即答Q&A掲示板「家相はどの程度気にしますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 家相はどの程度気にしますか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-25 09:41:02
 削除依頼 投稿する

家相と言えば鬼門や裏鬼門から本当に細かいことまでたくさんあります。
いつかはマイホーム!と思いながら、自分でプランニングをしたりするのですが
いつも家相がひっかかります。
中には全く気にしない人もいますが、私は何となく気になります。
水回りや玄関の位置などいろいろあると思いますが、
どの程度気にしたらよいのでしょうか?
又は、これだけは避けた方が良いというのがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2012-12-12 13:48:25

注文住宅のオンライン相談

家相はどの程度気にしますか?

1: 入居済 
[2012-12-12 16:11:26]
全く気にしない派です。が・・・気にしているふりをしました(笑)

といいますのも私の親がとんでもなく気にする人間でして、あの時おろそかにしたから、と何かあった時に言われてしまうのも何だかなあ、と思い、私の家庭に差し支えのない程度に部分的に気にしているような感じにしました。

といいましても我が家はマンション、何でも思い通りにはいきませんので、何かと理由をつけてこの間取りじゃないといけないと親には言って、その間取りが家相的に問題ないことをちょこっと説明した次第です。

まあ玄関と水まわりが鬼門じゃないぐらいの説明で終わらせましたが(汗)
2: 匿名さん 
[2012-12-12 23:21:54]
マンションなのであまり気にしなかったのですが
何かあったら…と同居人が気にするので 
引っ越し前にお浄めをして鬼門除けのお札だけ貼っています。
3: 匿名さん 
[2012-12-13 00:22:07]
多少気にしますね。
まだ賃貸暮らしなのですが、賃貸でも玄関の位置やキッチンの位置、部屋の配置に枕の方向など見てみます。
その上で家具の配置を決めたり、物を置いたり、置くものの色や形を決めています。
家族が多いので健康だけには気をつけたいという思いから実践しているというのが強いかもしれません。
たとえその方角がだめな方角だったとしても、別の場所でカバーしたりしていますよ。
家を購入することになっても、おそらく玄関の位置や、キッチンの位置は気にしてしまうと思います。
4: 匿名さん 
[2012-12-13 14:02:55]
ストレスにならない程度に気にしています。
建売住宅をみてみても、殆どの間取りが鬼門にキッチンやお風呂がありません。
どうしても鬼門にかかるものは、多少工夫してある事が多いように思えます。
注文住宅を検討する場合も、HM側が鬼門は避けて、と間取りを考えてくれる場合が多いので、あえてこちらが神経質にならなくても、鬼門を避けてくれることが多いように感じます。
とはいえ、敷地や環境の問題で避けられない場合もありますので、ストレスにならない程度に考えるようにしています。
5: 匿名さん 
[2012-12-14 15:08:36]
実家で、お風呂やキッチンのリフォームを行い、
排水を新しく造るという時、
工事を始めてすぐに父が体調不良になりました。
母は、土地を触る(工事をする)時はお祓いをしないと
いけないと言い、急遽お祓いをしました。
その後、父の体調が回復しました。
父の体調が工事のせいと決めつける気はありませんが
昔から言われている様な、最低限の事は
やった方が良いのかな?と思っています。
鬼門をある程度は気にしつつ、どうしても無理な時は
その回避法を知っておくのも手だと思っています。
風水などに置いても、整理整頓や色使い、
どれをとってもインテリアや環境として
マイナスになることはないと思います。
出来る範囲内で気にしたい所です。
6: 匿名さん 
[2012-12-15 01:07:23]
昔住んでいた家で悪いことが重なり(夫が部下に裏切られて左遷、子どもが立て続けに病気になるなど)、地元に戻ることが決まってから気にするようになりました。
色をまず見るようにして、家を選ぶときも暗い家は選ばないようにしました。
それから玄関が奥まった位置にある家を選ばないようにしています。
道路側に面した玄関のある家にしてからは子どもも滅多に病気しなくなりましたし、夫の仕事も順調です。
またそれ以降の子宝にも恵まれました。
なので健康面と金銭面に関しては気にしていますね。
7: 匿名さん 
[2012-12-15 16:46:37]
鬼門と言っても、気にする人、気にしない人、様々なんですね。
私はどちらかというと、気にしてしまうのですが、細かい所まできにしているとキリがありません。
上の方がおっしゃるように、健康面や金銭面など
特に気を付けたいところを出しておくと、考えやすいのかもしれません。
自分たちがきにしなくても、身内が気にするという事もあるのですね。
これはとても勉強になります。
自分たちさえ良ければ良いという考えではダメな時もあるのですね。
とはいえ、マンションや建売住宅のようにもう建っているものであれば、
気にしていてもどうにもなりませんよね。
私もなるべくストレスない程度に考えるようにしていきたいと思います。
とても参考になるご意見ありがとうございました。
8: 匿名さん 
[2012-12-17 22:21:30]
確か、風水だと、場所が悪い時には、何色の物を置くと良いとか、
あまり良くない場合には、他の物で良い運気にする方法などがありますよね。
うちは、北玄関になります。
風水的には北玄関はあまりよくないとされていますが
知人に聞いて、ライトを点けてなるべく明るくなる様心がけています。
インテリアもなるべく明るくなるように心がけています。
何かが変わるという実感はありませんが、気持ち次第なのかな?と思っています。
9: 匿名さん 
[2013-09-28 18:45:03]
>8
北玄関でも玄空飛星なら良い風水にすることは可能です。
まずは玄関周りを水周りにしないことです。
10: 検討中の奥さま 
[2013-12-25 09:41:02]
これだけは気をつけたほうがいいと質問なのに別の回答が多い>では、風水を馬鹿にする設計士には頼まないということが先ず第1段階でしょう。お高く留まっていますよね。了解して契約したら豹変する詐欺設計士もいるので玄空飛星という風水を説明できるかテストしてからサインしましょう。たいてい馬鹿のひとつ覚えで鬼門しかしりませんし中国由来だと間違った捕らえ方しています。中国の風水には鬼門ありません。日本だけです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる