住宅設備・建材・工法掲示板「気密住宅で無い家の24時間換気はほんとうに必要でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 気密住宅で無い家の24時間換気はほんとうに必要でしょうか?
 

広告を掲載

Yg [更新日時] 2008-07-29 13:42:00
 削除依頼 投稿する

気密住宅における24時間換気の必要性は理解できますが、そうで無い場合も法律で義務付けされている為設置されています。現実にもし隙間等による自然換気で十分な環境の家の場合、給排気口を密閉すれば冷暖房への負荷が減りこれだけでも相当な省エネルギーになると思うのですが?

[スレ作成日時]2008-07-24 00:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

気密住宅で無い家の24時間換気はほんとうに必要でしょうか?

2: 入居済み住民さん 
[2008-07-24 08:56:00]
まだ検討段階の方かな?
家建てて中にいれば理解できると思うが、高気密住宅でなければ新築時の残留化学物質の揮発を抑えられるというわけじゃない。
いくら低気密といっても隙間風だらけじゃないんだから、換気は必要だよ。
3: 匿名さん 
[2008-07-24 19:20:00]
たしかに!築20年の家と比べたら、今の家は全て高気密だよ。
4: 入居済み住民さん 
[2008-07-24 20:21:00]
24時間換気は機械換気だけではありません
わが家は昔ながらの建て方なのでいわゆる高高ではありません
人間も、家に風を通す住まい方です(窓を開けて換気、冷暖房ほとんどなし)
またいわゆる無垢の木と漆喰の家なので化学物質も少ないです
それでも法律上、居室の換気扇、サッシの換気ガラリ(?)を指導されました
10万円以上(もっとかなあ)の出費です
バカバカしくても、建築確認が下りないので仕方ありません
無意味だと思います
自己責任だったら、絶対つけなかった
5: 匿名さん 
[2008-07-24 20:34:00]
無垢の木だって天然の化学物質が含まれてますよ。
ヒノキチオールなんか確かに虫も寄せにくいですが、アレルギー起こすことも少なくないです。
6: 入居済み住民さん 
[2008-07-24 20:45:00]
>>5
窓を開けている
そして、機械じゃなくて素材にお金をかけたい
7: 入居済み住民さん 
[2008-07-24 20:51:00]
>>5
少ないって言ってるジャン
8: 匿名さん 
[2008-07-24 22:42:00]
どうでも良いけど、換気しないのなら電化製品から安物家具等は
家に入れない事だよ!
科学物質の規制がゆうゆるの製品だから・・・。
9: 匿名さん 
[2008-07-24 22:43:00]
どうでも良いけど、換気しないのなら電化製品から安物家具等は
家に入れない事だよ!
科学物質の規制がゆるゆるの製品だから・・・。
10: Yg 
[2008-07-25 00:38:00]
たくさんの御意見有難うございます。よく分からないのですが含まれているであろう化学物質というのはそれほど危険性を持っているのでしょうか?すると何十年も前に建てられたコンクリート構造の家(換気無し)は当然高気密なので、非常に危険な気がします。我が家は築2年の木造ですが気密シート等は使っておりませんのでC値を計れば情けない値か測定不能が出ると思います。それでも換気計画は計算上、隙間風無視で0.5回/Hを達成するために給排気口が設置されています。もし0.25回/Hで良ければ半分に、隙間風が換気の半分相当あるとすればさらに機械換気を減らせるのではと考えました。
11: 入居済み住民さん 
[2008-07-25 06:30:00]
>>8
安物家具は持っていない
電化製品は(あんたなら)驚くほど少ない
ゼロリスクは求めていない
言われるままに黙って機械換気を設置したが、バカバカしいと思っている
私は「自己責任だったら設置しない」と言っているのだ
自分の考えであって、お上に逆らう気は無いし、他人のことに口出しする気もない
12: 匿名さん 
[2008-07-25 06:37:00]
「自己責任なら設置しない」という人、化学物質過敏症や喘息になっても健康保険は使わないでね。
あんただけが保険料払ってるんじゃないから、みんなが迷惑する。
13: 匿名さん 
[2008-07-25 07:51:00]
自己責任で止めるっていうのなら、それでいいと思うよ。
業者には設置義務があるから、取り付けはしないといけないけどね。

住宅に使われている、集成材や、クロス等よりも、持ち込む家具・家電のほうが
ホルムアルデヒドは多いでしょうね。
(建材は、F☆☆☆☆などJAS改正ホルムアルデヒド放散量基準値に順ずるから)

よく言われているけど、珪藻土みたいな自然素材にも化学物質が含まれている
ケースが多い。(珪藻土自体では凝固しないから化学物質を使い凝固させる)

自然素材といっても、注意が必要ですよ。
14: 匿名さん 
[2008-07-27 10:12:00]
私は普段はスイッチ切ってます。
冬以外は窓を開けているだけで家の中を風が抜けて行き、機械的に換気する必要は
ありません。旅行とかに行くときは入れてます。

24時間換気の設備は必要
24時間換気もやってます
ただ機械でやっていない時間のほうが多い
砂ぼこりが多くなるのが難点
15: 契約済みさん 
[2008-07-27 23:56:00]
24時間換気って どんな安物でもスイッチのON OFF自由なのでしょうか?
建売に付いているものでも?
16: 匿名サン 
[2008-07-28 12:28:00]
>10
台所の換気扇のすぐ横に窓が有る場合
窓を開けた状態だとショートサーキット状態で居室部分の換気能力が落ちます、
吸気が排気のすぐ近くなどでなく部屋の対角などからの吸気が部屋の換気で考えると
一番効率が良いです
ですので気密が低い住宅なので安直に換気能力を減らせるという訳ではないです

ホルムアルデヒド等は徐々に拡散され年数がたつと共に拡散量が減っていきます
ですので、古いRCの住宅では年数や換気の状態にもよりますが、かなり抜けていると思いますよ
新築時が一番拡散の多い状態になります。

>9
家具が結構測定すると危険ですねぇ
無垢の材料使っても接着剤など併用してたらやはり引っかかります
17: 入居済み住民さん 
[2008-07-28 19:27:00]
>>16
しつこいなあ
接着剤を使わない家具を見たことないのですか?
18: 16 
[2008-07-29 00:11:00]
>>17
え?見たこと無いですよ?
接着剤を使う家具なんてあるのですか?
19: 入居済み住民さん 
[2008-07-29 07:08:00]
>>16
>>18
同じ人間だとすると、日本語に不便しているらしい
接着剤を使わない家具:木を組んでボルトで締めている
20: 匿名さん 
[2008-07-29 08:50:00]
>>19
へえ、で、その化学物質を使わない家具のシェアは全体のどれくらい?
そんな高そうな家具だけを使ってるお宅って多いのかな?
21: 入居済み住民さん 
[2008-07-29 13:42:00]
ムクの家具ですか?

合板使ってたらアウト!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる