住宅ローン・保険板「住宅ローンをいきなり完済しろと言われたら、どうすればいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンをいきなり完済しろと言われたら、どうすればいいですか?
 

広告を掲載

助けて~ [更新日時] 2012-11-06 12:43:49
 削除依頼 投稿する

7年半前に中古マンションを2,400万で購入しました。
ローンはりそな銀行で借りました
住宅ローンで3年固定ですので、1年半前に再々契約してます

ちょうど一年前に、実家に戻ることになり、購入したマンションをサブリースで賃貸に出しました。

今年に入って実家の建替えのためローンを組むことになり、りそな銀行にローンの申し込みをしました。

頭金は2,000万でローン4,000万のつもりで

そうしたところ、住宅ローンのままマンションを賃貸に出しとことが問題になり、
実家の頭金の2,000万でマンションを返済しろと言う話が出ました。
返済してもりそなは実家の建替えのためにローンは組んでくれないそうです

今まで、一度もローンの返済を滞っていません。
利率の変更(住宅ローン→賃貸ローン)も受け付けないと言うことです

いきなりローンを完済しろと言われた方、いらっしゃいますか?
また、このような場合の対処方法をご存知の方は教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-18 15:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンをいきなり完済しろと言われたら、どうすればいいですか?

98: 匿名さん 
[2009-05-25 19:48:00]
まとめかた下手すぎ。

最初からよく読もうね。

ここまで延々と語られていたポイントは「自分が交わした契約はきちんと理解しましょう」ということだよん。
99: 匿名さん 
[2009-05-25 20:01:00]
銀行は貸し剥がしを狙ってるんじゃない?
なんとか借主にミスや首の回らない状況を作って不動産をタダ同然で巻き上げたい、ってことなんでしょ。
だって今の金利で金貸しても儲からないし、そういうのでも狙わないとやってられないでしょ。
銀行金融ってドキュ○だよ。何も生産しないで貸した金以上のものを巻き上げる。
それが本質なんだ。
100: 匿名さん 
[2009-05-25 20:57:00]
>99

銀行が不動産巻き上げてどうすんのさ。
グループ会社に不動産手数料落として喜んでいるとでも?
じゃあ、資産もなんもない無担保の先から回収するのは何狙い?

貸した金以上のキャッシュが入るのは当然だよね。利ざや商売だから。
生産しないのは、製造業以外はそうじゃん。

商社や流通業がどういう有形物を生産してるのさ?

きちんとした審査もせずに貸出競争だけし、不況に転じた瞬間に金融仲介の本分をろくに果たさずに、貸し渋りや貸し剥がしをする銀行の姿勢は厳しく責めるべきだが、99のいうことは暴論。

そういうあてずっぽの悪態をついてたって、金融機関の目を消費者側に向かせるようにすることはできんよ。
101: 94 
[2009-05-25 21:38:00]
>96
別の銀行で借りてしまったので・・・伝えてません。
102: 匿名さん 
[2009-05-25 23:36:00]
>>101
銀行が家に担保を設定してローンを組んでるのに、勝手に売りに出してもいいんだっけ?
(素朴な疑問ね)
103: 匿名さん 
[2009-05-26 09:02:00]
>勝手に売りに出してもいいんだっけ?

売るのは自由だよ

買う方がが問題にするけど
設定抹消しないなら、それなりの減額で購入するだけです。
104: 匿名さん 
[2009-05-26 09:46:00]
101さんは現在2つのローンを同時に返済しているわけですね。
旧自宅を売却できた時にはその不動産がローンの担保になっているため
ローン残高を一括返済して抵当権を抹消する必要があります。
でないと旧自宅を買った人の名義にもできないし、買った人が住所ローンを組めませんから。
101さんは残債が少なくて売却価格で完済できるのですよね。
もしくは担保割れが生じて残債が残ったとしても、手持ちの預貯金を足して完済できるんですよね。

でなければ2軒目新築のローンを組む時に(買い替えローン)でなければ旧自宅の担保抹消ができないですから。

私も買い替えをしていますが、旧自宅の売却金額をあやふやにするリスクを負いたくなかったので売り先行でした。
買い先行の方でも普通は旧自宅ローンを預貯金使って完済してから2軒目の住宅ローンを申し込むか、買い替えローン利用をするわけですが、
Wローン利用ができる101さんはすごいですね。
105: 94 
[2009-05-27 22:46:00]
>104さん
その通りです。
新居のローン審査時には当然、旧宅の残債を伝えてありますので、銀行側も相場と残債を加味した
上で新居のローンを(売却に出すのを条件にて)実行していただいた形かと思います。

一応、1年間は売れなくても損益分として計上してありますが・・・早く売れて欲しいものです。
新居にもう住んでいるので、旧宅は空き家=居住していない ⇒ しかしながら売却に出している
ということで、残債を一括返済しようとしているが売れない=やむを得ないという理由 ということで
良いのでしょうか?
106: 104 
[2009-05-28 01:18:00]
105さん、売却しようとしているので銀行には残債を一括返済できれば問題ないと思いますが、自宅として居住しなくなってからの期間的なリミットなどの条件があるかは直接尋ねたほうがいいと思います。
私は固定資産税や住宅ローンの二重払いや無人になった家が傷むのを避けたかったので売り先行ができたら買い替えをしようと考えていました。
賃貸も考えましたが、他人に貸す様々なリスクや経費の問題から長い目でみて得策だとも思えず、建物にまだまだ価値がある築10年で売却に踏み切りました。

半年売れてない状況は辛いですね。
契約は一般にして大手不動産と複数結んでますか? 内覧申し込みはコンスタントにありますか。
もし専任だと他の業者はほとんど介入してきませんし、顧客数も限られるのでなかなか売れませんから一般にして多数の業者から売り出し下さい。

もう半年も経過してしまっているので、状況打開のために売りだし価格を思いきって下げることや(改めて一押し物件にするため、
週末にオープンハウス(今一度家も庭も掃除を徹底することも)もして売却に力を注いでください。
一年近くになると言い方は悪いですが晒し物件となり、物件を探している人や不動産屋にとっても目新しくないので興味の対象から外れてしまうのです。それはなんとしても避けましょう。
ウチも5ヶ月近くかかりましたから苦労はわかります。
苦労も心労もあったけど努力して冷静に状況判断できた結果、大満足の住み替えに成功しました。
売却頑張ってくださいね。
107: 匿名さん 
[2009-05-28 13:54:00]
5000万くらいなら俺が貸してやるよ。
連絡先教えろ。
108: 匿名さん 
[2009-05-28 15:20:00]
おー怖
109: ビギナーさん 
[2012-11-02 10:58:09]
そもそも住宅ローンで組んだ物件を賃貸に出して賃貸収益を得た場合、(銀行への返済がキチンとなされていることを前提に)銀行はいったいどんな被害を被るのですか?
110: 匿名さん 
[2012-11-02 21:38:32]
全く困らない。返済さえしてもらえば全く問題ない。ただ事実を知りつつ放置したら金融庁に怒られるので、やるなら送付物が宛先不明で戻って来たりするような不手際をしないで欲しいと思っている。
111: 匿名 
[2012-11-02 22:21:35]
移住すみかえ支援機構でぐぐってみ
112: 匿名さん 
[2012-11-02 22:46:17]
返済が滞らない保証はないからね。
ややこしい輩が入居していて、善意の第三者を決め込まれたら厄介だよ。
113: 匿名さん 
[2012-11-03 00:28:45]
何の話をしているの?

心配なら保証会社でもつけたらどうですか
114: 匿名さん 
[2012-11-05 11:55:27]
賃貸に出したり、居住しないのは、単純に契約違反です。
債務者は期限の利益を失い、銀行は一括返済を請求できます。
ただ、それだけの話です。
115: 匿名さん 
[2012-11-05 13:44:25]
住宅ローンって、転居したら契約違反になるの?
転勤で賃貸に出してる人いっぱいいると思いますが、みんな契約違反?
116: 匿名さん 
[2012-11-05 13:53:13]
届出をして承諾が得られればOK。
117: 匿名さん 
[2012-11-06 12:43:49]
転勤はよくあるケースだから、届出をして承諾が得られないということはまずない、ということでいいですか。
そして、届出をせずに転居して、抵当権者に黙って賃貸に出したらかなりまずい事態になるということですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる