一戸建て何でも質問掲示板「仮審査後の工務店変更について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 仮審査後の工務店変更について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-30 22:33:47
 削除依頼 投稿する

相談させてください!

不動産屋紹介の工務店により、仮審査を申し込みました。
このときは全くの無知であり、不動産屋の言う通りにことを進めていました。
このときまで工務店側とは1度も会わせられないままで、次の顔合わせ時に請負契約と同時に本申し込みを行うと聞かされました。

全く会って話もしないままに工務店と契約を結ぶことが腑に落ちず、「今の不動産屋のさんの進め方では即契約は出来ない」と伝え、結果、別の工務店にお願いすることとなりました。

その後、不動産屋(工務店)から契約破棄になった代金として設計料の請求がありました。

工務店とは全く契約関係のことはかわしていないどころか、一度もお会いしてない状態で、仮審査を不動産屋を通してお願いはしましたが、請求に応じないといけないものなのでしょうか。

なにかアドバイスなどあれば、ご教授ください。

[スレ作成日時]2012-10-27 20:50:09

注文住宅のオンライン相談

仮審査後の工務店変更について

6: 主です。 
[2012-10-27 23:25:14]
その時点の自分は本当に無知であり、また、予算が無いというところから入ったこともあり、仕様を自由に選ぶことさえも出来ないというような感じのことを聞かされていました。
なので、低予算でお願いをしているのだからという立場上強く言えないのと、こんな感じで契約が進んでいくのが通例なんだろうと思わさせられていたというのが正直なところです。
そういう意味ではもっと勉強した上で家づくりにかかるべきだったと今は猛省しています。

その反省があり、その後は工務店探しから契約関係まで全て納得のいく形ですすめることができています。
なので、勉強代だと思って支払うことも考えましたが、素人である私たち側に不安を与えながら進めた不動産屋の説明力や営業力の無さがこういう事態を招いたとも思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる