住宅設備・建材・工法掲示板「アクアフォームという断熱材について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アクアフォームという断熱材について
 

広告を掲載

ゆう [更新日時] 2013-11-27 09:12:19
 削除依頼 投稿する

アクアフォームという断熱材を知ってる方、
アクアフォームを使ったと言う方、
住み心地はどうでしょうか?
そして値段はグラスウールに比べてどのくらい違うでしょうか?

[スレ作成日時]2007-08-16 01:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

アクアフォームという断熱材について

9: 匿名さん 
[2013-10-20 00:17:40]
>5>7
不要
10: 購入検討中さん 
[2013-10-20 07:37:30]
ひのきやさんとかそうですよね
これで、売り上げを伸ばしてきている
グラスと比べて上なのか微妙なとこですが
120の柱にグラスなら100くらい入れられるが
アクアなら 75まで  断熱は高性能グラス16Kなら同じくらい
グラスだと大工によって C値が変わるが上手ければ同じ
アクアだと、アクア業者が吹き付けで安定して隙間が埋められる 
11: 匿名さん 
[2013-10-20 08:39:45]
4寸に75?私の家は5寸で140ですが?何故そんなに薄いの?
12: 匿名さん 
[2013-10-20 19:28:00]
壁3.5寸で80、4寸なら100が標準では?
アクアフォームを選ぶ理由なんて発泡系で兎に角安価だから
逆に日本アクアと超安価な契約してないHMや工務店で、わざわざアクアフォームを選ぶなんて愚の骨頂
地域のアクアが多めに吹き付けてくれるサービスのいい所だとお得ですね

13: 匿名さん 
[2013-10-20 20:08:01]
施工側は10余裕をみている、HM、工務店側は20余裕をみているのかな?私の家は屋根は150はあった、壁は140間違いなくありました!まぁ標準は130かも知れないですが‥クレーム回避か‥
14: 匿名さん 
[2013-10-20 21:27:04]
この工法は、外壁と断熱材の間に通気層をつくることができますか?

15: 匿名さん 
[2013-10-20 21:57:21]
壁と断熱材‥壁内通気層になりますね。外壁と断熱材でわなく、外壁とシート断熱材だったり、外壁とシート板材だったりしますね。
16: 匿名さん 
[2013-10-21 20:00:08]
現在アクアフォームにて新築検討中ですが、リビング階段にする場合2×4で外壁、天井共に80mmあれば暖房はエアコン二台で問題無いですかね?
冬場は外気温が-11℃になるので心配しているのですが…
そもそも暖房の効きを考えるとリビング階段にすべきでは無いかもしれませんが、妻の希望なのでリビング階段前提で考えています。
17: 匿名さん 
[2013-10-21 23:00:17]
防湿はどうするの?
18: 匿名さん 
[2013-10-22 09:04:42]
16さんへ次世代省エネルギーでトレードオフ仕様ですね。正直足りないと思いますよ。考え方かもしれませんが何畳の広さに何畳用のエアコンを付けるつもりかわかりませんが暖かい空気は二階にいきますし気密も必要になります。
私の友人は登る前にドアで一階だけの空間を作っています、登ってすぐにドアでもいいと思いますが。2X6で気密は0.5です。
19: 購入検討中さん 
[2013-10-23 08:21:40]
サイディング 外壁通気工法 防湿シートやダイライト等湿度を通す構造用合板に吹き付け
壁の内側に通気層を作ります。内壁を張って壁紙はビニールだったりするので通らない
20: 匿名 
[2013-10-27 09:21:31]
アクアフォーム採用の工務店を検討しています。先日、完成した住宅を見学に行ったのですが、屋根裏収納(床面積には入らない)の屋根裏に吹き付けたアクアフォームがむき出しになっていました。これは普通の施工方法なのでしょうか?
21: 匿名さん 
[2013-10-27 13:29:49]
普通ですね。グラスウールは天井上、アクアは屋根下になります。YouTubeなどの動画もご覧ください。
22: 20 
[2013-10-28 07:59:31]
>21さん

そうなのですね。安心しました。御教示ありがとうございます。
23: 購入検討中さん 
[2013-11-15 07:41:14]
うちは4寸柱に75と言われました
調べたら、施工マニュアルに吹き付け厚み+30のスペースと
120だと90ありますが 平均90は無理 削り取ると性能は落ちるらしいです
吹き付け後に膨らむ物ですから、自分なら75も厳しいと思いますから
プロならできるのでしょうね
しかし、問題は4寸で75だと 高性能グラスウール100のが断熱はいいですよね
値段もグラスウールのが安い
複雑な形状の家だとグラスウールだと、隙間が出来てしまう
エアコンの穴あけ作業がグラスウールだときちんとできるのか不安
24: 匿名 
[2013-11-15 16:24:37]
グラスウールの場合通常エアコンのスリープは予め気密施工するものです。その後エアコン工事時に外壁あけて導入し、ウレタン吹き付けです。

グラスウールでも部分的に吹き付けることで気密確保します。
25: ビギナーさん 
[2013-11-25 23:16:51]
えっ!!??グラスウールでもスリーブ装着時はウレタン吹き付けですか??
よっぽどちゃんとした施工するところじゃないとしないですよね?
26: 購入検討中さん 
[2013-11-26 05:46:21]
電気やさんがしますよ
しかし、安いとこは家が、でき上ってから、穴を開けるので
グラスウールの袋がめちゃくちゃに・・・
うちが建ててるローコストメーカーも聞いたが怪しかったので
吹き付けにしました。
27: 匿名 
[2013-11-26 23:29:45]
>25さん
気密測定を行うHM、工務店なら間違いなくやってます。でないと高気密とはいかないので。

逆に言えば判断材料になると思います。

ローコスト系の短い工期ではGW系の気密施工はむずかしいです。
28: 匿名さん 
[2013-11-27 09:12:19]
>25
ホームセンターでスプレー缶が売っているので気になるなら自分でやれば良いよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる