即答Q&A掲示板「風通しがいい間取りは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 風通しがいい間取りは?
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2012-08-22 01:00:25
 削除依頼 投稿する

今まで何箇所かの賃貸住宅に住んでいますが、間取りによって風通しがまったく違うなと実感しているところです。
1軒目2軒目はともに南と北に窓、ベランダがあったのですが、あまり風通しがいいとはいえませんでした。
3軒目は西に大きな窓、東に台所の窓があったのですが東側だけ涼しかったです。
現在の家は東にベランダ、西に普通の窓なのですが、今の家が一番風通しはいい印象です。
窓の大きさと方角を考慮した場合、一番風通しがいいのはどんな間取りでしょうか。
今の家は階段にも大きな窓が付いていて、日中はそこが一番涼しいです。

[スレ作成日時]2012-07-28 12:21:57

 
注文住宅のオンライン相談

風通しがいい間取りは?

1: 匿名さん 
[2012-07-29 14:13:24]
現在のお住まいは東から風が吹くことが多い場所なのではないでしょうか、うちは北から入って来て西や南の窓から抜ける場所なんですよ。どちらから風が吹くか、風がよく吹く街か、それも条件だと思います。間取りに関しては入り組んでいると風が途中で止まっちゃうみたいですね、うちの実家がそうなんです。窓を全部開けて実験してみたところ、壁が風を遮っているなと。簡単なことしか思い浮かびませんが、バルコニーから風が入ってくる住まいや地域をを選んで、他の窓の位置がどこにあるかで決めるというのが一案に思います。
2: 匿名さん 
[2012-08-16 22:20:34]
南向きの家に住んでいますが、北側に窓があります。
南の窓と北の窓を開けておけば、物凄く風が通りますよ。
間取りも風が抜けるように、遮るものはありません。
細かく間取りを区切ると、風通り悪くなると思います。
3: 匿名さん 
[2012-08-18 21:33:00]
風通りが良い間取りよりも先に、風通りが良い立地の方が重要です。
建物に囲まれた立地だと、風通りは悪くなります。
4: 匿名さん 
[2012-08-21 14:00:03]
風の方向って、場所や季節によって異なります。
夏は南より風が多く、冬は北向きの風が多いようですが、地域や立地条件で違います。
その風がくる方向に窓があると風が入りやすいです。
さらに、対角になるような位置に窓があると窓から窓へ風が抜けていきます。
5: 匿名さん 
[2012-08-21 23:01:08]
東からの風が入りやすい地域ってどこだろう?

自分の住んでいるところは、夏場は南からの風が多く、冬場は北からの風が多い。
今年は夏場でもまれに北風になることがあり、5~10度位涼しくって助かった。

6: 匿名さん 
[2012-08-21 23:52:00]
>5

海の近くだと、海風、陸風があるんじゃない。
7: 匿名 
[2012-08-22 00:57:28]
南に開口広く

北に高窓

無風時には北の地窓もよい

本に書いてありました
8: 匿名 
[2012-08-22 01:00:25]
風の入り口と出口、窓の大きさも確認

東と西の窓はやや南に振るとよい

遮熱対策では西はなるべく閉じるべきだが

温暖地か寒冷地かの地域によっても異なる

冬至夏至の日の入りも確認

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる