住宅ローン・保険板「マンションを購入しました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションを購入しました
 

広告を掲載

ケン [更新日時] 2006-02-08 23:04:00
 削除依頼 投稿する

年収600万円 家族構成 私と妻の二人。
子供は二人欲しいですが、今はまだいません。

まだローンの正式契約はしていませんが(事前審査のみ)
借入額は 住宅2.580万円+諸費用180万円=2.760万円(頭金0のローン)
金利のことはよくわからないので、不動産屋にひとまず短期の
2年固定、そのご金利の動向を見て、長期固定がいいのではと言われました。

2年固定 金利1.300% 35年
住宅2.580万円  返済額 76.492円

2年固定 金利1.600% 35年
諸費用180万円  返済額 5599円

管理費・修繕積立金・駐車場等 15.563円

月々支払い額 100.654円(均等)

そのほかに車のローン 月々17000円あります。

現在妻はパートで毎月7〜9万稼いでいます。

こんな感じですが、ローンの組み方間違っていますでしょうか?
今現在はアパートに住んでいます。(家賃9.5万)
マンション入居時期は8月で、ローンの支払いもそれからです。

結構ギリギリかもしれませんが、アドバイスあればお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-04 09:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションを購入しました

2: ケン 
[2006-02-04 09:46:00]
ちなみに私は年齢29歳。短距離トラックドライバーで、収入は歩合が占めています。
それでも安定してここ3年間の年収は600万円超です。下がったとしても550万円は約束されます。
審査がおりた銀行は「りそな銀行」「三菱東京UFJ銀行」です。
3: 匿名さん 
[2006-02-04 10:13:00]
まず諸費用ローンは止めといた方がいいと思う。あくまで自分の考えですが、
①180万を35年で返済なんてとても**らしい。
②180万すら貯められずに購入するなんて先が思いやられる。
4: 匿名さん 
[2006-02-04 10:15:00]
いわゆる頭金ゼロローンとお見受けします。プランも、業者が勧めてくる典型的な
パターン。伺う限りの条件だと、かなり厳しいと思われますが…。
現在貯蓄はおいくらぐらいありますか?それと今後の貯蓄は年間いくらぐらいの
ペースで積み増し可能でしょう?
それとお子さんはいつ頃ご予定されてます?当然将来的な教育費その他もローン
支払いにリンクさせて検討する必要あり。
マンションの場合、修繕積立金は将来必ず値上がりします。毎年の固定資産税・
都市計画税の支払いは考慮されてますか?
金利固定明けの3年目以降の支払いシュミレーションもぜひ必要。業者が提示して
くるローンプランで即決するのではなく、フラット35も含めて広く色んなローン
をじっくり検討されることをおすすめします。今の時期、基本は長期固定で考え
られた方がよろしいかと思います。
5: 04 
[2006-02-04 10:25:00]
×シュミレーション
○シミュレーション
6: 匿名さん 
[2006-02-04 10:26:00]
返せるとは思うけど、つらそう。。

優遇金利が低いようです。0.7%でしょうか。金利上昇に弱いですよね。
もう少し、優遇のとれる業者の物件を検討しなおすのもありですよ。
あと、諸経費のローンはやめましょう。
将来的にどうなのかはわからないのだけど、
繰り上げ返済が難しいと見受けたので、利息だけで2000万近く支払う
そんなローンの組み方ですよ。
7: 匿名さん 
[2006-02-04 10:27:00]
2年固定 金利1.300% 35年
住宅2.580万円  返済額 76.492円

2年固定 金利1.600% 35年
諸費用180万円  返済額 5599円

って最初の2年だけ。35年間その金利のわけないジャン。まず勉強しなよ。
8: 匿名さん 
[2006-02-04 10:55:00]
そうだね、貯金しだいだね、29才で直近3年600万超の年収
でどれくらい貯められたか、毎年どれくら貯金できてるか
というのが目安になると思う。
今までできなかったことが、これからできるかというと
なかなか生活スタイルを変えるのは難しいので。
9: ケン 
[2006-02-04 11:08:00]
いろいろな意見ありがとうございます。
>07 それは分かっています。


金利が上昇するのは間違いないとは思うのですが、私の考えでは
まず2年固定でローンを組んで、貯金額を多くし2年後に諸費用を完済する予定です。
そのあと長期固定でのローンを予定しているのですが、その頃だと金利もかなり
あがっていると思われるでしょうか?そのあたり不安ですが・・・。

今年の金利はもう下げ止まりだと聞きますし、思い切って購入を決めました。
10月に結婚してから今月まで貯金0から初めて70万円です。

上記の書き込みの金利等返済シミュレーションは、まだ審査内定する前に業者が提示した概算の
返済計画の一部です。内定がおりてからは金利1%の優遇をするといわれました。

計画では毎月10万円の貯金で年間120万を予定しています。

確かに諸費用ローンは私としてもやめたほうがよいかと思ったのですが、その費用もないので
とりあえずフルでローンを組んで早めに返す方法を選びました。
10: ケン 
[2006-02-04 11:14:00]
>08 確かに・・・おっしゃるとおりです。今まで車が好きで、妻と出会う前まではかなりの額を使って
いました。結婚直前まで車(改造費含む)のローンだけで20歳〜28歳まででは総額600万
くらいありましたが、結婚前までに完済できました。
考え方はだいぶかわり、車も今は軽ワゴンで満足しています。生活スタイルも小遣いをもらった分だけで
できるようになりましたし、無理もありません。
11: ケン 
[2006-02-04 11:18:00]
将来的に子供が二人できたとしたら、やはり妻も働くのが当然でしょうか?
産休は仕方ないにしても、落ち着いたら働いたほうがよいでしょうか?
マンションの目の前に保育園・幼稚園があり、保育士の資格もあるので進めてはいるのですが・・・。
今はコンビにでバイトしています。
12: 08 
[2006-02-04 12:33:00]
なるほど、若いし、ローン払いながら確実に年間120万貯金していけて、
奥さんも働いているということなら
それほど無理はないかもしれませんね。
短期固定でいくのなら、リスクヘッジのため
繰り上げ返済したくなるところをぐっとこらえて
年収分くらいまで貯金して、常にもっておきたい。
そこからさらに貯まってから繰り上げに回すのが良いと思う。
あとは貯金がある程度できるまで車を買い換えないこと
(おれも車好きなので気持ちはわかるが(^^; )。
がんばれー。
13: 匿名さん 
[2006-02-04 13:08:00]
ケンさんの意気込み良くわかります。
自分も30まで貯金もせず、とことん遊びました。
ですので、今は遊びをしたいという気は10年間まったく起きていません。
大丈夫でしょう。
14: 匿名 
[2006-02-05 14:54:00]
30年間の管理費、駐車場、修繕費は1400万(安く見積もって)
子供の養育費、etc

払って行けそう?
15: 匿名さん 
[2006-02-05 16:47:00]
2年後に金利4%で、子供ができたとき、
どのくらいお給料が上がっているかですよね。
16: 匿名 
[2006-02-06 18:56:00]
脅す訳ではないですが、こどもが病気もせずに健康で、奥さんが
これまで通り働ける状態にあるのが前提になっちゃいますね。
奥さんが働けたとしても、子供を保育園に入れたりすると、その
収入がぶっ飛んじゃうことも考慮されてローンを組まれた方が
良いと思います。(奥さんが有資格者と言うことですので保育料
の相場はご存じかと思いますが)

金利も底打ちと考えられるのなら、半分ぐらい長期固定で組んで
リスクヘッジされてはどうでしょうか?
17: 匿名さん 
[2006-02-06 19:12:00]
2580万で、家族4人で住めるマンションで、
管理費駐車場が1万5千て、都市圏ではないのかな?
それにしては年収29歳で600万てうらやましい
環境です。その年収が維持できるのであれば、金利がやばそうになってきたら
固定に変えることにして、子供ができるまで、短期で早めにがんばって返却
したらいいのではないのかな?
18: 匿名さん 
[2006-02-07 00:51:00]
>>16
共働きも可能で
現在の金利で毎月の返済が10万程度ということなので、金利が上がったとしても
それほど危険は無いように思うけどね。
心配なのは毎月の返済が多い家庭。絶対額20万以上とか。
19: 匿名さん 
[2006-02-07 01:41:00]
現時点での返済額が10万円、金利上昇の可能性は高いので2年後に長期(10年以上)だと優遇後2%半ばから後半だと思われます
逆に超長期(20-35年)は3%は超えている可能性が高いでしょう
そうなると、2年だけなんてかなり危険だと思うのですが
恐らく5・10年毎に管理費の上昇があるでしょうし(長期修繕計画書?に予定額が書いてあるはずです:計画書が無いマンションは将来の資産価値は要注意)
2年では元金も減っていないでしょうから長期を組み合わせるか・長期のみの方が良い気がします

結婚後5ヶ月で70万円の貯金はそれなりだと思うのですが、妻のパート分がいつからかにもよります
妻のパート分は全て貯金(103万以下?)で夫とあわせて年間200万の貯金を目指して、2年以内に諸費用を完済し
子供が生まれるまでに返済用ではなく、育児用などに2-300万程度の貯金は必要ではないでしょうか?
歩合制のドライバーなので、一般サラリーマンのような給与上昇はそれほどないと思いますので(大手の運送会社の正社員であれば別)
2年後は諸費用を完済しても、金利上昇で月の支払いは11万台になる可能性が高いでしょうから
それを見越して2年の短期をする必要があるのではないでしょうか?

2年などの超短期固定を利用する方は、固定期間後に4−6%でも返済可能な方が利用する種類のローンだと思います
特にドライバーなので、体を壊すとすぐに響きますからね
20: 匿名さん 
[2006-02-08 23:04:00]
なるほどね、たしかにこの返済額だからこそ、
もうちょっと固定期間を増やすべき、というのもわかる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる