横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS(28階)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 西区
  6. みなとみらい
  7. M.M.TOWERS FORESIS(28階)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-19 23:17:00
 

住民スレに移行しました

[スレ作成日時]2008-02-10 23:28:00

現在の物件
M.M.TOWERS FORESIS L棟
M.M.TOWERS
 
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目9番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩3分
総戸数: 605戸

M.M.TOWERS FORESIS(28階)

991: マンション住民さん 
[2008-08-05 13:37:00]
個人的には、深夜のファンを数時間とめたぐらいで結露するのは、構造上、設計上の瑕疵であると思います。
アフターサービス期間中に、無償で補修させるべきではないでしょうか?
タダで直してもらう権利は買主である我々住民はあるのです。
992: マンション住民さん 
[2008-08-05 15:33:00]
話を変えて申し訳ないけど、先ほど信じられない光景を見た。
どこかの白い小型犬が、私のバルコニーに迷い込んで来たんだよね。
で、その犬は何とバルコニーの壁の隙間から出入りしているんですよ!
これってありえないよね?
993: 匿名 
[2008-08-05 21:26:00]
びっくりなお話しですね〜,でも他の高層マンションに住む知人も,どこから来たのかベランダにペットがやってきて隙間から去っていったとのことでしたよ。ベランダの仕切りの隙間をくぐれるサイズのペットを飼う場合は,ベランダに放さないようにした方が良さそうですね。
994: マンション住民さん 
[2008-08-06 08:23:00]
ワンちゃん問題もいいですが、建物の瑕疵問題は、重大です。
アフターサービス期間中でないと、三菱地所に無償で補修してもらえるチャンスがなくなります。

結露の話も、すぐ結露してしまうような空調設備の問題ではないでしょうか?
設備関係の保証期間は2年で切れてしまうのがほとんどです。
結露の件は、三菱地所カスタマーセンターへ連絡して、売主責任で、検証させるべきです。
管理組合理事会に、しっかり売主と交渉しろ!といいたいです。
三菱地所カスタマーセンターには、電話して徹底調査を要求したいです。
995: マンション住民さん 
[2008-08-06 08:26:00]
三菱地所のカスタマーセンター電話番号は0120-27-3200
今電話しましたが、事実です。

正しい情報を提供しているのに、勝手に削除する管理人や三菱地所関係者は許せません。

建物の瑕疵が疑われるときには、売主である三菱地所のカスタマーセンターに相談することは、
全く問題はないはずです。
996: マンション住民さん 
[2008-08-06 11:57:00]
どなたか、「DLNA」を使用されている方いらっしゃいますか?
当方DLNAハードディスクの購入を検討しているのですが
マルチメディアコンセントから直にHDをつないだ場合、
他のマルチメディアコンセントに直接つないだDLNA対応機器が
認識できるのでしょうか?
アドバイスください。
997: マンション住民さん 
[2008-08-06 12:44:00]
「DLNA」も自宅サーバーもあるけど、問題なく使えます。マルチメディアコンセントにつないで使ってますよ。

建物の瑕疵の話に戻します。
結露が多すぎるのは、設備の瑕疵だと思います。アフターサービス期間中に直させないといけません。
998: マンション住民さん 
[2008-08-06 13:05:00]
とりあえず24時間換気に戻してくれといわれるでしょうね。
それが設計の基本となる状態ですから。
999: 匿名さん 
[2008-08-06 15:15:00]
24時間換気に戻しても結露したら
瑕疵ですね
1000: もと建築家の住民さんA 
[2008-08-07 05:55:00]
24時間換気は現在でも運転中で、生外気がそのまま取り入れられております。
冷房が夜間停止されております。
この状況が現状です。
1001: もと建築家の住民さんA 
[2008-08-07 06:43:00]
生外気について考えて見ましょう。明日の天気予報では、
明け方6時頃では、気温27℃、相対湿度92%、この外気の露点温度は25.5℃
午後の18時頃では、気温30℃、相対湿度77%、この外気の露点温度は25.6℃

このよう外気が生のままで廊下に24時間取り入れられております。

この状況下で冷房が25℃未満で吹き出し口の金属ガラリを冷やすとなると、金属は冷え易い為にガラリは生外気の露点温度になり、確実に結露水がガラリに付着することになります。

この現象は、ガラスや金属のコップに詰めたい水を入れた場合にコップの表面が結露する場合がありますね。このときには、コップの表面温度がその時の廻りの空気の露点温度以下になっているからです。

このような結露は、取り入れた生外気が滞留しやすいところ、例えばトランクルームの床上の角あたりの金属などの表面でも結露の可能性があります。トランクルームの中も定期的に掃除をしたり中の空気の入れ替えをしたり、除湿剤を入れた方が良いかもしれません。

この結露の恐ろしさは、ガラリや金物の表面などの表面結露の他に壁などの裏側などで結露する内部結露もあり、これがまた怖いところです。

今の既設の結露は、夏季結露と云って冬の結露とはまた違ったいやらしさがあります。


さて、このような結露を防止する策は・・・・・、三菱地所の設計の方に考えていただきましょう。

簡単に考えると、外気を取り入れないこと〜これは法令違反!、取り入れ外気を冷房する前に除湿して露点温度を下げておく〜これは先ずお金が掛かる!生外気の露点温度以上に冷房の吹き出し温度を上げる〜廊下がサウナ状態になりそう!・・・・単純な方策は難しそうです。

生外気の導入の状況に応じて絞る、外気の状況に合わせて冷房の吹き出し温度を調整する、除湿剤若しくは除湿器を採用する・・・・これらの合わせ技しかなさそうですが・・・・。
1002: も 
[2008-08-07 06:46:00]
生外気の導入の状況に応じて絞る→生外気の状況に応じて外気の取入れを絞る

・・・に変更をお願いします。失礼しました。
1004: 住民でない人さん 
[2008-08-07 08:19:00]
我が家の猫も、隣のお宅に遊びに行ってます。
ときどきお泊りしてます。

おかげで、隣のお宅とは仲良しです。
以前のマンションでもそうでしたが、我が家的には住人に恵まれたと感謝してます。
1006: 匿名さん 
[2008-08-07 20:22:00]
私は猫アレルギーなのでそんなことは絶対嫌です。もし我が家のベランダに迷い込んできたら・・・、飼い主には申し訳ないが「保健所に持っていく」と通告してしまうかも・・
1007: 匿名さん 
[2008-08-08 00:49:00]
うちは猫大歓迎です。
1008: 匿名さん 
[2008-08-08 00:51:00]
そろそろ29階行きましょうよ
1009: 匿名さん 
[2008-08-09 09:29:00]
どなたか次スレをお願いします。
1010: 入居済みさん 
[2008-08-11 16:53:00]
>24時間換気は現在でも運転中で、生外気がそのまま取り入れられております。

詳しくは忘れましたが、適温に(暖められるもしくは冷やされて)取り込まれるんじゃなかったでしたっけ・・?
1012: 住民さんA 
[2008-08-19 22:55:00]
L棟の1階の出口の外の床が点々と随分と汚れていますね?!

また、一部には削れて凹んでいるようなところも見受けられます。

どうしたのでしょうか?何かあったのでしょうか?
1013: 入居済みさん 
[2008-08-19 23:17:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる