住宅設備・建材・工法掲示板「北向き玄関。リビングへの採光法。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 北向き玄関。リビングへの採光法。
 

広告を掲載

匿 [更新日時] 2006-10-18 11:11:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの採光・窓| 全画像 関連スレ RSS

掘り込み駐車場の上のスペースが広く取れるので北向き玄関にしようと考えていますがそうなるとリビングへの採光はどうなるのでしょうか?
条件付注文住宅なので今から決めることができるのですが、迷っています。
ちなみに後ろ側には南向き玄関の家が建ちます。
敷地は60坪。同じく30坪ほどの家が建ちます。
リビングは南に持ってくるべきでしょうか?
それとも掘り込みの上、北向きに持ってくるべきでしょうか?
場所は山を削った丘です。

[スレ作成日時]2006-10-14 07:59:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北向き玄関。リビングへの採光法。

23: 22 
[2006-10-15 14:29:00]
ちなみに、ハシゴのみで屋根には上れるのでメンテナンスも簡単!
24: 匿名さん 
[2006-10-15 14:33:00]
山を削った場所で北側道路で、南に家が建つってことは
スレ主さんとこは北斜面の物件という事だと思うんですが?
多分南側の家は掘り込みじゃないですよね?
だとすると、採光面で大きく不利です。
もし斜面の下のほうだと、冬の日が低い頃には斜面の上のほうの家の陰にすぐ入っちゃいます。
2Fリビングも視野に入れて北側ギリギリまで家を寄せるなどの工夫をしないと、
新築なのに暗くて寒くてガッカリなんてこともあり得ない話じゃないですよ。
25: 匿名さん 
[2006-10-15 14:46:00]
掘り込みって?
26: 匿名さん 
[2006-10-15 14:56:00]
>25
書き込み1を読みましょう
27: 匿名さん 
[2006-10-15 15:03:00]
掘り込みの上?
28: 匿名さん 
[2006-10-15 15:29:00]
>22
日差しが入らなければ、熱が入ってこないと??
もう少しお勉強をしてから書き込んでみては??
29: 匿名さん 
[2006-10-15 15:50:00]
>>28

そんな事知ってるよ!
30: 匿名さん 
[2006-10-15 15:57:00]
>>28

そんな事、わかっていますよ〜〜〜〜
31: 匿 
[2006-10-15 16:08:00]
すれ主です。
みなさんご意見ありがとうございます。
そうです。北側は全て掘り込み駐車場になっていて掘りこむ場所は決まっています。
条件付なので今からどういう向きでリビングを持ってくるかは決めることができます。
後ろに建つであろう家は南向きで掘り込みでは無く従って土地ぎりぎりのところに家を持ってくると想像しています。
おっしゃるとうり北側道路からは斜面になっています(下下がり)
しかも周りは結構な森で囲まれています。
そんなに高い木々ではないですが。。
建物は建ってみないことには実際の日当たり風の通りぬけなどは分からないですよね。
ちなみに昼間足を運んだ時にはかなり日が差している地域ではありますが。。。
32: 匿名さん 
[2006-10-15 18:21:00]
スレヌシさんがおっしゃる「後ろ」というのは、普通「前」といわれます。
一般的に、南側が「前」になります。
どうやら、北傾斜のようですので、
しっかりと、採光を考えて建築された方がいいです。
今は、南側が空いてますので日当たりはいいですが、
南側の屋根の一番高いところから13m離れていないと、
冬至の頃に日差しがはいらないといわれています。
2階リビングで、高いところに窓を作らないと、冬、日差しが難しいでしょう。
33: 匿名さん 
[2006-10-16 06:11:00]
って言うか
そんなに家の中で日光浴したいですか?
南隣との距離が1m〜2mの狭小ならともかく
60坪あるんでしょう?そんなに気にしなくていいですよ。
うちは北側で南隣と壁と壁で7mくらい離れていますが
(32さんの言う距離の半分)この時期でも昼前には日光
入ってきます。
34: 匿名さん 
[2006-10-16 06:12:00]
32さんごめん、33です
屋根の一番上からの距離ね
それだと10mくらいあるかも?
35: 匿名さん 
[2006-10-16 09:02:00]
敷地60坪だと正方形だとすれば、一辺が14m位。
掘り込み駐車場が南北に長辺を取る場合5〜6m。
南面との境界に1m位を設けると、敷地の最短部分は7m。
30坪の家だと総二階考えると正方形で一辺が7m。
正方形だと無理なので、5×10mにすると南面には2m。
そう考えると、掘り込み駐車場が北全面に有る場合は
採光を考えないと・・・・冬は2Fでも厳しいです。
もし、掘り込みが全面じゃないとか、長辺が東西とか
ならば、建物をなるべく、北に寄せればいけると
思います。
計算が間違ってたら御免なさい。
36: 匿名さん 
[2006-10-16 09:41:00]
32です。
家の中で日光浴したいというわけではないですが、
以前、住んでいた賃貸の家が北傾斜で、冬場3ヶ月間はほとんど日が入りませんでした。
日光が入らないと、空気が殺菌されないせいか、家族全員が病気になりました。
不思議なことに、私たちが引越した後で、その家に住んだ家族も、
同じ病気になりました。(肺炎です)
土地を探す時、日当たりは我が家において最重要事項となりました。

13mというのは、冬至の南中高度がだいたい30度くらいですので、(場所により異なります)
建物の高さが10mが一般的だと考えて計算すると、でてくる数字の目安です。
37: 匿名さん 
[2006-10-17 07:39:00]
2階建てならば、8m位が一般的では?
陸屋根ならば、6mちょっとだよ
38: 匿名さん 
[2006-10-17 10:53:00]
空気の殺菌を気にするならば、換気に重点を置いたほうが良いのでは?

換気による暖房効率を気にするのであれば、紫外線ランプを設置する方法も?
39: 匿名さん 
[2006-10-17 11:12:00]
お日様の本当の有難さが分かっていない人って可哀想だな。
40: 匿名さん 
[2006-10-17 20:18:00]
お日様はありがたいけど、その前に汚れた空気は嫌だ。
41: 匿名さん 
[2006-10-18 01:49:00]
>36
そんなに距離はいりませんよ。
南側の家が普通の二階建てなら、屋根の一番高いところでせいぜい7mくらい。
うちは、南道路に面していて、6m道路はさんだ道路向かいの家が70〜80cmくらい
高くなっています。
というわけで、向かいの家の壁から、我が家の壁までは、9m程度で、かつ屋根の
高さは7mとすると、我が家からの総体的な高さは大凡8mという条件になります。
これで、向かいの家の影は庭まで。家は絶対に影になりません。
分譲なので、計算した結果なのでしょう。
42: 匿名さん 
[2006-10-18 11:11:00]
36です
南側の建物の高さと、距離の関係で参考になるサイトがありますので、
そちらを見てください。
日照以外にも、いろいろと参考になることが書いてあります。

http://npohousin.exblog.jp/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる