なんでも雑談「アスベストについて聞きたいのですが?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. アスベストについて聞きたいのですが?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-09 14:46:41
 削除依頼 投稿する

うちは、昔豆炭こたつでした。石綿に豆炭お敷くもので私も手伝いで交換したり
してました。今こうして何十年も経ってから被害が出てるの知り、凄く心配です。
まだ実家では、豆炭こたつを利用してます。こたつに使われる石綿もアスベスト
ということで、どなたかどれほどの害があるとかご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2005-07-17 11:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

アスベストについて聞きたいのですが?

6: 匿名さん 
[2005-07-17 23:34:00]
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126&pg=20050715
ここらへんでもまとめているようです。
昭和63年前に立てられたビルの解体とかには近づくのが怖いですね。
7: 02 
[2005-07-19 01:50:00]
05さん
本当に使用されていないのかを確認したかったのです。
現在、アスベストは使用されていないと言われていても、
アスベストが混入されている製品はいまだ販売されてい
るようです。
どの製品に混入しているのか?
消費者には知らされていません。
以下参考サイト
http://www.ecowas.co.jp/page044.html
8: 匿名さん 
[2005-07-27 17:18:00]
新大阪駅でもむき出しだったんだから安心した
9: 匿名さん 
[2005-07-28 16:28:00]
8よ、安心してよいのか?
10: 匿名さん 
[2005-07-28 16:37:00]
今更さわいでも手遅れじゃないか。昔から石綿は危ないなんて聞いてたがな。小学校で使用してたけど。
11: 匿名さん 
[2005-08-01 11:27:00]
確かにマスコミは騒ぎすぎですね。
数十年ほうっておかれたのにいまさらな話です。
危険な箇所は、補修するなり撤去するなりしなくちゃならんと思いますが、
マスコミの無責任な物言いには頭にきますね。
視聴率取れる話題を無理やり炊きつけるといった魂胆が見え見えです。
12: 匿名さん 
[2005-08-02 13:36:00]
↑著しく同感
13: 匿名さん 
[2005-08-03 13:57:00]
ここにくる女性達にも関心の高いブランド「川島織物」にもアスベストが含まれてたそうで・・・
大丈夫かいな?
14: 匿名さん 
[2005-08-03 14:03:00]
結局大丈夫なんじゃないの?普通に生活してる分では。
15: 匿名さん 
[2005-08-04 14:11:00]
30年後に発病したりして。
16: 匿名さん 
[2005-08-04 14:15:00]
30年後ならしょうがないな
17: 匿名さん 
[2005-08-04 15:15:00]
過剰反応するとストレスの方が体に悪い。まわりに「中皮腫で死んだ」って人、一人でもいますか?車にぶつかって死ぬ心配した方がよっぽどいいよ。
18: 匿名さん 
[2005-08-04 17:04:00]
>まわりに「中皮腫で死んだ」って人、一人でもいますか?
うーん。そんなに早く発病するものだろうか?
前半でおわってれば「なるほど」で終わったのにね。
19: 19 
[2005-08-05 15:09:00]
父親が25年ほど前から家の解体の仕事をしています。
15年ほど前からはマンションや、ビルの内装などを壊しています。
毎日のように紺色の作業着を真っ白にして帰ってきていました。
洗濯をする母も、傍で手伝っていた私もその粉を吸っています。
その当時はコンクリートの粉かと思っていましたが・・・
父親曰く、「そりゃ、もう相当吸ってるだろ。今頃言ったって遅いよ」
正直、怖いです。
ちなみに昨年だったか、弟も同業で、とある学校の内装の工事に行っていましたが、
ゼネコンの担当者に「ここ壊して、壊したのは袋に詰めといて」とだけ言われて
作業したそうですが、袋に詰める段階で初めて
「それ、アスベスト入りだから、別に詰めて」と言われたそうです。
つまり、ゼネコンの人たちは建材にアスベストが使われていた事を十分認識していながら
現場の作業員には通達せず、作業員は安全対策をとる事すら出来なかったのです。
おまけに担当者たちは作業中は現場に居なかったそうですから・・・
ホント、怒りモンですよ。
20: 19 
[2005-08-05 15:19:00]
続きです。
さて、工事現場で粉塵を吸う事の多い作業員たちは、定期的に(年2回)
健康診断で、別途肺のレントゲンをとる事をゼネコンに義務付けられています。
今月、父と弟は最新の健康診断の結果を受け取りましたが、異常なしでした。
ただこれは「今」は大丈夫というだけで、将来は分かりません。

スレ主さんの心配はよくわかりますが、アスベストに対する健康被害の
実態調査が今まで国内であまり行われていなかった事を考えると、客観的に
「ここまでは大丈夫」とは誰にも言えない様に思います。
ただ、アメリカなどでは日本よりも早くアスベストに対する危険性を
認識していたそうなので、そちらの文献を漁ればわかるかも知れないですが・・・

現状では私もそういった情報を探している状態です。
ここで情報が手にはいればそれが一番なのですが・・・
21: 19 
[2005-08-05 15:55:00]
>>02

しつこく書き込みさせていただきます(^−^; すみません・・・
検索かけて調べてみました。
どこまで信頼できるかは人それぞれですが・・・

現在市販されているロックウール(岩綿)製品にアスベスト(石綿)は
混ざっていないそうです。
なお、吹付けロックウール(乾式)は昭和55年以前に、
個別認定品である吹付けロックウール(湿式)は平成元年以前に、
またロックウール吸音天井板は昭和63年以前に施工されているものには
アスベストが混ざっている場合があるそうです。

昨年10月の製造、販売禁止措置後、在庫品が流通していたと騒がれたのは
スレート板やセメント板だそうです。7月26日共同通信の記事にありました。
参考までに。
22: 匿名さん 
[2005-08-07 00:50:00]
H、9年に建て売り住宅を購入しましたが、天井などのクロスにアスベストは
含まれているのでしょうか?
23: 匿名さん 
[2005-08-07 15:37:00]
アスベストはもう今更という感じで、たしかにマスコミが騒ぎすぎだと思います。
ただ心配なのは、これから悪質リフォーム屋の脅し文句に使われそうだということですね。
無料点検だなどと称して上がりこんでくるような業者が、早く交換しないと大変なことになるなどと脅かして、
インチキなりフォームを押し売りしそうです。

素人ではこの建材にアスベストが入っているかどうか確認するのはなかなか難しいですし・・・
24: 匿名さん 
[2006-02-08 14:48:00]
騒ぎすぎ何てことないよ、
もっとまじめに取り上げて徹底的に対策すべきだ。

すぐに日本人は喉もと過ぎれば熱さ忘れるで、
マスコミもせこい建築基準法違反よりももっとアスベスト問題を取り上げるべき。

現実を直視すべきで、それが怖いからといって見ない、目をそむける、
そんなんじゃ何も解決しないし今後似たようなことはもっと起きる。
26: マンション検討中さん 
[2021-02-09 14:46:41]
テストします

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる