即答Q&A掲示板「マンション間取りのミセスコーナー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. マンション間取りのミセスコーナー
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-06 14:37:53
 削除依頼 投稿する

新築マンションのファミリー向けの間取りで、たまにミセスコーナーというスペースがあるのを見ると、女性としては嬉しい気持ちになります。しかし、ミセスコーナーよりも収納スペースになっていたほうがいいのかなと思ったりもしますが、みなさんはどう思われますか。

[スレ作成日時]2012-09-04 11:17:22

 
注文住宅のオンライン相談

マンション間取りのミセスコーナー

1: ママさん 
[2012-09-04 11:54:18]
使い勝手がいいかどうかにもよるみたいですね。
パソコンをおいてレシピをみるなどには水もかからなくていいという人もいますし、逆に何も使い道がなくて物置になっているという人もいるようですね。
自分の好きなようにアレンジできればいいのかなと思います。
たとえば販売のときに、選択出来るといいかもしれません。
2: 匿名さん 
[2012-09-04 15:38:47]
ミセスコーナーをどう使いこなす事が出来るかって事じゃないでしょうか。
ミセスコーナーがあっても、アイロンがけやその他の作業をリビングの
片隅で片付けちゃった方が、作業しやすいって人にとっては収納にしておいた
方が便利よく使えると思います。
積極的に使えるかどうかで、価値は違ってきます。
小さいお子さんがいらっしゃる家庭では、子供の状況を見ながら作業できる
場所の方が望ましいかもわからないです。
あえて、ミセスコーナーとしないで置いた方が使い勝手が良い時もあります。
3: 匿名さん 
[2012-09-04 23:06:18]
パソコンスペースや作業台として重宝しますが、
つかない人は収納のほうがいいかもしれません。

生活のスタイルは違うので、便利と感じる人もいるし、不要と感じる人もいると思います。

子供さんの勉強スペースにするのもいいですよね。
4: ママさん 
[2012-09-05 08:56:51]
必要な人は必要か名と言うくらいです。
たとえばうちは子供がつかまり立ちをはじめて、何でも手を出しますから、ちょっと高いところにものをおける台があれば助かります。
アイロンがけも子供が寝ないと出来ませんしね。
そのような意味ではあってもムダではないかなと思うこともあります。
5: 匿名さん 
[2012-09-05 10:44:53]
そもそもミセスコーナーが作られた理由としては、料理をしている最中にできた隙間時間を有効活用するために出来たと聞いています。煮物をしていて少し時間が空いたから、本を読んだり、家計簿をつけたり、縫物をしたりなどの利用法です。
でも、実際このような隙間時間というのはほとんど無く、無駄なスペースに終わることが多いそうです。
無駄にしない為にも、ミセスコーナーには収納があった方が良いと思います。
カウンターを作り、その下は収納、カウンターが作業場で、もちろんコンセントも必要ですね。
ここにノートパソコンを持ってきてレシピを観たり、アイロンがけをしたり、ボタンつけをしたり・・・。
そんな利用法が良いのかな?と思います。
もちろん、じっくり座って作業したいという人には向かないと思いますが。
6: 匿名さん 
[2012-09-05 11:10:32]
数年前は「DEN」(いわゆる書斎的なもの)が流行ってたんだよね。
そのかわりに「ミセスコーナー」なんだと思う。
マンションを購入するときに決定権が奥様、という場合が多いのでしょう。
デベロッパーが奥様のご機嫌取りで設けたスペースかと。。
リビングやダイニングってものが多いと生活感丸出しになりますから、
こういったスペースを有効に使って、リビングをすっきりさせるのもひとつの有効活用ですね。
7: ママさん 
[2012-09-06 13:17:39]
私はギャラリーとか知人宅で拝見しただけなんですけど、コンセプトとしては長く家にいる人にとっての楽しみのあるスペースなんじゃないかと思うんです。

たしかに収納であったほうがいい場合もあるとは思います、例えば間取りがあまり広くないと収納家具は買いたくないですよね。部屋の広さに余裕があるならミセスコーナー、将来引っ越すときはこれがある物件を探したいです。
8: 匿名さん 
[2012-09-06 14:37:53]
たしかに家に、長く居る人でなければ余裕をもってパソコンなど
自分の趣味の為に時間を作れる人は少ないですね。
仕事を持っていたら、ミセスコーナーでじっくり趣味や家事をするって
ことも難しいとは思います。
ただ、先の方も書かれているようにリビングに収納があるお家は
少ないと思うので、乱雑にならないためにもミセスコーナーは必要かも
わかりませんね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる