住宅設備・建材・工法掲示板「冬にあったか~い24時間換気システム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 冬にあったか~い24時間換気システム
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-11 12:54:21
 削除依頼 投稿する

あったらいいよね。
そして、電気代は1日20円くらいで。
1日中運転してたら
帰った瞬間から、暖かい。
そういう家が良いな

[スレ作成日時]2012-10-23 07:06:40

 
注文住宅のオンライン相談

冬にあったか~い24時間換気システム

23: 匿名さん 
[2012-10-24 17:58:40]
>>15
さすがに便所は寒すぎるし、そらなのにうまく換気もされないしであまりに性能が悪すぎて論外。タマホームなどのローコスト住宅で、何もお金をかけず多少の快適性は切り捨てて、便所三種ならまだ分かるけども。

タマホームでも全熱型第一種換気にしてるでしょ。高気密でないからセントラル三種は使いたくても使えない。だからタマホームみたいな低気密住宅では一種で無理やり給気して、空調をまわすと。電気代は月々1000円ほど余分にかかるけど、換気をとめるとカビちゃんが家中に循環する家になってしまうので、回しっぱなしの家でやるしかない

さすがにタマホームでも便所三種では不快すぎるので、第一種にしてるよ。

高性能な家にできるなら、できれば高気密住宅にして、セントラル第三種にしたほうがいい。一番快適で、月々の電気代も一番安くて、メンテナンスコストも安い
24: 匿名さん 
[2012-10-24 18:41:38]
>23
低気密なら1種にしたから快適性が上がるかは疑問、1種は元々圧力バランスがゼロが基本だから温度差換気は同じ量されてしまう。逆に高い電気代を払い冷たい空気に変えてることになる。
1000円の内いくらかをエアコンの電気代にまわせば良い。
低気密を許すことが問題、高気密の便所3種で良い。
25: 匿名さん 
[2012-10-24 22:54:03]
>>24
せっかく高気密にしたのに何故不快な便所三種なん??一番論外な気密方法
セントラル三種にしたほうがいいよ

便所三種は、悪名高い全熱式第一種換気よりも、さらにダメな換気方法。これにするくらいなら第一種にして一生換気をとめないで頑張ったほうがマシ
26: 匿名さん 
[2012-10-25 03:54:27]
セントラル三種で薪ストーブ使えるかなあ? 薪ストーブ使いたくて顕熱式一種にした、冬が楽しみ。
27: 匿名さん 
[2012-10-25 06:48:12]
顕熱式ならいいんでないの?
28: 匿名さん 
[2012-10-25 07:20:03]
>25
>何故不快な便所三種なん??
何故不快と決め付ける?高気密で隙間風を無くして計画的な吸気口にすれば不快など無い。
便所3種としてるが浴室も含めると高気密の場合は両方とも暖かくなり乾燥もする。
シックハウスの心配の有る建材を多量に使用してる高気密で計画的(確認も含む)に出来ない場合はダクトも有りかな。
計画、計測確認するのが大変なのでセントラルにしてるのでは?大手HMの1種などは間違いなくそれ(笑)
29: 匿名さん 
[2012-10-25 08:21:58]
便所三種は計画換気が難しいし、寒い空気が入りすぎる。せっかく高気密にしたんなら、素直にセントラル三種にしたほうがいい、単純に性能がアップするから
30: 匿名さん 
[2012-10-25 08:26:14]
>28

決めつけているのは貴方も同じ・・・一部しか知らないで全てを語る愚かさですね。
31: 匿名さん 
[2012-10-25 09:22:42]

>22
あなたは、それ以上のものをつくれますか?
つくり売ってますか?批判や、批評は簡単です。

つくれますか?
それは売れますか?
多くのお客様から感謝される商品ですか?

32: 匿名さん 
[2012-10-25 09:38:25]
>31
会社の歯車の一個だけど顧客(相手もプロ)に感謝される物を作ってきたよ、だから騙すのでなく本当に感謝されるか簡単に分ります、プロですからそれで給料を頂いて生きてきました(笑)
33: 匿名さん 
[2012-10-25 12:37:23]
何故だろう・・【(笑)】が付くレスには共感出来ない
34: 匿名さん 
[2012-10-25 13:18:38]
>33
>何故だろう・・
(笑)
35: 匿名 
[2012-10-25 14:25:50]
質問すみません。
セントラル3種というのが、どーいった物か良くわかりません…各部屋から自然吸気して、一箇所機械で排気する、であってますか?だとしたら、取り付ける場所を良く考えて、換気扇はどこのメーカーのでも同じでしょうか?
36: 匿名さん 
[2012-10-29 14:15:25]
1日20円なら
地中熱交換型の換気システムでしょう
37: 入居済み住民さん 
[2012-11-01 10:34:09]
24時間換気切っちゃった。寒いからね。湿気対策さえすれば大丈夫でしょう。
38: 匿名さん 
[2012-11-01 11:09:41]
>37
>湿気対策さえすれば大丈夫でしょう。
どのような対策ですか?
換気を切ると温度差換気(浮力)により、下の隙間から外気を吸い込み上の隙間から漏れます。
室内は特に加湿しなくても人等により外気より絶対湿度が上がります。
上の隙間から漏れた空気は断熱材、隙間等を通過する時に冷やされます条件により内部で結露します。
結露が断熱材の中で起きますと水分が断熱材の性能を悪化させます、条件によりさらに結露が増えます。
24h換気は切らない方が良いです、カビの方が怖いと思います。
寒さ対策は吸い込み口を目張りすれば良いと思います、隙間からは外気を吸い込みますがカビにも寒さにも良いです。
39: サラリーマンさん 
[2012-11-05 18:43:46]
>>1
全館空調だろそれ
40: 匿名 
[2012-11-06 00:04:33]
温風出る換気システムなら知ってる
冷風は出ないが
41: 匿名さん 
[2012-11-06 08:46:46]

>39
一日20円で?
まぁ!夢のよう^^

>40
それって・・・
もしかして・・・

なに?


42: サラリーマンさん 
[2012-11-11 12:54:21]
全熱交換型1種しかなくない?
月800円くらいだと思うけど

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる