住宅設備・建材・工法掲示板「基礎が心配です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎が心配です
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
建築中 [更新日時] 2024-01-30 19:19:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

2日(火)に上棟を予定しています。もう時間がありません。
今日、現場へ行って基礎の仕上りを見てきましたが、状態が良くないように思います。
ベースと立ち上がりのつなぎ部分は、コンクリートの流れ出し・ボロボロで空洞(?)有・つなぎ(ベースと立ち上がり)のズレ等があります。立ち上がりのコンクリートには欠けもありました。
以前からも心配な事はいくつもありました。
立ち上がりの鉄筋が型枠の中心から大きくズレていることを聞くと、「四角いプラスチックを両側から入れて抑えるので中心に入ります」のと回答。(でも、根元が中心に入っていないのでは???私もよく確認しなかったことを後悔しています。)
ベースコンクリートが入った日の翌日現場に行くと、もう既に枠は外れていて、立ち上がりの型枠の殆どが設置されている状態でした。24時間も経たずに枠が外され、人や物が乗って問題なかったのか聞くと、「通常よりも良いコンクリートを使用しているので問題ありません。第三者機関による強度のチェックも入ります」との回答でした。
アンカーボルトも固定を希望しましたが、作業上の理由から田植え方式になりました。
こちらも素人なので「問題なし」との説明を信用するしかありませんでしたが、この仕上がりに、やはり工事全体が心配になってしまいました。
このまま上棟へ進んで問題ないでしょうか?ご意見をよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-10-01 00:46:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

基礎が心配です

82: 匿名さん 
[2016-07-04 11:04:55]
悲しいですが、建売の現実とはそんなものです。

バイブも適当でジャンカだらけです。
1億超えるような物件でも同じです。

うるさい施主がいなければ早く終わらせるのみです。
どうせ、モルタル塗ればバレません。
83: 匿名さん 
[2016-07-04 13:17:09]
>>82
途中で発覚して見過ごして良い理由にはなりませんねぇ
84: 匿名さん 
[2016-07-04 17:23:29]
>80です

では言い方を変えましょう

>66の写真について
施工性を良くするために柔らかめの生コンを使用しております
よって端部から生コンがはみ出すことはよくある事です
心配ありません、型枠を外したのち補修いたします

ホールダウン金物の歪みについては
生コン打設時に使うバイブレーターが当たって
ゆがむことは多々ある事です
実際に柱へ設置すれば強度的に問題ありません
多少まがっていても大丈夫ですよ

ジャンガについても問題ありません
弊社(建売業者)施工基準には合格しております
強度的には問題ありませんよ

型枠を外したばかりですから変に見えますが
お引渡しの際には補修が完了しておりますから
綺麗になっております

と、言われてお終いです



1回着用しただけで服が破れたとしても
仕方ないねって商品を買っているんですよ
建売っていう建物は

たまたま縫製工場を見学して「えー?そんな雑な縫い方なの?」って
言われても「安くするためには、そういうものです」って言われるし
もっと丁寧に縫製しろってリクエストしたら
もっと金出せって話です

85: 匿名さん 
[2016-07-04 21:26:32]
モルタルで上塗り化粧するから、仕上がりはキレイになりますよ。
86: 匿名さん 
[2016-07-04 22:16:31]
>>84
住宅は近隣にも迷惑かける話だからね。
洋服の例えに乗ったにしても乱暴すぎる。
「危険は承知で壊れる確率の高い安普請しました。」
その理屈で隣家は納得するのかな?

実情がその通りだとしても、途中で発覚したなら許されないのでは?
87: 匿名さん 
[2016-07-04 22:53:20]
建売の場合、途中で手抜きに気付いても我慢して住め。ってことか…。世知辛いね。
88: ビギナーさん 
[2016-07-05 13:58:37]
66です。
返事が遅くなってすみませんでした。
たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。

次回、現場に行ったときには土台が組まれていて、
曲がっていたホールダウンはまっすぐになっていました。(曲げたのでしょうけど)

ただずれた位置は直りません。
建築士曰く、ここには筋交いが入るからずらしているとのこと。。。図面上は筋交いのない場所ですが。


66です。返事が遅くなってすみませんでし...
89: 匿名さん 
[2016-07-07 09:39:01]
>86

>84です
隣家なんて建売業者には全く無関係です
基準法上問題がなく、瑕疵保険の基準に合致していたら
それが最低基準であっても「きちんと施工しました」って
ことですから

もちろん、それを購入した善意の第三者にも責任はありません
どっちかっていうと「隣にそんな安普請の建物建てるなよ」と
いちゃもんつける隣家がおかしい



90: 通りがかりさん 
[2016-10-20 11:10:49]
>>77
立ち上がり120!?
今時そんな施工するとこないですよ!

必要かぶり厚は4cmですが縦筋10mm主筋13mmの重なりで23ですよね
120-23÷2=4cm以上ですがところがどっこい

そんなきっちりど真ん中に鉄筋が通るなんて
人のやることですからほぼ不可能です。

立ち上がりは150が今の常識です。
91: ななし 
[2016-11-28 10:26:15]
ウチは基礎工事をやり直ししてもらいました。
運悪く真夏のシャブコン打設でヒビだらけになり
工務店に交渉して工事を中止、一度解体して再度型枠から組み直しです。

工事を請け負うのは鳶職人です。
コンクリート硬化の原理を全く知りません。
悪意はないが経験則だけで仕事をしているので
10年持ちこたえればいいとしか考えてません。

本当に含水率を管理したコンクリートであれば
200年は余裕で持ちます。
関東大震災にも耐えた東京駅の基礎も固いコンクリートを竹で丁寧に突き固めています。
92: あ 
[2016-12-06 04:35:24]

ホールダウンの位置は悪いな。
柱に受け付けるけどズレ過ぎて受けが付かないよ。
93: あ 
[2016-12-06 04:37:08]
ホールダウンは柱から10ミリ離しのセンター寄りじゃなきゃダメだよ。
94: あ 
[2016-12-06 04:38:04]
後付けの同強度の金物があるから対処出来るけど
95: あ 
[2016-12-06 04:43:05]
>>91
夏にシャブくするのはわかるけど、シャブ過ぎと気温で収縮が強く割れたんだろうね。
配合率が変わり過ぎたんだろうな。
96: あ 
[2016-12-06 04:46:18]
基礎幅120は今も常識で基本だよ。
スペーサーでセンターに補正するのだよ。
ご心配なく。
97: あ 
[2016-12-06 04:48:38]
>>88筋交い入れそうな場所に思うな。
98: あ 
[2016-12-06 04:51:47]
>>66
問題ないでしょ
99: あ 
[2016-12-06 04:55:36]
>>88
玄関脇の通し柱の所だよね、筋交い入れると思うけど、下駄箱が付くから窓もないだろし。
100: あ 
[2016-12-14 11:32:26]
基礎の事で教えてください下さい。
現在、家を新築中でベタ基礎で昨日ベースコンを打設しました。打設が終了したのが午前10時頃でその後午後4時くらいから雨が降り出し夜中は結構土砂降りの雨が朝方まで続きました。
気温は神奈川なんで0度にはならないですが、打設後、養生もなにもしていかったので強度的に心配しています。ネットでも調べたみましたが冬の打設後の雨に関してはあんまり載ってなかったんで、よろしくお願いします。
101: 匿名さん 
[2016-12-14 13:11:30]
>>100
なんの問題もないですよ。むしろ歓迎すべき雨だったのでは?
いいタイミングでしたね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:基礎が心配です

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる