即答Q&A掲示板「家の立地条件、何を優先する?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 家の立地条件、何を優先する?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-28 09:11:52
 削除依頼 投稿する

子供が3人います。
小学生、幼稚園、乳児ですが、いずれは家をこうにゅうするつもりでいます。
このとき、何を優先しますか?
間取りとかではなく、立地条件で。
・小中学校が近いこと
・スーパーが近いこと
・ゴミ捨て場が近いこと
・駅が近いこと
何でもいいのでその理由と教えてください。

[スレ作成日時]2012-12-26 09:17:48

 
注文住宅のオンライン相談

家の立地条件、何を優先する?

1: 匿名さん 
[2012-12-26 13:24:54]
一番に優先するのは、小学校が近い事です。
と言っても、すごく近くではなくても良いのですが
小学校低学年でも無理なく歩ける距離を優先します。
中学校は多少遠くても、大きくなっているので大丈夫かな?
駅は高校へ通う事を考えるとなるべく近い方が便利だと思います。
その次に優先するのはライフスタイルによると思います。
普段から車を利用されるのであれば、スーパーなどは車で行くので
多少遠くても問題ないかと。
ゴミ捨て場はあまり気にしていません。
というよりは、すぐ近くだと夏は臭いの問題もあるので
あまり近すぎるのも嫌です。
2: 匿名さん 
[2012-12-27 11:36:19]
小学校は防犯や安全の関係からも、大きい道路をわたらない位置にしたいですね。
なるべく近いほうがいいです。
特に1年生なんかは交通事故に遭うこともそうした大きい道路だと多いので。
あと信号がきちんと接地されていればいいですけどね。
歩道橋だと、小学校高学年~中学校あたりで歩道橋をわたるのが面倒だからとその下を、もちろん横断歩道のないところをわたります。
中学生のころに実際にそうやってわたってきた男子生徒がバイクとぶつかって病院に入院しました。
男子生徒よりもバイクに乗っていた女性のほうが心配されていましたが。
あとは駅近もいいですが、バスが通っていればバス通学もありですから、バス停までの距離ですね。
JRや地下鉄まで歩いて10分くらいならいいですが。
ゴミ捨て場、遠いとまた不便なんですよね。
赤ちゃんがいて、天気が悪い日においていけませんし、「ゴミ捨てだから」とカギをかけずに行くと、その間に空き巣に入られるという事例も多いです。
ゴミ捨て場はほど良い距離がいいですね。
3: 建設中 
[2012-12-27 16:56:47]
私は地震のときに津波の心配のないところ。
崖崩れや、洪水のないところ、治安がいいところを探して契約しました。

実家が台風のたびに裏山の崖崩れを心配したり、洪水の被害にあうような所だったので、安心して住めるところが第一条件でした。

また、田舎の**の付き合いが多い所は避けて、住宅密集地にしました。
今のところよかったと思っています。
4: 匿名さん 
[2012-12-27 23:26:39]
私も子供の事を考えて、大通り沿いの場所は避けてます。
できれば、近くに公園がある場所が理想です。
学校まではそれ程遠くない場所。
小学生の子供がいるので、校区内というのは一番の条件です。
今年は近所が水害にあいましたので、なるべく低い土地は避けたいです。
トラックの出入りが激しい場所も避けたいです。
できれば、分譲地があるとうれしいです。
分譲地なら同じような時期に引っ越してくる人が多いので
馴染み易いと思います。
5: 匿名さん 
[2012-12-28 00:58:44]
色々な比較方法がありますね。
以前すんでいた場所が、ゴミ捨て場がとにかく遠くて、重たいゴミでも、雨の日も雪の日も嵐の日も、信号一つわたったところ、およそ2丁先まで行かなければなりませんでした。
今のところはゴミ捨て場がアパートの目の前なので助かっています。
学校はやはり小学校は近いほうがいいですね。
中学校ならある程度歩けますか。親も行くことを考えると、ある程度の距離の近さはほしいですね。
公園が近いのはいいと思います。子供も遊ばせられますし、眼が届くのもいいですね。
こんなにいい条件の物件も滅多にないんですが…。
6: 匿名さん 
[2012-12-28 01:03:54]
我が家は、妻実家の近くが最優先でした。

夫の通勤には、少々時間が掛る(車で高速を使って郊外へ)のですが、
これまでに何度か転勤しましたが、いずれも転居せずに済んでいます。

夫の海外出張時や、お互いに体調を崩した時なども
近いことで安心できたり、助かることが多いです。

見知らぬ土地ではないのと、
日常生活には不便がない地域なので良いのですが、
土地代が高いことだけが…デメリット。

実家に近いけれど、土地代が多少安価な別路線も検討しましたが、
やはり、街や住民の雰囲気も異なり…

結局、子どもには恵まれませんでしたが、
教育も、夫婦の母校も当然通学圏内なので安心していたのですが…
既にお子さんがいらっしゃるなら、
やはり教育面が最優先かな…と思います。
7: 匿名 
[2012-12-28 01:20:38]
治安と住環境。

これには学校区も含まれます。

子供がいるいない実際通う通わないは実は関係ありません。

治安と住環境にほぼ比例するケースが多いからです。

とにかく最低限荒れてる学校のそばというのは避けたいところでしょう。
8: 匿名さん 
[2012-12-28 09:11:52]
学区や治安という考えもありますね。
うちは地元が夫婦ともに同じで、住んでいる場所も同じなのであまり気にしていませんでした。
何かあったときに、親兄弟に頼れるという頭でしたので。そういう見方もあるんですね。
学校が荒れている荒れていないというお話がありますが、どこから情報を仕入れるのでしょうか。
幸いうちの子が通っている小学校は荒れてはいませんし、学校も改築したばかりで奇麗です。
先生方も生徒一人一人の顔と名前を覚えてくれるような先生方ばかりで、幼稚園も同じ区内で先生が園児一人一人の顔と名前、親の顔まで覚えてくれています。ちなみに幼稚園は全園児500人以上、小学校は1学年3クラス全校生徒540人くらいです。
やはりこうゆう幼稚園や学校は少ないんでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる