一戸建て何でも質問掲示板「メーカーのミスにどうしたらいいと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. メーカーのミスにどうしたらいいと思いますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-09 15:57:49
 削除依頼 投稿する

HMと契約して建築申請を前にして、メーカー側から計算ミスで庇が600ミリ→400ミリ。外構が門柱作れません。と謝られました。

これ以前にも、南玄関の提案をしておいて、数回打合せ後に幅が足りないと変更。
契約後も、母屋下がりの具体的高さを伝え忘れて標準装備の家電収納がつかなく、吊棚かダストBOXのどちらかを諦めなくてはなりません。
駐車場利用を断られた時もお任せ下さいと言っておきながら、明らかな準備不足で交渉決裂し、増えた数万の費用はこちら持ちです。
見積りミスもこちらが気づいた物2点‥etc

交換できるミスならともかく、提示していたものがまったく出来ないのは、今までのミスも積み重なって我慢出来ない思いです。

皆さんならどのような対応をとりますか?同じような経験された方がいたら、どのように精算されたか教える頂けたら有難いです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2012-09-08 18:25:24

 
注文住宅のオンライン相談

メーカーのミスにどうしたらいいと思いますか?

1: 匿名さん 
[2012-09-08 19:05:05]
望んだ仕様になっていないのならば、我慢せずに解約を申し出てはどうですか?
建築確認申請用の図面作成前ならば、痛手はまだ少ないと思いますよ。
2: 匿名さん 
[2012-09-08 21:13:07]
建てる前からそうでは先が思いやられますね。今のうちに解約したほうがいいと思いますけど。
3: 匿名 
[2012-09-08 21:31:35]
ご意見有難うございます。
せっかく構造や営業の方が気に入って契約したのに…という思いと、
完成までにまた何かあるのでは…という不安でなかなか決断ができません。
皆さんなら、必要経費差し引かれても、やはり解約するだろうということですよね…。
4: 匿名 
[2012-09-08 21:59:52]
普通はそれくらいじゃ解約しないよ。普通なね?

君が我慢できないなら解約したら?って話。
5: 匿名さん 
[2012-09-09 08:40:30]
ミスが多いのは困りますね。改善を要求しましょう。
ミスはともかく、すると言っていた事ができないのでは契約は無効ですから「必要経費差し引かれて」は考える必要は無いですよ。
でも、法的にできない事は他のHMでもできないので、解約する意味は無いですよ。
なので、納得できる提案が出てくるまで頑張りましょう。
頑張れなくなったら、そのときは解約です。
6: 入居済み住民さん 
[2012-09-09 08:51:01]
これから先が思いやられるというのは、その通りです。
口約束しない。文書で確認。
その上で、向こうのミスはキッチリ交渉。
7: 匿名 
[2012-09-09 11:04:24]
5さんの、法的に出来ない事は他のHMにも〜
すごく納得しました。

メーカーにもし解約したら‥と聞いてみたら、経費を差し引いて返金になると思うと言っていたので、そういうものかと思ってしまいました。

代案を出してはくれたのですが、見た目や使い勝手を考えるとOKできるものではありませんでした。
メーカー側も誠意はあり、追加分の少し値引を考え中なようです。
基本は自分が納得できるかなんでしょうが、本来作りたかったものを実現したかっただけなので、どの位が妥当点かと言われると難しくて。

6さんの言われるきっちり交渉‥は何をどの位だと思われますか?
参考までに伺えると有難いです。
8: 入居済み住民さん 
[2012-09-09 11:28:29]
解約、やり直しよりはマシと、相手が思う範囲内でやってもらえることは、何でもやってもらいましょう。
値引きもそうですし、手違いがあったのと違う箇所で仕様を上げてもらうとか。
そのためには、根気良く、誠実に話し合うしかありません。
面倒になったら、終わり。
営業が気に入ったから決めたって話をよく聞くけど、営業の人柄でいい家が建つわけではない。
営業の人柄や相性が悪くても、監督と大工の施工がしっかりした方がいいと思う。
9: 匿名さん 
[2012-09-09 11:29:30]
6さんじゃないけど。

「納得できる提案を願います、できなければ契約金返還の上、慰謝料・違約金の支払いを要求します」
と、いい笑顔でスパッと言っとくことが大事じゃね?
10: 匿名 
[2012-09-09 15:57:49]
やはり話し合ってみるしかなさそうですね。

追加分の割引だとHMの利益ものっているので、HMはそんなに損してない気がして。まだ追加したい箇所があったので、結局利益を多めにのせられて取り戻される気がしたのです。

相当譲歩してもらわないと進める気しない考えと、メーカーの提示した内容で進めるしかないのではとの考えで、夫婦間の意見も割れています。

笑顔でスパッと言えたら格好いいですね。頑張ってみます。有難うございます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる