住宅ローン・保険板「どっちがいいものか・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. どっちがいいものか・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2007-04-26 20:21:00
 削除依頼 投稿する

いつも勉強にさせて頂いております。
できれば、皆様のアドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

35年間で3000万円のローンを考えており、
①10年固定 2.50% 11年目からは店頭より−0.8%優遇
若しくは
②15年固定 2.85% 16年目からは店頭より−0.8%優遇
金利差が0.35%

皆様であれば、どちらをお選びになるか教えて頂ければと思います。
何卒、宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-04-26 11:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

どっちがいいものか・・・

2: 来月実行 
[2007-04-26 12:00:00]
私なら、15年固定。

家族構成がわかりませんが、今の時代少しでも長期で組んだいたほうが
私は安心です。私は。
約6,000円/月の差は、大きいような小さいような…
繰り上げ返済に自信があるなら10年固定でも良い様に思うけれど…
というか10年固定2.5%てのが羨ましい。私は10年固定2.8%だから…

すごく悩むのわかります。お互い頑張りましょう。
3: 契約済みさん 
[2007-04-26 18:05:00]
>>2
なんで来月実行で10年固定が2.8%なのですか?
私の知る限りでは最低2.0%、2.3%位は普通ですよね。
2.8%で組むなら、保証料は少々高いけど八十二で組めばよかったのに・・・残念です
4: 購入経験者さん 
[2007-04-26 19:03:00]
一番低金利の2年から3年固定が良いです。
金利が一番低いから10年固定や15年固定との金利差を比べて同じ金額を積み立てておく。
3年後に繰り上げ返済!年数減らす。
それを何回か繰り返す。貴方が突然死んでしまうかもしれないし、宝くじにあたるかもしれないし、
金利が下がるかもしれないし、確実な答えはどこにも無いからなるべく余計な金を払わないように
したほうが良いと思われます。何十年固定っていっても、経済がぶっ壊れたり、戦争などが
起きたらその守られた固定金利の固定に意味がなくなりますから。簡単に上げたりするんですよ。
良く書類を見て下さい。長い固定は今は大して意味が無い
5: 匿名さん 
[2007-04-26 20:21:00]
>04
同意

確かに今は異常な超低金利ですので今後金利は上昇するでしょう。
しかし、本来金利はその国の経済状況を反映する物です。実体経済とかけ離れた
金利には特殊な状態(戦争や財政破綻など)にでもならない限りまずあり得ません。

では今後の日本経済はどうなるのか?政策金利が3%以上になるような好景気が
何年先に来るのか?日本の財政赤字は何年後に解消するのか?おのずと答えは
見えて来るはずです。

5,6年前、双子の赤字と言われていたアメリカは約2年間政策金利を1%という低金利に
して財政を立て直し、好景気へと導きました。日本は2011年にやっと収入と支出の
バランスが取れるという目標があるだけです。

もちろん、短期で借りてギリギリの状況ではそもそも家は買わないほうがいいです。
有る程度の金利上昇リスクに耐えられるのであれば短い期間の固定を繰り返し、
繰り上げ返済して行くほうが絶対有利です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる