一戸建て何でも質問掲示板「階段の形状」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段の形状
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-06-18 10:04:00
 削除依頼 投稿する

ただいま間取りを詰めている段階です。
階段をどこに持ってくるかで間取りも変わってくるので、今あれこれ悩んでいるところです。

一戸建てに住む複数の友人に階段の形状を尋ねると、みな見事なまでにバラバラ。
いったいどれがいいものか分からなくなっています。

我が家は吹き抜けなし、狭小地に建築するので、階段を広くは取れません。
踊り場は広いほうがいいなぁと思っています。
http://www.homeclip.co.jp/houhou/MameTisiki.img_win

折り返し階段は広さがないので、取れそうにありません。
また、吹き抜けもないので、かね折れ階段もする予定はありません。

今の予定では、参照http://www.selesys.net/blog/2007/03/post_42.html
3段折れ曲がり階段なのですが、3段部分がやはり狭く感じます。

かといって、吹き寄せ階段にしても、使い心地はどうなのか?

皆さんの経験談を教えてください。

[スレ作成日時]2007-04-24 22:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

階段の形状

3: 匿名さん 
[2007-04-25 08:07:00]
狭いくせに踊り場つくらんでもいいんじゃない?
何で?
3mのストレートで十分
4: 匿名さん 
[2007-04-25 08:07:00]
踊り場を大きくとってスキップフロアとして使うのは?
階段下も半端な大きさではないので階段下を大収納やフロアとして使えますよ
5: 匿名さん 
[2007-04-25 08:19:00]
3段折れ階段など階段が狭いと引っ越しの時に大きな荷物を上に持って上がれないので、2F窓からクレーンなどを使ってタンスなど荷物を入れられる間取りかどうか、クレーンなどの機械が家の前に設置できるかどうかなども考慮が必要ですよ。
6: 匿名さん 
[2007-04-25 08:30:00]
螺旋階段をリビング真ん中に。
7: 匿名さん 
[2007-04-25 08:51:00]
主ですが、小さい子供がいるので、落ちると一気に下までいくストレート・螺旋階段は、選ぶつもりはありません。
そのほかで考えると、3段折れ+踊り場タイプか、かね折れ階段でしょうか・・・

3段折れ階段のほうは、現物をみたことがないので、使い心地を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。
8: 匿名さん 
[2007-04-25 13:16:00]
螺旋階段は高いしね
9: 匿名さん 
[2007-04-25 17:14:00]
吹き抜けを設けるつもりがなくとも、間取り次第では、かね折れ階段も可能ですよ。
ぜひご検討を。
10: 匿名さん 
[2007-04-25 17:37:00]
はしご
11: 匿名 
[2007-04-26 17:06:00]
人間の心理として、まっすぐの長い階段を見ると、
「落ちてはいけない」という心理が働くので、
実際の事故率は、ストレート階段の方が少ない、
という話を聞いたことがあります。
また、将来歳をとった時に、自動昇降機を
つける場合も、ストレートがつけやすいとか。
照明も、折れ階段の場合、複数つける必要がありますが、
ストレートの場合一つで済みます。

と、ストレートのいいところもとりあえず。
12: 匿名さん 
[2007-04-26 21:38:00]
3段タイプを使っているけど設置面積を小さくしてしまったのでビックリするほど急勾配になってしまいました。若いうちは良いけれど年取るとかなりつらいなと思います。まぁ階段を小さくする代わりにエレベーターを付けたのでいいんですけど。
13: 匿名さん 
[2007-05-08 14:06:00]
 我が家はストレートです。3.5mで一段20cmの15段。4歳、6歳、9歳の子供、
まだ誰も転落していません。
14: 匿名さん 
[2007-05-08 22:26:00]
自分の60年前に作られた実家は、昔ながらのストレート階段ですが
10歳以下の子供の3人に1人は転落してます。たいていは中ほどより
したで転落するのでたいした怪我は負いませんが・・・・
15: 匿名さん 
[2007-05-08 22:56:00]
>年取るとかなりつらいなと
20年も経てば建て替えか、大規模リフォームかでしょうね。
階段も付け変えられるので、今の基準で選べばいいのでは?
16: No.13 
[2007-05-08 23:25:00]
>No.14さん
4歳の頃住んでいた家はストレート階段で、自分も案の定転落して顔面に大怪我をしましたが、
階段というよりは、むしろ「はしご」に近い勾配のものでした。今の家の階段は勾配も緩やかで
全然怖さを感じません。
17: 匿名さん 
[2007-05-09 00:57:00]
折れ階段で踊り場をとる代償で勾配がきつくなるとか踏み場が小さくなるならと、
緩いストレート階段にしました、13さん程ではないですが。
よく、ストレート階段は危ないとWebに書かれていますが、落ちたらの話。まずは、
踏み外さない様にするほうがいいのでは・・・と思ってしまいます。

特に勾配は重要としみじみ感じます。
18: 匿名さん 
[2007-06-10 13:43:00]
通常3M程度の高低差ならば、駅やビルで直線階段は普通に使われています。
そんなに皆さん転落されるのですか。家庭用では勾配が急かも知れませんが。
回り階段は中心側の踏み面が狭くなる事や、荷物の上げ下ろしを考えて、
我が家は直線階段です。
回り階段ですと2帖必要ですが、直線ですと1.5帖で収まります。
19: 匿名さん 
[2007-06-13 00:48:00]
リビングから伸びたオープンなストレート階段に憧れてましたが、
吹き抜けが取れなかったため断念。ストレートは引越時も便利ですよね。
ダンナはストレートは下まで落ちるから危ないと言ってましたが、
最近のストレートは勾配も比較的緩やかだし、大抵手すりも付くことから、
まず落ちない気がしますが。一番要らないのは螺旋階段。
20: 匿名さん 
[2007-06-16 23:41:00]
スレ主さんは狭小地に建築するっていうから
もしかすると灯台みたいな建物になるかもしれません。
そんなときは螺旋階段が一番ではないでしょうか?
21: 匿名さん 
[2007-06-17 13:41:00]
ストレート階段でも老人や小さい子供がいない場合は危険はあまりないと思います。
螺旋階段は昇り降りすると目が回るので常時昇り降りする階段には避けたほうが
無難でしょう。
22: 匿名さん 
[2007-06-18 10:04:00]
カーブ階段はいかがですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:階段の形状

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる