一戸建て何でも質問掲示板「これからの寒い日を乗り切っていくお家は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これからの寒い日を乗り切っていくお家は?
 

広告を掲載

家づくりを夢見る者 [更新日時] 2012-10-08 00:43:58
 削除依頼 投稿する

 あまりお金をかけず(光熱費など)、快適な家づくりをされました諸先輩方にお聞きいたします。ぶっちゃけ、どこのメーカーさんのお家がよろしいでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-02 07:54:50

 
注文住宅のオンライン相談

これからの寒い日を乗り切っていくお家は?

1: 匿名さん 
[2012-10-02 08:04:24]
あまりお金かけずそこそこなら間違いなくタマホームです
極力標準での建築にすれば坪30万くらいです

拘りがありそれなりになら大手でも大差なくできます

自分はフリーの間取りソフトで間取り図と外観仕様をかいてローコストから大手まで数社一斉に見積もりしたけど
いがいと各社変わらない見積もりがでたので大手にしました
2: 家づくりを夢見る者 
[2012-10-03 12:08:48]
 スレありがとうございます。タマホームさんは、新聞のチラシやスマップの木村拓哉さんによる宣伝等において、勢いがある会社だなぁと感じていました。私はまだタマホームさんの展示場に行ったことがありませんので、これから行ってみて、確かめてきたいと考えております。今後とも、いろいろ教えてくださいね。
3: 匿名さん 
[2012-10-03 12:58:55]
なんでタマなんだよ。

>>主さん
大手は避けて、お住まいの地域で高高住宅を安く提供している会社を探せばええよ。
4: 匿名さん 
[2012-10-03 16:15:46]
よほど寒い地域でなければ高高なんて次世代程度で十分
冬は良いが夏恩恵は少ない
それより風通しの良い窓配置
玄関は特に冷えるので廊下に扉をつける
5: 入居済み住民さん 
[2012-10-04 00:05:33]
地域が分かりませんが、全館暖房希望でしょうか?であれば、高高住宅がよいと思います。

>4
よっぽど高高がお嫌いなようですが、「寒い日を乗り切っていく」のに通風のアドバイスはビックリです。
6: 匿名さん 
[2012-10-04 03:03:05]
これは地域によって全く異なってくるでしょう。
寒冷地なら断熱気密も非常に重要、温暖地なら程々の次世代省エネレベルで

業者を選ぶとすれば、最初から全館空調などを薦める業者は
それだけ住宅の基本性能が低い、快適性とは程遠い家であると言っている様なもの。
特に鉄骨系は熱橋が酷いので、こういったものを積極的に採用して対応するしかないのが現状。

日照の関係も難しく、冬場は日中陽射しで室内が暖かくなる=夏場は熱くなる
こういったものを、何処でどの程度の妥協点を見つけるかです。

そしてやってみれば明確に判るのですが、断熱性上げれば上げるだけ暖かいのか?
実際はそんなことはありません。
室内が暖かくなるのは、あくまで熱源があるから暖かいのです。
そう言った意味では、全館空調は理想です。

私の言っている事は、通年の全体では矛盾しているのですが、これが現実であり
四季のある日本ではどうしようもありません。
これをまるで一年を通じて快適だと言う業者こそが嘘だと知って下さい
あくまでも地域に合わせて、どの程度で妥協点を見つけるか、どこで対策するか?
これが一番肝心な事なのです。
地域に合わせた断熱性、不足を補う個別の空調。トータルで妥協を含め考える事が重要です。
そしてその妥協までを示唆してくる、理想だけを掲げない一見残念な業者こそ実態に即した本物です。
7: 匿名さん 
[2012-10-04 23:52:13]
>>5の読解力の無さもビックリだけどな。
>>4の文章は確かに雑で親切ではないけど意味を考えれば理解できるだろう?
3行目は2行目の解決法で「寒い日を乗り切っていく」アドバイスではない。
スレの趣旨からズレてるという意味なら分からんでもないが、
それとて高高にはつきものの話題だ。
8: 家づくりを夢見る者 
[2012-10-05 12:42:51]
 みなさん、いつも様々なアドバイス等どうもありがとうございます。スレ主ですが、地域は東北地方・宮城県・南部の村田町です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
9: 契約済みさん 
[2012-10-05 12:58:43]
>8
その地域なら高高がベターと思います。
大手で言うとミサワホーム・スウェーデンハウス・一条工務店あたりは高高と言われていますね。
ただしどれもお高いです。この中では一条が安いですが、今東北地方は受注が殺到しているみたいなのでかなり待たなければならないのでおすすめしません。

地域の工務店でも東北地方なら高高を建ててる所がたくさんあると思います。調べてみてください。
10: 匿名さん 
[2012-10-05 13:22:53]
>>9
ミサワって高高?
>ttp://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
上のサイトでみると、
ⅢⅣⅤ地域ではC値5.0と低気密。
ハイムのグランツーユーの方が高高という意味では高性能じゃん。
11: 匿名さん 
[2012-10-05 13:30:03]
>>3で解決な気がします。
12: 購入検討中さん 
[2012-10-06 10:59:07]
やっっすい家を建てて
ストーブガンガン、エアコンガンガン

コスト的にはこっちのほうが安いかも
13: 匿名さん 
[2012-10-06 12:26:33]
コストは安くても快適じゃないよね、それ。
14: 匿名さん 
[2012-10-06 16:53:15]
え?ストーブやエアコンが快適じゃなかったらあなた、冬どうするんですか?
15: 匿名さん 
[2012-10-08 00:43:58]
ストーブ「ガンガン」とかエアコン「ガンガン」とか
しなきゃいけないようなら快適じゃないって事ですよ。
ほどほどでも暖かい家の方が快適だと思います。
外から帰ってきて寒いとか朝起きたら寒いとか嫌だわ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる