一戸建て何でも質問掲示板「市役所から『市道を直して』と言われた!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 市役所から『市道を直して』と言われた!!
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-09-09 00:34:59
 削除依頼 投稿する

私達が購入した土地は大通りを少し入ったところです(数m)
私達の家が行き止まりで 他に家等なく
基本的に私達関係者以外通る事はないかな…
市道と私達の土地の間に境界線があります。


着工に向け手続きを進めていたある日、HMの設計士から

『“施主の費用持ちで境界線から大通りまでの道(市道)のアスファルトの補修をお願いします”
と市役所から話がありました。』

と伝えられました。

こんな事ってありですか??????
全く理解できませんが…

[スレ作成日時]2012-09-06 23:41:51

 
注文住宅のオンライン相談

市役所から『市道を直して』と言われた!!

1: 匿名さん 
[2012-09-06 23:52:49]
市道と思っていたら実は私道だった、ということは絶対ありませんか?
2: 匿名さん 
[2012-09-07 01:56:41]
市役所に直接聞いたほうがよい
3: 匿名さん 
[2012-09-07 07:53:26]
2の言うとおりだな。そのHM怪しい。
4: スレ主 
[2012-09-07 09:34:15]
境界線が引かれているので
私達の土地ではない事は確です。

HMの設計士あやしいとは…嘘をついているって事ですか?

5: 匿名さん 
[2012-09-07 09:47:12]
歩道の乗り入れを作るとかの話では無いんですよね?良くわからんが、市の規定と異なる道路でも作るんかい?
なんで施主持ち??
6: 匿名さん 
[2012-09-07 10:03:45]
自分の知る限りでは、こちらから役所に要望しない限り役所が動く事は無い。
(その場合はもちろん実費)。

俺が一番聞くのは、歩道の切り下げ工事かな。
確か30万ぐらい。

と言う事で、あなたに話を通さずに、HM側が役所に依頼したとも考えられる。
7: 匿名さん 
[2012-09-07 13:08:22]
理由とか、その話になった状況とか、詳細を確認しましたか?
まずHMと市の両方に確認してみて、納得できなければ、またココで相談なさると良いでしょう。
そのときには詳細も書いてください。
8: 匿名さん 
[2012-09-07 16:19:08]
土地分譲の段階で既に要請されてた話をあなたに押し付けてるだけなんじゃないの?分譲地だったりしたなら。
9: 匿名さん 
[2012-09-07 16:57:47]
>>8
そう、行儀のよくない業者がよくやる手。

契約させて後戻り出来ない段階まで進んだら、「役所が」とか「ご近所が」とか適当な言い訳で後出し。

業者や役所に何ら遠慮する必要なし、事情を役所に確認!

重要事項の説明に違反してないかな。

10: 匿名さん 
[2012-09-07 18:07:09]
道路から敷地に入るための歩道の切り下げ工事や乗り入れ工事、それにともなう街路灯やガードレールなどの移設工事

ここら私有地に家を作ることで、既存の道路に特殊な手を加えなければならない場合は、施主持ちで工事をせにゃならんけどね、承認工事といわれるもので

公共の道路に特殊な手を加えなければならない訳だから、いろいろと制約があって役所と業者で話をすることは多々ある。これは別に業者は普通の行為、歩道の乗り入れ工事は施主の意向というより、道路上はやれる工事がだいたい決まってるからね。

そういう話で無ければ、事実確認のため役所へGO!!
業者が怪しい。

歩道があって切り下げ工事って訳ではないんだよね?
歩道は車の重量に耐えられないつくりだから、施主が金だして、出入り口を車が乗っても大丈夫なよう乗り入れ工事せにゃならんよ

11: 匿名さん 
[2012-09-07 18:08:57]
とりあえず詳細を教えなさい、相談に乗ったるで。
12: 匿名さん 
[2012-09-07 18:39:59]
状況によって変わってくると思います。
まだ着工前ですよね。
もともと官地が壊れていたのなら施主が補修しなければならないということにはなりません。
工事や車両等の通行で壊れたと原因が限定できる状況なら原因者による復旧もあります。
官地だから市に補修を依頼しても やってくれるとは限りません。
施主側でどうしても補修したければ費用負担して補修して下さいっていう事はあります。
現状で特にお困りでないなら無理に直さなくてもいいのではないでしょうか?
そもそも接道用件どうなっているのかよくわかりません。
13: 匿名さん 
[2012-09-07 22:58:08]
工事で壊したんなら、道路専用をきちんとやっていない業者の責任になるので、施主が払う必要はない。まず状況がわからないとなんとも言えないな
14: スレ主 
[2012-09-08 08:43:54]
主です
土地は分譲ではないです
道の切り下げって話もなかったです

市道はアスファルトに少しひび割れが入ってる程度で
確かにこのまま使いつずければ壊れてくるかも?な状態で
今現状は 問題ないです
敷地に入るにはもう一本別の道もあり、そこを使えばいいし…


HM側も『市からお願い…』って感じで話してきたので
私達は単純に“市役所めちゃくちゃな事言ってくるな~”
市役所が悪い と思っていました。

『お願い』ならお断りできますか?と答えたら
HM側も そのように伝えます と言われたので
あまり深く追求しませんでした・・・

今返事待ち状態ですが、皆さまの返事を見てなんだか
HMもあやしいし、詳しく聞かないといけないと分かりました。
ありがとうございます。

HMに聞く際に何に注意し聞くべきかアドバイスありましたら
お願いします!!



15: 匿名さん 
[2012-09-08 11:56:47]
普通、市道の維持管理は市がします。住民に負担を求めることはありません。
市が補修を要求するときは、建設業者か住民が市道を壊したときだけです。
16: 匿名 
[2012-09-08 12:00:44]
市道じゃなくて、いわゆる里道ってやつじゃないの?
17: 匿名さん 
[2012-09-08 14:47:33]
道路認定かかってる場所かね?かかってないとか?
18: 匿名さん 
[2012-09-08 14:51:23]
皆さん知らないだろうけど、
地域によっては、受益住民から金とって公共事業をするとこもあるんだよ。

昔は珍しくなかった。
40年前に分譲された実家の住宅団地では、
市道舗装費用の一部を利用住民が出した。私の親も。
19: あ 
[2012-09-08 14:51:36]
説明がよくわかりません。
契約済みさんの土地と大通りまでの道は、間違い無く市道ですか?
市役所の道路管理課等で確認されましたか?

道には、私道、市道(県道、国道)、登記簿上は市、県又は国の所有でも市道に分類されない農道、河川道路などがあります。

市道(県道、国道)には、道路法が適用されます。

その道路の所有者とその土地(道路)にかかる法律によって対処が変わってくると思います。

元市役所道路管理課にいた者の意見です。
ご参考の一つになればと思いました。

20: マンコミュファンさん 
[2012-09-09 00:34:59]
ここに書き込む前に市役所行って事実確認が先かな。
誰かが何かを誤解・勘違いしてると思うよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる