住宅設備・建材・工法掲示板「準防火地域でも網なしの窓ガラスにしたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 準防火地域でも網なしの窓ガラスにしたい
 

広告を掲載

one's [更新日時] 2018-05-20 21:34:02
 削除依頼 投稿する

建築予定の土地が建蔽率40%なのに準防火地域になってます。一階は隣地から3M以上離れますが、二階は隣地から5M以内のため防火使用の窓ガラスにするかシャッターをつける必要があります。
でもはっきり言って網ありガラスは見た目がきつい。シャッターつけるのも外観を損ねるのでいやだ。何かいい方法知りませんか?

[スレ作成日時]2007-02-03 01:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

準防火地域でも網なしの窓ガラスにしたい

54: 匿名さん 
[2013-03-10 10:37:21]
http://www.negb.co.jp/product/03/index.html
うちは防火仕様のガラスを使いました。
サッシ枠も防火の必要がありますので、サッシメーカーに問い合わせです。
55: 購入検討中さん 
[2013-03-10 10:43:01]
>52
夏ごろから出るんですか?
今、プランニング中なんですが準防火地域で使えるのがサーモス防火戸FGHの一択しか無く夏まで待てれば選択肢が増える可能性があるなら嬉しいです。
56: 通りがかりさん 
[2018-05-05 08:30:19]
設計士さんに依頼して、工務店さんに家をたててもらっています。先日、建設途中の家を見に行きましたら、家の窓が網入り窓でしたので、ビックリして設計士さんに連絡しました。設計士さんがおっしゃるには、準防火地域なので、網入り窓にしましたとのこと。
リビングの広い窓は網入りではない耐火の透明にしましたが、そこ以外は網入りにしておきました。とのこと。
設計時に、何度も何度も 風景を楽しむための家なのでと、寝室の窓や洗面の窓の大きさや位置変更を重ねてきました。設計士さんもよくご存じです。
これって、設計士さんの責任ではないですか?
事前に確認するべき事項だと思うのですが。
取り替えを依頼したら、まるでごちらの責任のような対応で、追加で何十万になりますがいいですか?とのこと。
網入り窓になることを事前に確認するのは、設計士さんの義務ではありませんか?
57: 匿名さん 
[2018-05-17 16:56:00]
義務かどうかと言われたら、義務ではないでしょう。
どちらかというと、施主が網入りでないことを確認する義務を怠った感があります
施主は、施工前に図面や使われる建具などすべてをチェックする責任があります。
準防火地域でシャッター無し窓なら網入ガラスが使われるのは通常でしょう。

高い資材を使うのであれば追加でお金がかかるのは当然ですので
プラスになるのはまた別の話です。
取り替え工賃は交渉すれば\0にしてくれると思います。
58: 通りがかりさん 
[2018-05-19 22:26:33]
設計士さんに、高い金額の設計料をお支払して
説明なしに、あの分厚い図面全てを確認しろと言うのですか?

準防火地域という言葉も知りませんでした。
網の入ったガラスのことも、これまでほとんど知りませんでした。誰でも知っているのですか?
59: 匿名さん 
[2018-05-20 06:56:50]
>>58 通りがかりさん
注文住宅を建てるなら準防火地域や斜線制限あたりは普通調べるでしょう。

うちは準防火地域なのもあって樹脂網無しトリプル耐火ガラスを持っているハウスメーカーにしました。
ちなみに、全窓が樹脂網無しトリプル耐火ガラスのサッシです。
サッシメーカー製の防火サッシはせいぜいペアガラスで断熱性能が悪いですからね。
60: 匿名さん 
[2018-05-20 07:19:16]
義務じゃないが、それでも施主は素人。
あとでクレームになりそうな箇所は予めフォローするのがプロの仕事だろう。

>>59の家は多分一条だろうが、施主の人間性と独善性が知れる書き込みだな。
61: 通りがかりさん 
[2018-05-20 19:43:22]
⬆️
そうなんです。
素人だから、全て教えてもらうために、設計料800万円支払ったんですよ。

62: 匿名さん 
[2018-05-20 20:09:04]
設計料800万円?
ボッタくられすぎじゃないですか??

もっと勉強してから家を建てたほうがいいという、いい反面教師ですね。
63: 通りがかりさん 
[2018-05-20 20:17:54]
えーー
8%で契約した。
高い?
64: 通りがかりさん 
[2018-05-20 20:20:17]
始め1割って話も出たけど、8%で話がつきました。
65: 匿名さん 
[2018-05-20 21:00:40]
1億円の物件を建てるなら数十万円の差額をケチるのはやめようよ。
せっかく眺望を楽しむために高い金を出しているのに、本末転倒もいいとこ。

それよりもいい教訓になりましたね。
設計を確認する義務は施主にあります。
裁判をしてもあなたが勝てる要素は一切ありません。
66: 通りがかりさん 
[2018-05-20 21:06:18]
けちなこといってません。
全て確認してからにして欲しいのにしなかった。
丁寧に説明して確認しほしい。
金の問題ではありません。

裁判なんてするつもりはありません。
ただ、設計士さんには網の入ったガラスは当然かもしれませんが、施主には全く初耳のことです。
事前に説明があってそうなるのと、当然なるのとでは
受け取りかたが違うと言うこと。

当然のことのように話されて気分が悪かった。
67: 通りがかりさん 
[2018-05-20 21:09:44]
教訓とは思ってません。
強く抗議しました。
お金の問題ではないです。

68: 匿名さん 
[2018-05-20 21:12:25]
いくら抗議したところで、設計をチェックして承認する義務はあなたにあるんですよ。
設計通りで法令にも違反していないなら、設計事務所に何の法的な責任も無いです。
69: 通りがかりさん 
[2018-05-20 21:14:13]
結局、窓はビル用防火サッシに取り替えてもらいました。
網は嫌いです。
70: 通りがかりさん 
[2018-05-20 21:15:41]
責任どうこういってるんじゃなくて、説明する丁寧さは必要だと考えます。
71: 通りがかりさん 
[2018-05-20 21:18:56]
施主は素人のお客さん。
当たり前のことでも、説明してくれる
丁寧な設計事務所がいいと思います。

法的な義務とか裁判とかいってるんじゃなくて、
丁寧な対応は大切だと思います。
72: 匿名さん 
[2018-05-20 21:21:20]
そりゃ大切だけど、法的な義務はないです。

ちゃんと設計事務所を選ばなかったあなたの責任ですね。
うちの実家も設計事務所に頼みましたが、信頼できる人を選びましたよ。
73: 通りがかりさん 
[2018-05-20 21:34:02]
それ以外のことは、いい設計士さんなのです。
無理も聞いてくれるし。一生懸命で。
ただ、窓のことは、当然のように言われてムッとした。
ある程度信頼して任せてある部分もあるのですが、窓の網はすごく嫌だった。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる