住宅ローン・保険板「年収600万円台の繰上げ&貯金はどのくらい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収600万円台の繰上げ&貯金はどのくらい
 

広告を掲載

繰上げしたい。 [更新日時] 2009-01-23 23:19:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
この間妻と題名の件についてかなりの激論を繰り広げたのですが、
実際みなさんはどんな感じで繰上げ&貯金できているのでしょうか。
よろしかったらお聞かせください。我家はこんな感じですので
1 家族構成 妻 子供(幼稚園)×1
2 年収   630万
3 ローン  2800万
4 貯金   年間50万
5 繰上げ  まだしていません。

[スレ作成日時]2008-01-26 06:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収600万円台の繰上げ&貯金はどのくらい

10: 匿名さん 
[2008-02-28 00:06:00]
私も参加させて下さい。


夫年収  630万円  
ローン  1800万円 25年(10年固定 2.0%)
子無し
去年秋にマンション購入です。

月にローン7.4万、管理費等3万 の支払いです。
今のところ夫の給与だけで見ると月に7万程の貯金が出来ています。ボーナスも入れると120万くらいですね。
その他、私のパートが年収90万程有りますので、繰上げ返済年間100万円を目標にがんばっています。合わせると月12万程の貯金です。
もっと出来そうな気もするのですが、夫婦揃って、心配症でして・・・。
年収×2倍くらいの貯金は無いと何か有った時不安なので、目標額に届くまでは貯金も少しづつですが増やして行こうと思っています。
目標を達成したら、ガンガン繰り上げ返済したいですね。後、8年後くらいかな・・・?
この日を夢見て頑張っている最中です。
11: あ 
[2008-02-29 00:31:00]
私も参加させてください。

夫年収 630万
妻パート 72万(見込み)

子供(小1、年少)
ローン2400万(10年固定1.965%11年目以降3.265%)

現在繰上げ1回180万

貯蓄350万

ローン残高2100万ぐらいです。

今二回目の繰上げするべきか迷っています。
できれば200万ぐらいしたいのですがなにかあったときも
怖いし。

皆さんの意見参考にさせていただきたいです。
アドバイスお願いします。
12: 匿名さん 
[2008-02-29 08:20:00]
11さんへ

我が家は年収やローン残など少々スレ主さんの意図より
はずれますが、
同じく、100万くらい手元に残してぎりぎりいっぱい
繰り上げたい、と思っているのでコメントさせて頂きました。

100万じゃ、確かに不安です。

だから例えば年に200万繰り上げるのなら
貯金にも30万とか40万とか回していって、
数年掛けて今と同レベル(350万ですよね)まで
持って行く、というのはどうでしょう?

ローンが始まり貯蓄体制になっているでしょうし、
200万繰り上げれば目に見えて元金が減りますし
やはりその後の気持ち(もっと頑張ろう、というヤル気と
もしこれで何かあっても少しは繰り上げてるから当初よりは
支払いの負担が減っている、という安心感)
が違ってくるんじゃないでしょうか?

お子さんがいらっしゃるので(うちも同じような感じですが)
繰上げにほぼ全部回せるのは今だけだと思います。
せいぜい子供が中学生くらいまでじゃないでしょうか?
その後の10年は学費、教育費の嵐ですから
それまで頑張ってぎりぎり(そしてそのギリギリのラインも
毎年数十万づつ上げていく)で繰り上げていく、というのも
大いにアリ!だと思います。
13: 契約済みさん 
[2008-02-29 11:02:00]
私もみなさんとにてます

1 家族構成 妻 子供(幼稚園)×1
2 年収   645万
3 ローン  2650万 30年 10年固定2.1%新生銀行
4 貯金   年間??万
5 繰上げ  月々1万5千円 (最低でも年間20万〜30万)

今月パワーフリーズしました。
固定資産税が怖いです。

うちも生活きつきつです。
14: あ 
[2008-02-29 13:28:00]
12さんコメントありがとうございます。

毎年200はさすがに少しきついですが、
それぐらい目標を大きく持って毎年繰上げして
モチベーションを高める。

さらに教育費にむけて、貯蓄。。。
がんばっていきたいです。
かなり誘惑も多いですが・・・。

うちは、繰上げ手数料が、21000円とかなり割高なので、
毎年繰り上げ考えると損な気がして
さらに10年後(もう8年後)3.265%
にはなってない気がして借り換えも検討中です。

でもやはり、同じ年収の人って、同じような借入額なんですねぇ
しかも、10年固定 笑
15: 匿名さん 
[2008-03-12 09:21:00]
我が家も皆様と似た借入額です。
妻:専業主婦+子供2人(小1・年長)
年収:670万
借入額:2680万 35年 変動:1000万+20年固定:1680万
毎月返済予定額:91000円+20000万(管理費等)

繰り上げ返済手数料無料で、毎月15000円を20年固定に返済額軽減で繰り上げし、1年に1回変動分
に50〜100万を返済額軽減で繰り上げを考えていましたが、皆さんのコメントからでは難しそう?
16: 匿名さん 
[2008-03-12 09:31:00]
15です。
管理費に誤りがありました。
20000万→20000円です。
失礼しました。
17: 契約済みさん 
[2008-03-12 11:47:00]
ローン残高、貯蓄率などきになる話題ですが
いいあっているスレがおおいですが、正直参考になりません。
大丈夫ですよといってもらえることを期待しているのであれば
やはりプロにお願いするほうがいいですよ。
でも業者次第ですが・・・
Sony生命などのシュミレーションなどをきいてみましたが
参考にはなります。

3大支出(住宅、教育、老後)+生活費(固定、変動)を生涯収入(年上昇率を1.0%で計算)
よりまかなえるかですよね。

確約はできませんがおおよその計算はできます。
(年収負担率など意味がないことがよくわかります。)

キーになる情報は
・年金24.5万/月支給、遺族年金9万/月(子供が18まででしたら3万追加)
 + いくら必要か(老後に3000万あれば現状維持の生活ができるといわれる)
・65才時点の貯金
・教育費(子供人数分、私立、公立?)
・退職金、給与上昇率
・生活費の上昇(食費増大・・・・)
・保険(保証ありの学資保険、介護になった場合の費用は?)

すべてが、確定できる情報などないですし、すべてを網羅することもできないですが
しょうが、優先順位をつけたり、長期計画をたてることはできるとおもいます。
(現時点を考慮しておおよそ計算はできるとおもいます。)
たぶん、保険の見直し、ローンの借り換えなど、考える必要がでてくるとおもいます。

でないと根拠のないスレ返答を参考にしても意味ないですよ。
18: いつまで一馬力? 
[2008-03-13 01:40:00]
こんばんわ
我家はこんな感じです。


1 家族構成 妻・子供(2歳)
2 年収   600万
3 ローン  3000万 昨春購入全額ローン
       (現状2年固定1.6%)変動全期間優遇▲1.4)
4 貯金   積立で3万円・他1万円・学資保険1万5千円 
5 繰上げ  まだしていません。

賃貸の時はこれでなんとかやりくりできていたのですが、
新居に越してからは光熱費が大幅UPし、かなりきついです。
新車も買いたいけど当分買えそうもないです。
19: 入居予定さん 
[2008-03-13 01:54:00]
こんばんは。
5月実行ですが、我が家はこんな感じです。

1、家族構成…私(32歳)、妻、娘(1歳半)
2、年収690万円
3、住宅ローン…3800万円(どこの銀行でどのプランにするか検討中)
4、貯金…200万円(購入時の頭金除く)、積み立てで月々10万円、学資保険1万円
5、繰り上げ返済…したいけど、貯蓄もしたい

みなさんよりは、かなり厳しいですが、がんばります!!
20: 匿名さん 
[2009-01-08 20:55:00]
我が家についても意見ください。

1 家族構成 夫・妻(共に30歳)
2 年収   夫400万・妻280万
3 ローン  2800万 昨春購入・連帯債務・35年固定
       (2段階固定金利で1〜10年2.8%、11年〜35年3%)
4 貯金   300万円(貯蓄ペースは、現状年間150万円程度)
5 繰上げ  まだしていません。

購入して1年たっていませんが、この1月にでも早速繰り上げ返済したいです。
(完成してみたら予想より手元に金額が残ったため。頭金は600万円でした。)

手元に100万円は残して・・という意見が多いようですが、まだ子供もおらず
共働きで、お互い万一の場合は頼れる実家があるため、この際一気に
250万円程度繰り上げようかと考えています。

無謀でしょうか?
気をつけた方がいい予想外の出費などあれば教えて下さい。
(将来子供はほしいです。現状2人共リストラの影響はなさそうです。)
21: 入居済み住民さん 
[2009-01-08 23:29:00]
お互い万一の場合は頼れる実家があるとのことならば250万繰り上げるのは無謀ではないと思いますよ。

気をつけた方がいい予想外の出費に関しては、子供さんができた場合に奥さんの収入がなくなるってことじゃないですかね。子供関係でお金もかかるし。
将来子供が欲しいとのことですが、奥さんの年齢を考えるとずっと先のことではないでしょうしね。
これは、早めに仕事に復帰するのか、それとも仕事を辞めて子育てするのかでも違うと思いますが・・。
22: 入居済み住民さん 
[2009-01-08 23:30:00]
1 家族構成 私(42)妻(34) 子供(幼稚園)×1
2 年収   630万
3 ローン  1000万(2年半前建築。10年固定の10年で完済。年2.35%)
4 貯金   万一の緊急用として500万
5 繰上げ  昨年200万(現在のローン残約600万)

頭金にする貯蓄があったのでローン金額は少ないほうだと思います。
貯金の利子より繰り上げ返済する分の金利減少額のほうがうんと多いので、緊急用の500万だけは新生銀行、郵貯銀行に残し、残りは全て繰り上げするつもりです。
ローン完済まであと6年ですが、できればあと3年くらいで返済して楽になりたいです。
23: 匿名さん 
[2009-01-09 01:40:00]
1 家族構成 私(34)妻(31)子(4:幼稚園) 子(1)
2 年収   600〜650万
3 ローン  1,200万(H18.4)20年固定の2.98%(6.6万/月)
4 貯金   ローン実行直後(貯金:約400万 払込済簡保:約300万)、別に妻貯金が200万
5 繰上げ  (H19.2)100万 (H20.8)200万 (現在のローン残約770万)

購入頭金は私が約1,100万、 妻が約700万 (物件は約3,000万)
子供が生まれるまでは共働きだったので世帯年収1,000万程度の為、頭金は多めだと思います。
残金は400万は手取り年収分という事で生活&緊急用、払込済簡保の300万は満期後に学資保険に
妻の200万は今後収入はなくなるので口座維持と本当の緊急用ということで残しました。

1年目の収支(貯蓄額)は約100万円。 その為1年後に100万円の繰上げ返済。
2年目も同じく100万円の貯蓄&持ち株(社員株)を処分(TOB絡み)で200万、その為昨年夏に200万円の繰上げ。
現在の貯金:私800万・妻200万(簡保は満期で貯金に組み込み、学資は年払いで2人分契約済)。 現在は200万程度の繰上げを検討中です。

状況的には全額返済できる額になっているのですが、TOB(友好的)や現在の景気の関係で繰上げを躊躇っているのが現実です。

おそらく2年後には「車の買い替え」があり、その頃には転勤話(単身)もあがるだろうから
現金として私:500万は残しつつ繰上げをしていくと思います。(車は200-300万程度で予算計上。住宅以外のローンは絶対に組まない主義なので・・・)
24: 入居予定さん 
[2009-01-09 10:06:00]
私も参加させて下さい。
色々アドバイス頂けると助かります。

1月実行ですが、我が家はこんな感じです。

1、家族構成…私(36歳)・妻・息子(中2)・娘(小4)
2、家族収入…夫/約600万台後半(変動があり、昨年は780万程度)
妻/約100万弱程度(パート)
3、住宅ローン…2750万円(中央ろうきんにて10年固定・保証料上乗せで2.45)
4、貯金…1800万円(購入時の頭金は800万)
子供が大きいので、教育資金として余裕を持って残したつもりですが・・・
5、繰り上げ返済…貯蓄を結構残してありますが、この不安定なご時勢と
教育資金の捻出のために、念を入れてこのまま残しておくか、
それとももう少し繰上げ返済に回すかで迷っています・・・
25: 妻 
[2009-01-09 16:56:00]
夫任せなので詳しくないですが
借り入れ1800万
変動金利(25年かな?)月7万返済
年収 650万 + 妻パート60万
子ども二人 保育料8万
結婚後しばらくDINKだったので貯蓄はお互いそれなりにあるハズ。
妻は介護もありパートだが全額貯蓄している(年60万)
妻へそくり1000万(これは将来の教育費か老後資金)
夫の保険が満期になるので今年300万繰り上げ返済。
その後も繰り上げ返済し10年後完済予定。

子どもが二人になると病気で休むことが多く妻は仕事を続けにくいと思います。
近くに元気な祖父母が居るといいのですが。
26: 入居済み住民さん 
[2009-01-10 08:32:00]
1)資産運用的に考えるのであれば、貯金をしたり、危ない金融商品に手を出すよりも繰り上げ返済するほうがお得。
2)しかし、不測の事態等に備えて、ある程度の貯蓄は必要。

1に関しては間違っていないと思うので、問題は2。いくら貯金があれば安心できるのか?というところではないでしょうか。
その金額は、今後の収入の見通し、先々子供にかかる費用、現在の暮らし(将来、繰上げ返済できるくらいの余裕があるか、今でキツキツか)、万一の場合に親を頼れるか否か、身内の病気、等で人それぞれ違うのではないかと思いますが、一般的には300〜500万円程度持っていれば大丈夫じゃないかと思うのですが。
私は500万円だけ残して、後は全て繰り上げ返済し、借金を早く返したいと思っています。

ご意見があればお聞かせ下さい。
27: 購入検討中さん 
[2009-01-22 18:48:00]
どなたかアドバイスいただきたいです。

家族構成:夫(34歳)、私(30歳)子なし
家族年収:夫670万、私420万
頭金  :1500万
ローン :3500万(全固定3.0弱くらいを予定)

私はいま社員で働いていていて今後も続ける予定ではいますが
なにがあるかわからないので、夫1人の収入で試算するつもりです。
子供は近いうちにほしいと思っています。

先日、すごく気に入る物件が出てきたのですが
少し高いのでは?と悩んでいます。
このローンは無謀でしょうか。
28: 入居済み住民さん 
[2009-01-23 21:54:00]
>27さん

ご主人の会社やご主人の将来性、将来の給与、貴方が育児休暇後に職場に復帰できるか否か等、他の人にわからないこともありますから、それだけでは何とも言えないのではないかと思います。

出産後1〜2年を除いて、二人でずっと1000万円以上の収入が望めるのであれば全く問題ないと思いますよ。
ご主人の年収のみ700万として、3500万円のローンだと余裕では無いようには思います。

総額5000万の家というのも、地域によって感覚がずいぶん違うかと思います。
例えば私の住んでいるところだと(地方の100万人以上の都市)、市の郊外の建売で3000万円程度、注文建築でも4000万円程度の家を建てる人が平均的です。
マンションなら2000万円台からあります。
30歳代で土地込みで5000万の家を買う人はリッチなほうなので、そういう感覚でいけば、もう少し安くしてもいいのではないかと思いますが、どちらに家をお建てになるのかもわかりませんので、ここらへんも情報量不足のため何とも言えません。

まあ、いずれにしても今の時代は「まあ何とかなるだろう」みたいな、根拠の無い楽観的な気持ちは持たずに、悪いほうに傾いたことも想定して、それでも何とか返済できそうだという予算組みをされたほうがいいのではないかと思います。
29: 匿名さん 
[2009-01-23 23:19:00]
夫一人での試算と言ってるのだから、それで考えればいいのでは。

>>27
借り入れ期間が分からないのですが仮に35年だとすると、
金利2.9%では年間返済額が1,593,024円。
返済率は23.8%となりますね。

今後のご主人の年収の伸び具合が不明ですが、
現時点の情報で考えるなら厳しいと思います。
首都圏であれば5,000万の物件は贅沢ではないと思いますが、
管理費・修繕積立金・駐車場代はそれなりにかかるのでは?
合算した月々の支払いは結構負担になると思います。

お子さんが居なくて世帯収入が1,000万超なのに
頭金が1,500万しかないところも気になります。
いづれにせよ、もう少し情報が必要です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる