即答Q&A掲示板「トイレの広さはどのくらいがベスト?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. トイレの広さはどのくらいがベスト?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-05 13:58:44
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】トイレ間取り・トイレ内の配置・設備| 全画像 関連スレ RSS

注文住宅を建てる予定です。
トイレの広さで今迷っています。
お風呂は寛げるようにと広めにしたのですが、トイレもやはり広いほうがいいでしょうか。
昨年、北海道で便器と壁の隙間にはさまって動けなくなった人がいたり、あまり狭いと掃除もしにくかったりしますよね。
それなら披露目がいいだろうとは思うのですが、あまり広いと落ち着かないかなとも思ってしまいます。
手洗いカウンターをつけるとして、トイレの広さってどのくらいあればいいのでしょうか。
子どもがオムツを卒業するころは、2人入れればいいと思っていましたが、オムツを卒業するような子もいません。
あと、ドアを開けたとき、トイレは正面にあるのと、横向きになっているのだと、どちらが使い勝手いいですか?

[スレ作成日時]2013-05-28 15:08:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トイレの広さはどのくらいがベスト?

1: 匿名さん 
[2013-05-28 23:42:05]
尺モジュールorメーターモジュールどちらの家でしょうか?
メーターモジュールの家なら、トイレの横にユニットバスを並べます。
ユニットバスは1坪タイプや、1.5坪タイプなど尺モジュールに対応しているので
メーターモジュールで余ってしまった20cm位の幅をトイレに入れると1.2mの幅のトイレになります。
1.2mあれば十分かな?と思います。
尺の場合なら、1.365mの幅を取ると計画しやすくなります。
この場合、ユニットバスと並べる必要はありません。
トイレの入り口は、正面より便器の横側にあった方が良いかな?と思います。
ドアを開けて便器がドーンとあるより、手洗いカウンターが目に入った方が何となく良いかな?
使い勝手はあまり変わらないと思いますが・・・。
2: 匿名さん 
[2013-05-29 08:43:21]
トイレの広さとしては、人の肩幅プラス10cmです。
洋便器の先端からその前の壁までの距離は40cm以上必要です。
それ以下では座位での用便時に頭が前の壁に付きます。
また男性の場合背中が壁に当ってしまいます。体の向きを変えることも難しいです。
寸法を40cm以上としてできれば50cmにするのが望ましいです。
また洋風便器の洗浄方式にもよりますが、便器先端から奥の壁までは65cm~75cm必要です。
日本の木造建築の柱割モジュールからすると、90cmとその半分の45cmを足した、135cmなら、便所の奥行き寸法が120cmくらいになります。
標準洋風便器のセミサイフォン式を使用すると、便器の先端から前の壁までは45cm確保できます。
扉は横のほうがいいかなと個人的には思います。
空けて目の前便器というなら、のれんなど会ったほうが見栄えはいいかなと。

3: 匿名さん 
[2013-05-30 06:49:00]
注文住宅なら、
将来、トイレ内に手すりが付けられるよう
あらかじめ「下地」を作っておくといいですよ。。

「介護」なんでまだだと思うかもしれないけれど
ある日突然、必要になるかもしれないし、
年老いた親と同居という可能性もあります。

あとから下地を付けるより、最初から付けておいた方が、
面倒も無く、費用も少なくて済みます。


4: 匿名さん 
[2013-06-01 13:11:59]
実家のトイレですが、1,365×1,820の大きさがあります。
トイレは便器に対して横側についていて、スペースの余裕があり、
かなり落ち着くスペースとなっています。
知人の家は、少し変わった形をしています。
奥行きは1820位ですが、幅が1,000の所と、1,300あるところがあります。
土地の関係上こうなってしまったらしいのですが、1,300の所に
丁度手洗いが設けてあるのでいい感じのスペースになっています。
5: 匿名さん 
[2013-06-03 14:19:15]
そうですね、あまり狭いと万が一のときに大変なことになります。
注文住宅ということですが、2階にもトイレを導入する場合、1階よりもどうしても狭くなってしまうことが多いですから、その辺はしっかり工務店と相談したほうがいいですよ。
6: 匿名さん 
[2013-06-04 10:29:00]
安全面でも広いに越したことはないと思いますが家のほかの部分が狭くなるほどの広さ確保は不要と考えます。
縦に便座2つ分ほどの広さ、私的にはこれぐらいが快適でしょうか。
ドアが目の前にあると息苦しいのですよねぇ。。
加えてストレスフリーな空間であることが必要な場所だと思いますから(汗)

お花など飾りたいですしやはり広めがいいですね。
7: 匿名さん 
[2013-06-04 23:04:24]
体の不自由な人がいない限り、それ程広いスペースは必要ないかな?
ただ、いつ何が起きるかは分からないので、トイレの横に収納スペースなどを設けて
何かあった時にはリフォームしやすい間取りだと安心できますね。
スペースに余裕があるのなら、トイレの中に手洗い洗面台、カウンターがあると
いろんな演出ができて良いです。
カウンターに季節の花を一輪挿しで飾っておくだけでも雰囲気が変わります。
8: 匿名さん 
[2013-06-05 13:58:44]
トイレに手洗いカウンターを入れるのであれば、
カウンターの幅分は余分に広さがあった方がよいですね。
トイレの広さは一般的には1畳が多いと思います。
その幅プラス、カウンターの幅と考えれば良いでしょう。
ただ、これでも少々狭いかもしれませんので、
1.5畳程の広さがあると理想的かな?と思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる