面所のすぐ隣にクローゼットを設けるという手もあります。
洗面所はどうしても湿気がたまりやすくなります。
洗面所に干した洗濯物を、隣のクローゼットに収納するようにすると湿気も溜まりにくく
収納としても大活躍します。
一目にも付きにくい場所なので、家族の服、下着はもちろん、タオル類、買い置き用品を収納することもできます。
家事をする人の動線もかなり短くなるので、おすすめですよ。
もちろん、敷地に余裕があれば。。。ですが。
6: 匿名さん 
[2013-07-26 18:48:14]
生活感を出したくないので三面鏡裏の収納が思った以上に使いやすいです。
入居する前までは、特に気にしていなかったのですが収納スペースは邪魔になることってないですね。
自由自在に変えられる棚も付いていて、歯ブラシ、ドライヤー、細かいストックやタオルなどを
全部収納してもあまっています。

洗面所がいつもモデルルームのように使えて満足です。
7: 匿名さん 
[2013-07-27 13:43:38]
今使っている洗面所には小さな棚が1つあるだけです。
そこに、バスタオルと、下着類、フェイスタオルが数枚、
マットと、歯ブラシなどの替えがあります。
小さな棚ですが、それなりに足りています。
というより、その棚に合わせて置くようにしています。
大きな収納になればなるほど、物が増えるのかもしれません。
8: 匿名さん 
[2013-07-28 13:03:39]
たくさんのご意見ありがとうございました。
洗面所と言っても色々な利用方法がありますし、皆さん凄いですね。
ぜひ参考にしたい活用方法がたくさんありました。
下着類とかの収納とか、そう考えるとなんだか楽しくなってきました。
収納一つとっても奥が深いと言いますか。
タオル類はけっこう用意しています。
タオル収納いつも押し入れに入れていましたが、使う場所に収納したほうが効率的ですね。
ほかにも何か活用方法がないかとか考えながら、三面鏡収納も考えてみたいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる