一戸建て何でも質問掲示板「大阪北摂でセンスの良いオープン外構」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大阪北摂でセンスの良いオープン外構
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-05-15 17:37:38
 削除依頼 投稿する

北摂で施工可能な提案力のある外構業者を教えてください。

[スレ作成日時]2013-05-12 07:36:23

 
注文住宅のオンライン相談

大阪北摂でセンスの良いオープン外構

1: 建築済み 
[2013-05-12 13:51:21]
吹田で注文しました。鳥飼エクステリアがお薦めです。
ハウスメーカーで頼むより3割以上安く
大手チェーン外構業者と比べても安かったです。
デザイン、施行も良くハウスメーカー担当者も自社でも注文しようと言ってくれました。
会社の規模は大きくなくデザイン担当も少ないので提案に少し時間は掛かりましたが
施工中の小さなトラブルやデザイン変更にも親身に対応して頂きましたのでお薦めさせて頂きました。
2: ビギナーさん 
[2013-05-12 19:03:05]
設計者の得意なジャンルはどんな感じ?
3: 建築済み 
[2013-05-12 19:45:07]
No1です。我が家はシンプルモダン(南国リゾート風)にしました。
何件か見積もりとパース出された決められたら良いんじゃないですか?
4: ビギナーさん 
[2013-05-12 23:16:19]
相見積もりしてみます
5: ビギナーさん 
[2013-05-13 18:16:57]
HMの紹介の外構業者はやはり割高?
6: 建築済み 
[2013-05-13 20:16:05]
かなり割高ですよーHMの紹介の利点は引渡し前に工事出来るのと、HMが外構の保証をしてくれる点ですが、しかしマージン取りすぎです。
7: 入居済み住民さん 
[2013-05-14 09:01:02]
6社から見積もりとってパース図も書いてもらいました。
得意な分野や相性があるのでどこがいいとは言えません。

8: ビギナーさん 
[2013-05-14 12:35:41]
ちなみにその6社はどこですか?
パース図書いてもらうのにお金はかかります?
9: 入居済み住民さん 
[2013-05-14 13:46:42]
パース図無料です(無料で出来る範囲でお願いしますと最初にはっきりと言いました)
現地を見たいと必ず言ってきます。
漠然としたイメージ(都会的orナチュラルor和風等)と必要なもの(カーポート等)を伝え
忙しいので図面をメールで送り、パース図と概算見積もりもだしてもらいました。

事前に予算ははっきりと伝えてあります。

コンクリートを土間に施工するのなら厚みを確認して下さい。
(100ミリ以上でないと割れるかも。)
また、コンクリート土間は刷毛引きでなく金コテ仕上のほうがごまかしが
ききにくいのでおすすめします。

時期的に今は空いていると思います。5月が施工に一番いい時期でしたが
難しいと思います。梅雨、夏と季節的に施工がしにくい時期となりますので
急いでいないのなら10月の施工をおすすめします。

決めた1社とも6回程パース図書き直してもらいました。
またポストや表札、照明は施主支給しました。

依頼した6社については地域だけでご勘弁下さい。
高槻2社、豊中1社、摂津1社、亀岡1社、吹田1社です。
※鳥飼エクステリアも入っていますが私とは相性が悪かったです。



10: ビギナーさん 
[2013-05-14 19:52:38]
丁寧にありがとうございます!
12月引き渡しなので、まだ時間があります。
予算が少ないので、DIYできるところはするつもりです。ここだけはやってもらわないといけない所って、どこですかね?
ガレージの土間コン、目隠しフェンス、アプローチ、門柱はやってもらおうと思ってます。
11: 入居済み住民さん 
[2013-05-15 09:46:10]
>ガレージの土間コン、目隠しフェンス、アプローチ、門柱はやってもらおうと思ってます。

これ以外であれば、バラスを敷くならホームセンターで買うよりも
建材屋で買った方が安いです。(HCは割高)

12月引渡ということですが、冬場の土間コン施工は割れやすいので
待てるのなら3月まで待った方がいいでしょう。
しかし、3月は業者も忙しく、私も1月から業者と打合せしていたのにも
かかわらずようやく今月(5月)完成です。3月から着手をお願いしましたが
一杯で無理でした。

12月まで時間がありますが、あっと言うまです。
建物と並行して外構もプラン検討したほうがいいでしょう。

近くにHM(三井ホーム)で建てた新築ありますが外構まで
予算がなかったようで土間コン刷毛引き、コンクリ境目を波形にしてバラスを
入れてあるところがありますが、はっきりいって建物とマッチしていません。

ご予算もありますが、玄関周りはしっかりとプランを建てて
検討されることをおすすめします。
(私は見えるところはお願いして、見えないところはDIYでしたいことを
伝えて整地だけしてもらいました)


私は外構デザイナーにプランと監理をお願いしました。
施工はデザイナーの協力業者です。

12: ビギナーさん 
[2013-05-15 16:43:47]
s外構デザイナーっているのですね。
お金がかかりそうですね。
相見積もりとるにも仕様を合わせないと比較できないと思うのですが、何処かで無料の範囲でプランを作って見積もる方がいいのでしょうか?
何社も回る時間がないので心配です。
13: 入居済み住民さん 
[2013-05-15 17:37:38]
>仕様を合わせないと比較できない

土間コン
フェンス
アプローチ
の施工費明細がでるのでそれである程度比較できると思います。

土間コンなら厚みとメッシュ筋入り、仕上方法(金コテor刷毛引き)
フェンスならブロックの種類(化粧or普通)
アプローチは下地込の価格かどうか等

ここぞと思うところにメールでラフな仕様書を送り
時間がないので概算見積もりとパース図を送ってほしい旨を
要望すれば大概の業者は対応してくれますよ。
その時の対応も業者決定の材料にしていました。

業者から色々なプランを見て決めるのも楽しいですよ。
ただ、他社のプランを安い業者に依頼するのは禁じてです。
それを普通に受ける業者はあまりおすすめしません。

外構デザイナーですが、デザイン料は取られていません。
そこへ全てお願いして外注業者に手配してマージンを
取っているようです。
土間コンやフェンス施工費を比較しましたが
自社施工の業者とほぼ変わらない価格でした。
お願いした外構デザイナーは手一杯で今は受注出来ないようです。
クチコミで広がっているみたいです。

玄関周りは完成したので、あとは庭に子供用に
砂場をまずはDIYします。その次は立水栓etc
大人の工作感覚で楽しみます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる