即答Q&A掲示板「書斎は何処が一番使いやすい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 書斎は何処が一番使いやすい?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-18 12:49:21
 削除依頼 投稿する

立派な書斎は必要ありませんが、パソコンを置いてちょっと仕事や調べ事をする場所として利用したいのですが、どこにあると使い勝手が良いですか?
よくある間取りにみかけるのは、2階の寝室の横ですが、実際使うとなるとわざわざ2階に上がって使うものなのでしょうか?
今は、居間にパソコンを置いてよく使用しています。
春や秋の冷暖房が必要ない時期は、どの部屋で使用しても大差はないと思うのですが、それ以外の季節となると、普段利用していない部屋でちょっとパソコンを利用するとなると、使い勝手が悪くなる気がします。
かと言って、キッチンが近い場所では油汚れなどの心配や、子供が勝手に触るという心配もあります。
どんな場所に設けるのが一番使い勝手が良いでしょうか?

[スレ作成日時]2013-06-13 14:24:37

注文住宅のオンライン相談

書斎は何処が一番使いやすい?

1: 匿名さん 
[2013-06-13 18:00:59]
提案の1つですが。

現在も居間でパソコンをお使いであればそこと変わらないキッチンの傍にミセスルーム兼として、ということを思い付きました。

書斎ってよっぽど好きな方でない限りは、最初は用意してみたものの使わなくなるケースもよく聞きます(汗)

ですからどんな風にも使える場所にあるのが良いのではと考えた次第です。

これには部分的工事が必要になるかもしれませんが・・・。
2: 主婦さん 
[2013-06-13 19:35:27]
我が家は一階リビング脇の畳コーナーと、二階の南側のホール風のスペースと、二箇所にPC置いています。一階は、まさにちょっとした調べもの用で家族で使います。二階は夫専用で、仕事を持ち帰った時や、一階に子供の友だちがいてワサワサしているときなどに使っています。寝室だと、夜にゆっくり使えない(私が寝たり、片付けものしたりしていて)と思って、書斎は独立させました。二階に夫スペースがあるのは、よいですよ。iPadがあれば、一階はそれで足りたのですが、持っていないので、この形にしました。
3: 匿名さん 
[2013-06-14 13:42:30]
先週行ったHMの営業の人に、男の人は書斎などの小さいスペースでも良いので
自分の部屋を持つ事に憧れます。と言われました。
夫に聞いてみた所、出来ないのなら仕方がないけど、できれば個室があるとうれしいとの事でした。
もし、ご主人が使われるのであれば、可能な限り個室を用意してあげると喜ぶと思います。
できれば、子供などが邪魔しない場所にあると良いのかもしれません。
4: 匿名さん 
[2013-06-14 13:49:34]
やはり、どう使いたいか次第では?

我が家は、私が専業で在宅時に居ることの多い、
キッチンから続くリビングにノートを置き、在宅時は常時オン状態です。

他に、夫の部屋にも別のノートがあります。
こちらは、リビングから離れているので、
仕事での電話会議に集中するのも便利ですし、趣味部屋でもあります。

尚、仕事用は会社支給のノートが別にあります。
こちらは、リビングや夫の部屋など、その時の気分で使用場所が変わります。

お子さんの件は…
何歳くらいなのでしょうか?

性格にもよりますが、大事な物、勝手に触れてはいけない物で通じませんか?

小学校中~高学年以降は、調べ物や友人との趣味などで使うようになるかと。
5: 匿名さん 
[2013-06-14 16:06:47]
パソコンを誰が使うかが問題ですね。
たとえば仕事だけでパソコンを使うなら、子供たちが絶対には言ってはいけない部屋のほうがいいです。
そういう場合によく見るのは玄関を入ってすぐの部屋か、3畳くらいの小さな部屋です。
何度を改装して利用している人もいます。
家族誰でも利用しても言いと言うのであれば、親の目が届きやすいリビングや親の部屋と言うことになるでしょう。
やはりここは誰がパソコンを使うのかと言うことに的を絞って決めたほうがいいと思いますね。
6: 匿名さん 
[2013-06-16 23:06:52]
うちでは、私が一番パソコンを使っています。
家事をしながら調べ物をしたり、仕事をしたりと長時間ではありませんが
マメに使うことが多いです。
なので、キッチン付近に置くのが一番使いやすいです。
とは言え、キッチンではやはりすぐ汚れてしまいますので
キッチン横の部屋に置いてあります。
夫が使う時は、私が家事を終えた後に使うことが多いので
それなりに個室の空間みたいな感じになっていますので
問題ないですよ。
7: 匿名さん 
[2013-06-17 13:21:00]
私が使うのなら・・・ですが、
家族がよくいる場所の隣にあると落ち着きます。
うちの場合は、LDKによく家族がいますので、その隣に小さな部屋でもあるといいなって思います。
常に人の気配を感じながら、でも邪魔されない程よい距離感が良いです。
何かあって良ばれた時もすぐ顔を出せますし、喉が渇いた時もすぐキッチンが近いので便利です。
部屋の温度もLDKへの入り口を開放すれば、その部屋専用にエアコンなどを使う必要もなさそうです。
8: 匿名さん 
[2013-06-18 12:49:21]
書斎と一言で言ってもいろんな使い方があるのですね。
うちは、パソコンを夫と私と二人で使っています。
昼間は私が使い、夜は夫が時々使う程度です。
子供は小学生低学年~未就園児がいます。
今は、子供に触れてほしくない時期なのですが
確かにNo.4さんがおっしゃるように、いつかは子供も使うようになりますよね。
学校でもパソコンの指導があったりもするみたいで。
数年後にはなりますが、そこまで見据えた場所を確保したいと思います。
(LDK付近になると思いますが。。。)
とても参考になるご意見ありがとうございました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる