住宅ローン・保険板「初心者向け住宅ローン計画相談スレ 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 初心者向け住宅ローン計画相談スレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-26 09:24:01
 削除依頼 投稿する

気軽にアドバイザーに聞いてみましょう。下から目線で良いアドバイスが貰えるかも。
相談形式は自由です。アドバイザーから追加の質問や返事があれば極力早めにレスや
お礼をお願いします。荒らしや煽りはスルーして速やかに削除依頼して下さい。

[スレ作成日時]2012-08-07 14:00:15

 
注文住宅のオンライン相談

初心者向け住宅ローン計画相談スレ

1: 匿名 
[2012-08-07 18:11:11]
下から目線

借りれるんじゃないの
返せるかはわからないけど
これでいいかい
2: 匿名さん 
[2012-08-07 20:14:53]

わざわざ粘着すんな
巣に帰れ
3: 匿名さん 
[2012-08-07 20:27:03]
下から目線って 相談を肯定してもらいたいだけかい? だったら意見なんか聞かないで自分で考えろよ
4: 匿名さん 
[2012-08-07 20:44:40]
どこをどう読んだら下から目線=肯定となるんでしょう?
解せません
5: 匿名さん 
[2012-08-07 23:57:29]
必至にやれば返せるんじゃない?頑張れ。

これでOKかと。否定されたらキレるようなレベルの低い人が
集まるだろうから、肯定してなぁなぁで勧めようぜ。
6: 匿名さん 
[2012-08-08 08:34:00]
住宅ローンって普通の人は一生に1回か2回組む程度だろ。
初心者以外の相談者って有り得ないだろうに。
ここは、テンプレに沿って書くことすら出来ない低レベル向きってことですか。
7: 匿名さん 
[2012-08-09 01:04:48]
下から目線て? 意味がよくわからない????
8: 購入検討中さん 
[2012-08-09 11:07:37]
フラットか変動かで迷ってます。

変動の場合は1.7優遇が審査で降りています。
フラットも過去最低の金利。

返済期間35年
借り入れ額は3500万
実行時期は九月

皆さんならどうします?
9: 匿名さん 
[2012-08-09 11:14:51]
>>8
フラットはただのフラットですか?
それとも優遇付きのフラットですか?
10: 8 
[2012-08-09 11:20:27]
>>9

当初5年間 年▲0.3%の優遇が受けられます。
11: 匿名さん 
[2012-08-09 12:22:08]
>>10
旧フラットSとかなら言うまでもなく旧フラットS選択というケースでしょうが、
その条件なら年収と借入額のバランス次第で悩むかも。

借入額が小額→変動
借入額がそこそこ→フラット
借入額が結構多い→支払いの負担感と相談しながら変動に賭けてみるかも
12: 8 
[2012-08-09 13:00:34]
そうなんですよね。
フラット35sエコとか使えれば迷わずフラットと考えているのですが。

もう少し詳細を書きますが、

私の年収は約900万、嫁は現在育児休暇中で、手当が月20万あります。
来年の四月より復帰予定で、少なくても年収400万は期待できると考えています。

年:自分40、嫁30

子供は一人。もう一人はいずれ考えたい。
その場合も嫁は育児休暇中を取ると言ってます。
13: 匿名さん 
[2012-08-09 13:11:56]
>>12
世帯年収は良い方だと思います。
後は借入額がいくらなのかが問題でしょうね。

40歳スタートのローンですから、
実質的には20年程度での返済期間が前提でしょうし。
14: 匿名さん 
[2012-08-09 13:13:08]
>>12
ああ3.500万でしたよね。
少し計算してみます。
15: 匿名さん 
[2012-08-09 13:18:48]
>>12
計算してみました。
その借入額と年収のバランスだと変動で良い気がします。
ご主人単独でも普通に返せる額ですし、
奥さんが復帰すれば20年どころかもっと早く返すのも普通に可能です。

ご主人の定年後にも子供が大学に行っているケースでしょうから
貯蓄額には注意がいりますが、奥さんが勤務している予定なら
余裕でしょうね。
16: 匿名さん 
[2012-08-09 13:58:14]
>>8
変動でも現在の収入がずっと期待できるなら
金利上昇のリスクヘッジが可能だと思いますが
Sエコなら迷わずフラットに・・・ということなので
固定を前提で提案をします。

9月実行であればかなり美味しい低金利を
受けられますし、フラット20も検討に値すると思います。
マンションなら難しいですが、戸建てなら追加工事を施して
Sエコをにすることも可能です。
実際、優遇分の差額を追加工事費とすれば、トントンでも
住む家の仕様は上がったことになりますので。
17: 8 
[2012-08-09 13:59:10]
コメントありがとうございます。

私も繰上げ返済を行う前提で変動を考えていました。
同様の意見を頂けてありがたいです。

しかし来月のフラットの金利はどうなるんですかね?
一応、フラットも申し込んで来月始めに最終判断します。
18: 8 
[2012-08-09 16:19:40]
>>16

購入対象がマンションなんです。

【フラット35】Sエコ
(金利Aプラン) 当初5年間 年▲0.7%
6年目以降20年目まで 年▲0.3%

この条件良いですよね。
これならフラットにするのですが。。


19: 匿名 
[2012-08-26 09:24:01]
同じく、フラット35S エコと、提携ローンの変動金利(1.7%優遇)で迷っています。
実行はもう少し先で、金利はどうなるかわかりません。

フラットの場合、利子・手数料+団体信用保険で計500〜700万くらい、
物件価格より余分に支払う必要があります(団信の保険料が不確定のため)。
変動金利の場合、このまま低金利が続けば、それより総支払額は低く済みます。
ローン控除終了後、親の遺産を相続したら、繰り上げ返済するつもりですが、
いつ、いくら相続できるかわかりません。資金援助は即効で断られました。
たとえ、とやかく口を出されるハメになっても、
総支払額が少なくて済むなら資金援助を受けたかった……。

個人的には、親から資金援助があり、頭金を多くできるなら(借入金額を減らせるなら)、手持ち資金を多めに残して、変動金利がいいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる