一戸建て何でも質問掲示板「隣の家の木が…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣の家の木が…
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-10-30 19:48:26
 削除依頼 投稿する

住宅用の土地を購入しました。
現況渡しの土地で、古いブロック塀があるので新しくする予定です。
ただ、隣の家に面した場所にはブロックを超えて木が張り出してきています。
外構工事屋に聞いたところ、法律上はみだし部分は、こちらが切ってしまっていいはずと
言っていますが、お隣で今後のお付き合いの事を考えると…なので、きちんと話に行こうと思います。

どのように話せば、相手の方も気持ちよく対応してくれるか悩んでいます。
土地購入後に一度挨拶に行きました。その時お隣さんは男所帯の家族のように伺え
年配の方がいました。
自治会長などに相談した方がいいんでしょうか?
助言等宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2012-10-25 13:56:58

 
注文住宅のオンライン相談

隣の家の木が…

2: 匿名さん 
[2012-10-25 18:17:59]
同じく…

後々、トラブルにならないことでも、
トラブルになってしまいそうな予感…その業者は危険だよ。


>現況渡しの土地
であっても、
越境部分については、不動産業者に片付けてもらっておいたら良かったのに…

そこで隣家がキチンと対応してくれるか否かで、
土地購入の判断材料になったのに…

外構だけが先なの?
それともHM等での建物の建築と一緒?

3: 匿名さん 
[2012-10-25 18:33:58]
あと、ブロック塀を作り直すとのことですが境界ははっきりしていますか?
ブロック塀は中心が敷地境界線(つまりブロック塀がお隣との共有)の場合もありますから、
勝手に壊したらそちらの方がトラブルになる可能性が高いと思います。
4: ビギナーさん 
[2012-10-26 09:32:12]
主です

>>1
このような場合は法律上普通どうなるんでしょう?

>>2
外構と建物建築会社は別です
また、現況渡しなので土地の売主(不動産屋は単なる仲介)は一切手入れなしとの事でしたが
金銭で話を付けました。

>>3
境界線はあります。
ブロック塀はこちらの持ち物です
5: 匿名 
[2012-10-26 11:04:10]
別に遠慮することはない
はみ出ている枝を切ってくれって言ったらいいだろ

それを文句言うような隣人なら一生気を使う必要なし
6: 匿名 
[2012-10-26 11:20:54]
切れって言うからダメなんだよ。
こちらの工事で木を傷めてしまう可能性があるからなんとかして下さい、と言えばOK。
7: 購入検討中さん 
[2012-10-26 12:46:49]
隣の木 法律とかでググれば
答えはすぐ出る。
8: 匿名 
[2012-10-26 12:56:09]
9: 匿名さん 
[2012-10-26 13:11:08]
うちの木も隣にはみ出している

結構気にしているのですが、切るにしてもお隣に入らないと切れないので
気にしながらも放置しています
1年に1度位お隣に入らせていただいて切っているような感じです

もしお隣が売られて、新しい人が来たらと想像すると
いきなり挨拶もなく高圧的に「切っていいか」と言われたら
「いいですよ。すみません」と口で言っても
内心「挨拶もなく」と思ってしまうかもしれません
心が狭いので

近所への挨拶がてらでいいので、一度どんな方が
引越ししていらっしゃるのかご挨拶に来ていただいて
その時にでも「塀をやり直すこと」「その時に木を切ること」を
順序だてて説明いただけると、素直に「お願いします」と
いえます

その後はわざわざ来訪は不要ですから、顔を見かけたときにでも
切っていいか聞いてください
あ、想像ですからスレ主のお隣が私ではないので
それでいいのか判りませんが・・・

隣にはみ出している木を切るに切れない住人の心境として
こんな感じです(^^;
10: 匿名さん 
[2012-10-26 13:36:55]
隣にはみ出しているのが気になるんだったら移植すれば良いのに。
気にしながらも放置って…狭量なのに図々しい(笑)

一年に一度とは言え隣敷地に入って剪定するんだったら移植するでしょう。
せめて越境する前に切るくらいの配慮は欲しいわ。
11: 匿名さん 
[2012-10-26 14:30:15]
>9です

>10さん

移植するだけの敷地があればいいのですがね
それと切りたいのは山々なんですが
実のなる木なので「切らないで」と
お願いされているのも確かなんですよね・・・(^^;

この木があるところが、一番日当たりが良くて
風通しも良くて・・・
中古で買ったときに他の木々は全て切り倒したのですが
これだけは色々な事情もあって切れないでいます

ホント、ずうずうしいんですよ
まぁ、お隣も負けず劣らず我が家へ草木が越境しているので
我が家的にはお互い様状態です(^^)
12: 匿名さん 
[2012-10-26 15:40:06]
切る以外に解決策がないんだから、お願いに行くしかない。
工事の挨拶に行ったついでに、6さんのような丁寧な言い方でお願いすればいい。
逆切れされたり、相手にしてもらえないなら、別にこちらに非はないんだし
そこで対応考えるしかない。
スレ主さんの心配は具体的に何?男所帯っぽいから話が通じにくそうってこと?
13: 匿名さん 
[2012-10-27 08:52:20]
どんな木が生えているんですか?
出てる部分は何㎝ぐらい?太い幹ですか?
法律上、根っこは土地から生えてくるので、切ってもよい
幹は空中なので、お隣に許可をもらって切るが正解!
目隠しになってありがたい位置なら現状で良いんじゃない?
どちらにしろ塀を壊して新しくするなら、挨拶には行かなくちゃね
ついでに木の事について、話してみては・・・
意外と気がついてなかったりして、良いよと言ってくれるかも・・・
14: 匿名さん 
[2012-10-27 09:21:42]
まず越境の覚書をまきましょう
話はそれから
15: 匿名 
[2012-10-28 02:44:38]
10さんに同意
9さんみたいに、
図々しい人に限って、うちは悪くない的に言って‥
挨拶に行き、『では、はみ出た分は今後切らせてもらいますね。』と言ったって、なんだかんだグズグズ言いそう。
後出しで、お互いだとか言ってるけど、なんだかなぁ。
お互いなら10みたいな文章にならないんじゃないの?

兎に角、はみ出た木々持つ家は、
他人様敷地内にまで越境する前にどうにかしなよ

度厚かましい
16: 匿名 
[2012-10-28 05:31:40]
15に同意見
他人敷地に向かって生えているのに…どれだけ葉っぱとか隣に落ちると思ってるんだろう、食べれる実がなる木は虫も鳥(カラス)も呼びやすいのに‥
そんな事をこれっぽっちも考えれないからそんな事を平気で書けるだろうな。
17: 匿名さん 
[2012-10-28 09:15:55]
我家の隣の木も相当な高さがあり、風が吹くと我家の庭に落ち葉が敷いたみたいに凄いのです。やはり枝がこちらに出ていたので、切って下さいとお願いしたのです。だけど、旦那は枝は切れない、迷惑はお互い様だろう、の言葉に耳を疑いました。我家は塀よりも高い木は一本もなく、何か隣に越境している物もなく、騒音や何かで迷惑をかけているつもりもないのです。もし何か迷惑かけてるなら言って欲しい物ですが、そんなこともないと思います。それでも何かしら隣同士であるかもしれなくて、迷惑を被っているというなら、まずは枝を切って人に迷惑をかけないする様にするべきだと思います。

狭い庭に大きな木を植えている人(年数が経って大きくなってしまったのでしょうけど)はご自分の勝手な主張があるみたいで、枝が越境していても、葉っぱとかが人の庭に落ちても全く平気なのです。道路の落ち葉だってだれが清掃していると思っているのでしょうか。そのような家に限って全く平気で掃除もしないのです。

こんな人にはなりたくないって強く思ってしまい、庭には大きくなる木は植えない事にしています。マナー悪過ぎ。
18: 匿名さん 
[2012-10-28 14:04:50]
>14

それでは話がこじれちゃうでしょう

19: 匿名 
[2012-10-29 04:05:54]
15と16と17に同意。

17のはその迷惑隣家にうちはお互い様なご迷惑おかけしてないと思いますが、何からあるなら言って下さいって言ってやれば良かったのに。
もう隣家が見てない時、落ち葉とか集めたのを隣家にザァ~ッとぶちまけて返してやれ。

実のなる木だから切りたくないと言う11みたいのはマジ迷惑なんだよね。
虫も、被害キツい百足や蜂とか増えて、子供も安心して庭に出せなくなる。

うちは前の自宅の敷地外だったけど(無論何も言わなかった)
一軒家6軒とアパート六世帯だかの通る細い道にガバッとはみ出て通行するのにかがまなきゃならなく、やはり百足や蜂が…近所から苦情出たのか、自分で決めたのかわからないけど、その木を根元から切ったみたい。その後嘘の様に巨大百足がいなくなった。
だからさ、他人様の敷地内になら尚更迷惑極まりない。
非常識馬鹿としか言えないわ
20: ビギナーさん 
[2012-10-30 13:13:06]
主です

日曜日に、外構工事屋と行ってきました。
ブロックを取り除く話をすると、隣人より木の越境部分の話を
出してきました。

切りたいのだけど、大きくなってどうしようもなくなってしまっている…との話
すると外構工事屋が、無料で抜き、いらなければ処分もすると話をしてくれました。

なので、すんなりと話が収まりました。
助言等頂き有難う御座いました。
21: 匿名さん 
[2012-10-30 19:48:26]
>主さん、円満に解決しそうで良かったですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣の家の木が…

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる