電気・温水式床暖房 どのようにメーカーを選べばいいのでしょうか?
新築で電気・温水式床暖房を検討しています。
東京でリビング20畳に設置する予定です。
選択肢として、長府さんの床暖房・エアコン兼用機でCOP3.4のもの、三菱さんの床暖房専用機でCOP4のもの、ダイキンさんの床暖房専用機でCOP4.4のもの、を考えています。
それぞれ、COP(=ランニングコスト?)、イニシャルコスト、ネットでの評判、が違い、どれを選んだらよいのか悩んでいます。
どれを選ぶかの指針について、COPをおおまかに=ランニングコストと考えて、使用時間とイニシャルコストを考えればよいのでしょうか? それとも他に優先すべき要素(不凍液使用や配管の材質など?)があるのでしょうか?
すいませんが、ご教示をお願いします。
No.38 by 匿名 2010-02-09 19:56:49 |
|
立ち上がりのスピードの問題ですよ。暖まれば循環してるだけだから。
No.39 by 匿名 2010-02-12 09:41:18 |
|
次世代省エネ基準のⅣ地域でⅠ地域仕様には賛成!
Ⅰ地域仕様にできないHMもあるようだけどね。
No.40 by 匿名 2010-02-12 21:51:04 |
|
電気カーペットじゃないんだから…30℃だったら床暖はいらん。断熱のいい家ならまだいいけど、どっちみち立ち上がりのスピードは大事だね。部屋全体を暖める主暖房なんだから立ち上がりが遅いの確かには困るね
No.41 by 匿名 2010-02-13 00:07:38 |
|
立ち上がりがいいと、故障もしやすいと聞いた事があります。ホントかなあ。
No.42 by 匿名さん 2010-02-14 15:15:43 |
|
床の断熱性が高ければ、床暖房の温水を高温にしなくても立ち上がりは早いですし、
何日もOFFにしなければ、冷え切ることはないので、気にならないですよ。
断熱性の高い家では施工面積も増やせるので、全館床暖房にしても電気代はわずかです。
温水式の全館床暖房は、真冬に寒さも暑さ(熱さ)も感じないのがいいですね。
No.43 by やめときなはれ~! 2010-03-15 23:11:14 |
|
プリマベーラを使うと大変なことになりますよ!まず、温度調節はなし!タイマーで30分連続通電、後、入り切りを5分?間隔で繰り返しするだけです。営業マンも誠意も知識もないですし、会社のクレーム対応にも責任感や企業としてのアイデンティティーを疑います
私は、プリマベーラを安さで選んでしまい今は、大損です!!!
弁護士と相談して訴訟も視野に入れただいま関係各社と交渉中です
つかれますよ!
No.44 by 注文住宅注文中 2010-04-16 00:25:07 |
|
こちらのスレで床暖房について話されているようですので
便乗して質問させてください。
リビング+ダイニング15畳程度の空間に長府の電気温水式床暖房(ヒートポンプ式)
を導入しようとしております。
冬の主暖房を床暖房にて行い、補助としてエアコンを使用する形態で考えております。
HMの営業さんから、ダイニングとリビング別にスイッチ入れられるようにしますか?
との話を頂きました。
この時は温水式の特徴と、主暖房との考え、また熱動弁付き機器+コントローラー追加コスト
が発生する為、ダイニングとリビングを別体にする案は採用しませんでした。
しかしながら、この考えで正しかったのか自信がありません。
電気温水式床暖房を採用されている皆さんは、リビングとダイニングそれぞれ別個に
稼動できるようにしましたか?
それともまとめてON・OFFでもあまり電気代に大きく変化はないのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
No.45 by 住まいに詳しい人 2010-05-26 19:07:15 |
|
皆様 床暖房でお悩みですね。
韓国からの商品ですが、ヒートプラスという床暖房が価格・性能今までにない凄いらしいです。
千葉の知り合いが大絶賛してました。 特に 立ち上がりが凄いみたいです。参考にしてください。
No.46 by 床暖房メーカー 2010-06-05 23:27:26 |
|
>>4415畳くらいで半分に分けても意味なし。
半分だけ運転したって部屋全体が暖まる訳がない。
No.47 by 匿名さん 2010-06-06 21:35:14 |
|
>>44
床暖房は全館にしないとあまり意味がないと思います。
15畳を2つに分けても電気代は変わりません。
安くても海外製品はリスクがあるのでやめた方がよいでしょうね。
何かあっても海外メーカーや代理店が保証してくれるとは限りませんし、
特に反日教育をしているような国からの輸入品は信用できません。