一戸建て何でも質問掲示板「二階窓の目隠し」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階窓の目隠し
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-08 10:20:58
 削除依頼 投稿する

隣家の工事が始まり、窓が重なっている事が判明しました。
二階部分なんですが、カーテン、フィルムぐらいしか考えが浮かびません。どういった物がいいでしょうか?

隣家窓との距離は窓と窓で約2メートルです。大きさは150センチ?幅の腰高窓で透明です。
お互いに手を伸ばせ握手できます。

今は普通のレースカーテンだったんですが、こちらが明るいと丸見えですよね?ミラーレスカーテンだと見えにくくなりますよね。
寝室に使っているので気になってしょうがないです。シャッターの後付けって高額になるんでしょうか?

同じような方で、こんなフィルム張ってます、や、機能カーテンが使い勝手がいいなどご意見、アドバイスよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-07-02 10:26:31

 
注文住宅のオンライン相談

二階窓の目隠し

1: 匿名さん 
[2012-07-02 10:49:19]
ミラーレースにカーテンのダブルで良いんじゃないかな。
気になるならシャッター後付け。費用は知らないけど安いのなら十万前後くらいじゃない?
2: ご近所の奥さま 
[2012-07-02 11:12:57]
窓の方角(自分の家、隣の家)
窓の大きさ(自分の家、隣の家)
部屋の用途(自分の家、隣の家の予想)
整理して教えてください
3: 匿名さん 
[2012-07-02 12:07:30]
隣の子供とうちの子供が窓伝いに行き来するんですよ
密会です。
4: 匿名さん 
[2012-07-02 13:27:26]
今はオシャレなブラインドもありますよ。
視線を隠しながら朝になれば光も入ります。
5: 匿名さん 
[2012-07-02 13:58:27]
ブラインドってどうなんでしょうか?
視線は遮られますけど、こちらから見えると、向こうからも見えるような気がして落ち着かなくないですか?

あと、ブラインドは風が強いとうるさくないですか?
窓の開閉時、一度ブラインドを上げないといけないですね。
6: 匿名さん 
[2012-07-02 14:39:30]
ブラインドの傾け方にもよりますが、うちのは上から光が入るように傾けておけば夜に灯りをともしても中は見えませんよ。
落ち着くか落ち着かないかは個人の主観ですね。
毎日開ける窓につけるならブラインドはむいていないかもしれませんね。多分風が強いと壊れます。

安心感ならシャッター
使いやすいのは遮光カーテンでしょうね。

7: 匿名 
[2012-07-02 18:46:22]
5cm幅ウッドブラインドが良いと思います。風で揺れることも少ないと思います。
デメリットとしては、150窓用だと巻き上げが重くなります。

8: 匿名さん 
[2012-07-02 21:44:33]
スレ主です。

みなさんアドバイスありがとうございます。
NO2さんからの質問に答えさせていただきます。
東道路で我が家が南側です。

>>窓の方角(自分の家、隣の家)      自分北向き、隣家南向き
>>窓の大きさ(自分の家、隣の家)     自分幅160高さ110引違の腰高と幅100高さ110縦すべりだし
                     隣家幅150高さ100出窓と、幅100高さ100ぐらい引違と思われる

>>部屋の用途(自分の家、隣の家の予想)   自分寝室と仕事部屋(書斎)相手の予想、寝室と子供部屋?

我が家は数年前に新築で建て、隣は空き地でした。隣は北東角地で駐車スペース一台分は北側にあります。
我が家は南に駐車場をもってきています。

9: 匿名さん 
[2012-07-03 00:49:12]
とりあえず、透明ガラスから型板ガラスに取り替えたら?
10: 匿名 
[2012-07-03 01:20:47]
角度が調整出来るルーバー式アルミ面格子はどうですか~
11: 匿名さん 
[2012-07-03 10:15:48]
レス主です。

ご意見ありがとうございます。

シャッターは十数万かかりそうですね。二階窓なので足場も必要かと、ルーバー式のほうが価格面ではいい感じですが、やはり設置には足場必要ですよね。

ガラスを型板ガラスに変えるのは考えていませんでした。ガラス交換の価格も考えて検討してみます。
とりあえずは安価で済む、ミラーレスカーテンを設置したいと思います。

隣家が出窓なので、窓~窓で1.6メートルぐらいになりそうです。
NO3さんが言っていたように、窓伝いに行き来できそうですね。

12: 匿名 
[2012-07-03 11:43:39]
>スレ主さん

窓の問題は大変ですよね。気苦労も多かろうと思います。

窓の位置が重なる場合、後に建てる人が目隠し等の対策をしなければいけない場合があります。
生活する上で開け閉めが多い場所(居間や寝室等)の窓に限られますが、隣地境界線より1メートル以内に窓を作る場合は隣家内が見えるのであれば目隠し等の対策が必要になります。

判例も出ていますので、調べられても良いと思います。確か、すりガラスでも開けたら見える状態はダメだった記憶があります。

隣地の建築会社がわかっているのであれば、設計士さんに対策の確認をしてからでも良いかと思いますよ。
13: 匿名さん 
[2012-07-04 10:56:41]
私は障子がお薦め。
見た目の感じでは、障子紙だから和風だってことはありません
柔らかい光もいいし、断熱効果はカーテンよりもずっと高いそうです。

 
私は障子がお薦め。見た目の感じでは、障子...
14: ご近所の奥さま 
[2012-07-04 13:38:32]
北に大きい窓は珍しいと思いますが、景色が良かったのでしょうか?
また、これまでは外からの視線を遮るものがなかった?
寝室と書斎とのことですので、夜間に室内が見えないように、また温度管理のため、レースにプラスして厚めのドレープをかけたらどうでしょうか?
昼間は、休むのでなければ、レースで見えるような見えないような感じで良いと思います
相手の室内が丸見えだったら、興味津津、じっくりのぞき見れば良いでしょう
15: 匿名さん 
[2012-07-04 18:47:36]
まあ、厳しい様ですが北側に大きな透明ガラスなんてのを選んだスレ主さんが悪いですよ。南側に大きな窓を付けない人なんていると思います??まずいません。
そもそも北側なんて窓が無くても良い位ですし、そんなに開け閉めはしないでしょうから、オシャレなブラインドで適当な傾斜で北側の淡い光を入れれば良いのでは?
16: 匿名さん 
[2012-07-04 21:55:35]
スレ主です。

ご意見ありがとうございます。
北側はずっと空き地でして、あと東道路なので、南側は駐車場をおく間取りが多いとおもったんですが・・・

我が家の南の住宅も北に建物寄せて、南に駐車場なので、同じようになるかと思ったんです。
実際に南側隣家に北側の窓ありますが、5メートルぐらい離れているので気になりません。
書斎窓はそう大きくないと思いますが、寝室の窓は大きすぎたかもしれないですね。
ただいつか建つかもしれない(もしかしたら建たないかもしれない、駐車場になるとか)、
隣家の事を当時は考えていませんでした。

窓は二面にあると風通しがよくて、今までは天気がいいと、東と北、開け放っていたんですよね。

今は普通のレースのカーテンと厚手のカーテンを使っていますので、レースのカーテンをミラーカーテンにとりあえず変えてみます。

アドバイスありがとうございました。
17: 購入検討中さん 
[2012-07-07 00:02:34]
北側道路で北側に寄せて建てる予定
目隠しがきになるんだが、目隠しのためにちょっとしたベランダを儲けたいと思ってた
ベランダの手摺壁を1200とか1500ぐらいにすれば窓を大きく取っても見られない、みたいな
18: 匿名 
[2012-07-07 06:29:50]
>17
いいと思いますよ。

うちは2階のバスルーム前にバルコニー(バスコート)があって、壁は1500にしました。
隣家は土地が500mm低いこともあって、人が屋根に登ったりしなければ女性も窓全開でお風呂に入れます。
19: 匿名さん 
[2012-07-08 10:20:58]
北東角地なら>>17さんのように北よりに建てれば、窓が離れただろうにな。

東道路で南側に寄せて建てると、一階の日当たりわるいだろう。

住んでから後悔しそうな家だな。

隣人は選べないのであきらめて自衛を

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二階窓の目隠し

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる