マンションなんでも質問「新築マンション ダイニングの照明」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新築マンション ダイニングの照明
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-27 15:38:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】照明器具の取り付け方法| 全画像 関連スレ RSS

ダイニングテーブル上の照明を、ペンダントライト風にしたいのですが、配線のやり方がわかりません。
新築で入居してから、電気やさんに配線などを頼むのでしょうか?
その際、売り主に相談するのでしょうか?アドバイス下さい。
おすすめ照明などあれば、宜しくお願いいたします。
北欧風にしたいです

[スレ作成日時]2013-04-16 11:24:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新築マンション ダイニングの照明

9: 購入検討中さん 
[2013-04-18 11:58:28]
え?今、結構主流なダイニングテーブルライト、つけるのそんなに大変なの?
市販の引っかけシーリングを買い、電気屋さんにつけてもらうのは、だめなの?
10: 匿名さん 
[2013-04-18 12:31:00]
ググっても、やりかたみたいなホームページなかったなあ。
わかりやすく、説明してるweb教えてほしい
11: 購入経験者さん 
[2013-04-18 21:36:23]
引っ掛けシーリングの場合、ペンダントライトの位置が固定されてしまいます
テーブルの中心からズレる事が多いのですが、ペンダントサポーターを使えば好きな位置に下げられますよ
ペンダントサポーター でググってください、画像もたくさんあると思います
レールが見えるのが嫌なら、設計オプション段階で移設工事しないと後からは天井壊さないとできませんので注意して下さい

我が家はペンダントライトを複数下げたかったので、シーリング用のダクトレールを自分で付けて、ダクト用のペンダントを2つとスポットライトの照明にしています
可動式ダクトレールだと画像のような引っ掛けシーリングがテーブルよりズレてる状態でも大丈夫です

やろうと思えば、二人いれば自分で付けられます
引っ掛けシーリングの場合、ペンダントライ...
12: 匿名さん 
[2013-04-19 00:19:48]
これはダクトレールであって、ペンダントサポーターはちょっと
違うと思う
13: 11 
[2013-04-19 06:06:46]
だからペンダントサポーターではなくダクトレールの画像です
1つだけ吊るすなら、ペンダントサポーターで充分ですよ
14: 匿名さん 
[2013-04-19 12:45:18]
11さん
素敵な照明ですね!是非参考にさせていただたきたく、
ダクトレールとペンダントライトのメーカーを教えていただけませんか?
また、こういった簡易ダクトレールの取り付けは
女性1人でも簡単に行えますでしょうか?
15: 匿名さん 
[2013-04-19 13:12:40]
通りがかがりのものですがあれってペンダントサポーターというのですね。名前がわからず今まで調べられなくて困ってました。

ああいう住宅設備はは定価は高いけどネットで買うと安いですよね。
16: 匿名さん 
[2013-04-19 14:34:31]
11さん、素敵な照明ですね
これは、天井にはどのようにつけるのですか?女子ひとりで、つけられますか?
17: 11 
[2013-04-19 17:25:57]
ダクトレールがついてしまえば、ダクト用のペンダントライト、スポットライトはダクトに差し込んでカチっと回すだけなので簡単です、取説みればできます
ダクトレールの取り付けは、はめ込んだ後にネジ止めする必要があるのでレールを支える人とネジ止めと二人必要かな、、、と感じました
画像で上のタイプの引っ掛けシーリングだと、天井にネジ止めする必要があるので素人には難しいです
下のタイプ(埋め込みローゼット)は金属の耳の部分にあるネジ穴に止める感じです、今の新築はだいたいこれです
女性1人だと、電気工事屋や工務店にお願いした方がよいのかな??出張費などで結構取られそうですが。

前の画像のペンダントはコイズミ照明のLEDです、他にも海外メーカーの物などは素敵ですよね、予算足りませんでしたが。
最近はメーカーのデジタルカタログも充実してるので、パナソニック、コイズミ照明、オーデリックなどのサイトが参考になりました
ショールームなど近くにあれば、プランニングしてくれたり楽しく見れますし、取り付け方も教えてくれます

値段はネットが断トツ(メーカーのだと65%引き以上)でしたが、意外と大塚家具も安かったりします(ダクトレールは50%引きでした)
またインテリアオプションが安かったら、取り付け無料だろうし頼んでもいいかもしれません
確か大塚家具はダクトレールの埋め込みローゼットへの取り付けは2100円くらいでした、配送無料で。
ヤ○ダやビックカ○ラなどは割引あまりしなくて、店員もダクトレール??って感じの反応の所もありました

思いっきり長文で蛇足でしたらスイマセン
うちも同んなじ事で悩んだので、、、
ダクトレールがついてしまえば、ダクト用の...
18: 購入検討中さん 
[2013-04-19 17:55:15]
照明って軽視されがちだけど結構問題ですよね。
リノベーションのとき担当から言われたことは
「照明計画には予算を惜しまないでください。
 他のことは万が一気に入らなくてもあとでいくらでも入れ直しができるけれど
 照明設計は今のタイミングでしかできませんから」
って言われた。

たいていの場合収納家具は壁沿いにあるわけだから
部屋の中央にしか照明が付けられないと
暗くて収納家具の中のものが見えくかったりする。
欲しいところに照明が無いと本当に暮らしにくい。
19: 入居予定さん 
[2013-04-19 18:05:41]
11&17様
通りすがりのものです
新築マンション購入して 間取り変更に伴いシーリング位置の移動など打合せしました
コーディネーターの方から「ダクトレールを買って ダクト用のライトを選ぶように」
と 言われていたのですが、いまいち理解していませんでした
(いろんな変更をしたので解らなくなってましたがこのスレを見て照明の事を思い出した次第です)
照明のメーカーや大塚家具の事など大変参考になりました
入居まで半年程ですが少しずつ調べて満足できるお部屋にしたいと思います
良い情報ありがとうございました
スレ主様も良いお部屋となりますように
20: 入居予定さん 
[2013-04-19 20:15:46]
11様
私も同じようにダクトレールをつけてもらいました。写真で紹介されているペンダントは明るさはどうでしょうか。
その下で書き物をしたり、読書するのに照度は足りるでしょうか。
難しいですかね…
21: 11 
[2013-04-19 21:34:58]
20さま
うちは子供がダイニングテーブルで勉強したがるので、明るさ重視で選びました
読書は問題なくできますし、大き目なのとセードの光が透けるので全体的に明るい感じです。
素敵なディンクスが仄かな明かりで語り合ようなムーディー感はまったく無いです、、、

天井あたりが暗いかと思いスポットライトを加えましたが、これは無くてもよかったかな、、、絵を照らすライト化してしまってます

あと電球タイプのペンダントライトを何灯も垂らすと、かなり発熱するので読書は辛いかもしれません
友人が電球タイプで苦労しLEDを薦められたのですが、
熱をほとんど感じず正解でした
明るさは実物を見た方が確実だと思います
22: 入居予定さん 
[2013-04-20 00:40:09]
21さま
ご丁寧なお答え、ありがとうございます。私も昔から、テーブルで食事をしたり宿題をしたりという習慣だったので明るい照明と聞いて安心しました。
カタログを見て気になっていたデザインなので検討してみたいと思います。
23: 匿名さん 
[2013-04-20 12:24:31]
新築マンションのリビング&ダイニングだと、埋め込みローゼットがほとんどなんじゃないかなと思うのですが、女性1人でも取付できますすよ。ただ、高さの問題ですね....よくある50センチ程度の脚立だと、電球を取り替えるのがギリギリって感じです。ネジ止めするにはもう少し高さが欲しい。
しかしダクトレールって無骨なんですよね。可能ならシーリング位置の移設か、複数の照明を下げるなら最初から埋め込み式がいいなあと今さらながら思う次第。
24: 匿名さん 
[2013-04-20 13:30:59]
私も新居のダイニング照明を色々検討して、ルイスポールセンのPH50を購入しました。ずっと憧れでした。
取り付けは、簡易型なので、自分で取り付けますよ。
25: 匿名さん 
[2013-04-20 20:42:16]
新宿のオゾンでPH50の電球を白熱、蛍光灯電球、LED電球の3種類を展示してあって参考になった。
LEDは電球と比べると光が直線的でニュアンスが出ないんだよね。まあ並べて比べないとわかんないけど。
26: 匿名さん 
[2013-04-20 20:47:17]
うちは天井には照明は取り付けていません。
天井埋め込みダウンライトがあるのですが、後はフロアランプを複数おいてます。照明は一つ明るいのを置くよりは暗くてもいいので複数あると雰囲気が出ます。。

フロアランプはIKEAがとても安く、スタンドとシェードと電球を組み合わせると数千円です。近くにある方はオススメです。
27: 匿名さん 
[2013-04-20 22:51:50]
http://interior-suki.com/?pid=56430609
の uti cafe 北欧ペンダントライトが
簡単な取り付けそうで、気になってます。お値段も安いし。

ダイニングに、アルミ吊り下げペンダントライト(後藤照明みたいな)をふたつ
つりさげたら、やはり熱をもち、危ないですかね?
28: 匿名さん 
[2015-10-27 15:38:47]
ペンダントサポーターか可動式ダクトレールが便利なのでは。
うちは引っかけシーリングでダイニングのシーリング位置が合わなかったので可動式ダクトレールをつけました。
ネットで安く自分でとりつけましたが女性では電気やに頼むのが無難かと。
一度とりつけてしまえば好きなペンダント(ダクトレール用)が取り付けできます。

もしお子さんがダイニングで学習するなら一つのLED電球で光色切り替えタイプがおすすめです。
これならスイッチを押すだけで昼白色と電球色の切り替えができるのでよいですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる