一戸建て何でも質問掲示板「不動産取得税の延滞金」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 不動産取得税の延滞金

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-31 13:13:39
 削除依頼 投稿する

突然都税事務所から差押通知と不動産取得税の請求書(延滞金付き)が届きました
請求も催促状も何もなくいきなりです
問合せたら最初の請求書なら、延滞金がつかない計算で再送付しますとのことだったので、待っていましたが連絡がなく、
再度こちらから連絡したら、他のところに請求と差押通知を送ってあるので、延滞金も発生するとの返答で最初の対応と変わりました
私は不動産取得税の金額(元本)をその場で聞いて、即振込みをしました
確かに他のところには差押通知は届いたようですが、そこでは対応できないので、私の住所を添えて都税事務所に返送したそうです
その時点で対応せず、約10ヶ月後に現地の調査をしたからなのか、私に送って来ました
受取記録のない様式で送った、通知したで片付けられて、尚且つ、私の住所を添えた紙は受け取ってないの一点張りで
支払いの遅れた分の延滞金を請求されて非常に困ってます

[スレ作成日時]2012-10-31 12:50:11

注文住宅のオンライン相談

不動産取得税の延滞金

1: 入居済み住民さん 
[2012-10-31 13:13:39]
うーん・・私もそうでした。

市役所の人に取得税ってどうなるんですか?って新居に移ってからすぐに聞いたら
通知が送られてくるから待ってればいいと言われてずっと待っていました。

あまりにもこないので、新居取得後8ヶ月ぐらい経ってからネットで調べたら
管轄が税務署だったということに気づき、税務署に電話をしました。

本当は2ヵ月以内?だったと思うけど、それまでに連絡して支払わないといけないらしいけど
通知も送られてこないし、いくら払うのかもわからないんですけどって電話をしたら
支払い通知が来てなくて払っていないので、延滞金はかかりませんよ。と言われたんですが
その後すぐに延滞金を上乗せした支払い通知がきました。

その後に問い合わせると、やはり延滞金は支払わなければいけないといわれやむなく支払いました。

お役所に言った言わないで戦っても勝てないとは思います。
延滞金の金額にもよりますが、あまり高額でないなら支払ったほうがいいかもしれませんね。
それかちょっと違うかもしれないけど、消費者生活センターの人に相談してみてもいいかも。
2: 匿名さん 
[2012-11-10 23:46:16]
スレ主です 1様回答ありがとうございました

説明不足箇所があるので再度上げさせて戴きます

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:不動産取得税の延滞金

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる