一戸建て何でも質問掲示板「着工前のご近所の挨拶まわりのタイミング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 着工前のご近所の挨拶まわりのタイミング
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-26 14:48:32
 削除依頼 投稿する

平日の夕方がいいのか?日曜日などの休日の午前中がいいのか?
皆さんいつ何時頃のタイミングで回りましたか?

[スレ作成日時]2012-06-12 21:48:05

 
注文住宅のオンライン相談

着工前のご近所の挨拶まわりのタイミング

1: 匿名 
[2012-06-12 21:57:14]
あなたはいつ挨拶に来られたら嫌ですか?
それ以外の時間ならいつでも問題ないのでは
2: 匿名さん 
[2012-06-12 22:03:18]
土日祝日の10時から18時の間が良いと思います。
どうしても平日なら20時くらいまででしょう。
3: 匿名さん 
[2012-06-12 22:28:41]
そんなのメーカーがやってくれるじゃん
入居時だけでよくない???
4: 着工中さん 
[2012-06-12 23:42:33]
お昼に地鎮祭をした後、そのまま工事担当の方と一緒に回りました。作業中に音はでるし、一時的にでも通行に邪魔になってしまうこともあるし、一言声かけるだけで、印象ずいぶん変わった感触ありました。
留守の方はお手紙ですませちゃいました。
5: 匿名 
[2012-06-13 16:08:34]
ありがとうございます。 日曜日の午前10時頃ならば差し支えなさそうですね
いないお宅は後日伺わないでお手紙でも大丈夫ですかね?
6: 匿名さん 
[2012-06-13 16:26:12]
3のような人ばかりなら挨拶不要。
しかしそうじゃない。
「手紙かよ」と思う人もいるだろうから、
留守のときは着工後でも一言挨拶すればどうでしょうか。
建てている時に見に行くついでに。
今の住まいから現場が遠ければそれも難しいでしょうけど。
7: 匿名さん 
[2012-06-13 18:27:18]
うちは営業マンに現場監督がまわるので入居時だけでOKと言われたからそうした。実際、工事関係の話は業者ですから。
8: 匿名 
[2012-06-14 01:55:08]
工事中の家をちょくちょく見に行くつもりなら、隣とお向かいくらい挨拶しとけば?入居前に会う可能性高いよ。

ついでに言っとくと、工事内容の表示看板(施主の名前とか書いてる)は、近所の人にほぼチェックされると思ってた方が良い。
9: 匿名さん 
[2012-06-14 08:56:48]
7のような考えはどうかな。

>工事関係の話は業者

これはそう。

>営業マンに現場監督がまわるので入居時だけでOKと言われた

これも問題ない。
引渡しまではHMや工務店の管轄なので彼らはそう言うでしょう。

しかしそんな思想ではないご近所さんがいないとも限らない。
そしてそのご近所さんとは間違いなく付き合っていくのだし。

まず挨拶。
顔を合わせるたびに「うるさくてすいません」ぐらいは普通のことじゃないかな。
10: 匿名さん 
[2012-06-15 18:19:51]
⬆そう思うならそうすれば良いんじゃない。
11: 匿名 
[2012-06-16 13:22:47]
挨拶は早い方が感じが良い。
12: 匿名さん 
[2012-06-23 16:26:48]
上棟前に、隣、向かいなどは工事の車や騒音の為、声をかけておいた方がぶなんですよ。
印象がだいぶちがいます。

我が家の隣は、よく見に来てるようですが、一切挨拶なしです。
もしかしたら、いい人かもしれないですが、今のところ、感じわるいな~と思ってしまいます。
13: 匿名さん 
[2012-06-24 19:57:20]
地鎮祭の日に、施工業者さんの後ろについて行って挨拶すればいいと思います
平日の夕方なんかに来られると、忙しいので迷惑です
施工業者が挨拶に行くのが普通かと思いますので、ダブらないように、ついて回ればいいと思います
入居前に正式に施主として挨拶に行けばOK!
工事途中に通行の妨げになる物はないか、夜間まで作業していないかの方が住民としてはきちんとしてほしいと思うところです
14: 匿名さん 
[2012-06-25 09:25:48]
>平日の夕方なんかに来られると、忙しいので迷惑です

挨拶って1分で終わるようなもんでしょ。
それを迷惑などと心が狭い。
隣人がこんな人だと気苦労が絶えませんね。
15: 匿名さん 
[2012-06-26 09:35:06]
ほんと何様だよって感じだね。先住民はそんなに偉いのかい?
17: 匿名 
[2012-06-26 14:40:04]
どのタイミングが迷惑かは、ライフスタイルによるから一概には言えない。夕方出勤で朝に帰ってくる人だっている。

ただ、挨拶に行く側はそこまで想定したら、挨拶のしようがなくなるから、深く考える必要はないと思う。ある意味、挨拶に来たという実績が大事。
18: 匿名さん 
[2012-06-26 14:48:32]
ていうか、挨拶を迷惑と捉えるような変なご近所さんは想定しなくてもいいんじゃないかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる