一戸建て何でも質問掲示板「家を建てた方、教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てた方、教えて下さい
 

広告を掲載

匿迷 [更新日時] 2012-05-29 08:22:29
 削除依頼 投稿する

家を建てた方(買った方)、なぜその家を建てよう(買おう)と決めましたか?

立地などで悩みませんでしたか?

[スレ作成日時]2012-05-22 22:16:47

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てた方、教えて下さい

1: 匿名 
[2012-05-22 23:51:20]
経済的余裕のある方は、あれこれ悩んで大変でしょうが、我が家は、土地は、安くて広い所、家は、スーパーローコストで、出来るだけ理想にそうような会社。と的を絞りました。借入金もいくら借りれるかではなく、月々いくらなら返済できるかで決めて、それが可能な土地や住宅会社を選びました。
2: 匿名さん 
[2012-05-23 00:02:06]
だから、何?聞きたいの、わけわかんない、自分の気に入った家作ってください。

3: 匿名 
[2012-05-23 06:39:34]
・賃貸より得
・同居に疲れ果てた
4: 匿名 
[2012-05-24 12:24:38]
>1さんありがとうございます。

シンプルな考え方ですね。
わたしも物件を問い合わせに行った不動産屋さんから、1さんのような考え方を教えてもらいました。
住宅ローンで苦しまない為にも、決めた予算を守りたいと思います。

ただ、わが家も決して経済的に余裕がある訳ではないのですが、夫実家と(敷地内)同居、中古住宅の購入、中古マンションの購入など、土地付き一戸建て新築以外の選択肢も考えられる為、どの方法がベストか悩んでいます。

>2さんすみません。

>3さん、やはり同居は疲れますか?
経済面を考えれば(敷地内)同居なんですが、うまく行かなかった場合を考えると踏み切れません。
5: 匿名さん 
[2012-05-24 12:40:57]
全く悩みませんでした。
理想の土地に理想の価格で売り出されました。
即、手付を打ちましたよ。
あまり早かったので、手付を売ってから入居するまで1年ちょっとかかりましたけどw
6: 匿名さん 
[2012-05-24 12:48:52]
具体的に言うと、
私は長男なので、一人暮らししている母(父は他界)といずれ同居を
しなければならないと思っていたのですが、こちらの予算と母の地域の都合、
それに子供の学区の問題などで、簡単ではありませんでした。
しかし、奇跡的に実家の隣接していた駐車場と空地が
10戸ほどの住宅地として開発されることになったため、直ぐ隣の区画を抑えたというわけです。
同居ではないけれど、隣なので安心だし何かと便利です。
嫁姑の問題がとてもうまくいっているようです。

7: 匿名 
[2012-05-24 20:22:06]
>5さん それは良かったですね!
理想の物件を見つけたらモタモタできませんよね。わたしも迷わなくて済む程のきっかけがあればいいのですが(^_^;


>6さん 実家のすぐそばの区画って絶妙ですね。
実は夫実家でも、数年前にすぐ近くに空地が出たのです。その時は結婚したばかりで全く家を買うつもりもなかったのですが、今となっては最高の距離感だったのになぁと思っています(>_<)
わたしの希望は郊外に広い土地を買いたいのですが、子供の学区や学区なども考えるとそういう訳にもいかず、いっそ子供が小さいうちは家を建てまいかとも考えます;;;
8: 匿名 
[2012-05-25 13:02:23]
うちは子どもの小学校入学に合わせて建てました。

場所はほぼ理想的な場所でしたが決め手は近所の人たちです。

とても良い人たちばかりで幼稚園の頃より、近所付き合いや同級生の友だちやそのお母さん達と毎日仲良くさせてもらっています。

私は近所の環境が一番大事だと思いました。

子どもの学区も大事ですが子どもが中学生になる頃には良いと言われた学区が悪くなっている場合もあります。

土地探しは近所の方たちとお話しを何度かして決めた方が良いと思います。


旦那さんの実家の敷地内同居ですが、上手く行けばラッキーですが上手く行かないところや妻が我慢しているところが多いと思います。

また、周りと調和するような家を建てました。

参考になれば幸いです。


9: 匿名さん 
[2012-05-25 23:33:54]
3DK+駐車場1台分のスペースで毎月賃料7万円払っていくよりも、
144坪の敷地に5LDK+2Sの家で月5万円のローンを払っていくほうが得に思えたから。
10: 匿名 
[2012-05-26 02:27:18]
>8さん とても参考になります。ありがとうございますm(_ _)m

近所にお住まいの方々が良い方ばかりなのですね。レスから推察するに、8さんのお人柄によるところも大きいのではないでしょうか(^^

騒音おばさんまでいかないにせよ、ご近所さんとのトラブルに悩む人も少なくないでしょうから、とても大切な観点と思います。

土地探しをする際はあらかじめご近所さんとお話させて頂くと良さそうですね。

敷地内同居、ほんと上手くいけばラッキーなのですが…(^_^;


>9さん具体的な金額、ありがとうございます。
その広さでその金額なら、断然持ち家がいいですよね。

ちなみに賃貸時代、家賃補助などありましたか?

わが家は職場から毎月27000円の補助がありますが、分譲並のマンションや借家となると、地域の相場的に70000円くらいは自己負担しなくてはならなさそうです。

安いアパートに甘んじるのも一つの選択肢ですが、マイホームなら使いやすい間取りを実現できるしな~と、やっぱり悩んでしまいます;;;
11: 匿名 
[2012-05-27 09:38:12]
私は新築か中古か、はたまた建売かを完全に決めきれず2〜3年イロイロ見て歩きました。
数件の不動産屋にも、条件に合う物を探して貰い幾度か決めかけたのですが、踏み切るだけの何かが足りなく決定出来ず。

最終的には
『この辺にあれば住みたい』って地域を暇があれば車でウロウロ〜。
で、開発予定の造成前の土地に出会い即決め。
自分らで探しただけに、最高の立地条件だと自負してます。
踏まえて言えるのは、悩んでる内は駄目ね。
後々、妥協した所が不満になると思います。
過去に決めかけた物件をみて買わんで良かった〜と思います。
焦りが無ければ、きっと出会いが有ると思いますよ。
12: スレ主 
[2012-05-27 10:06:04]
>11さん ありがとうございます

理想の土地に巡り会えて良かったですね!(^^)


中古や建て売りなんかも考慮に入れると、本当に選択肢がありすぎて…(^_^;

不動産情報はネットやチラシでまめにチェックしてはいますが、決定打もなく…

建てる(買う)んなら早い方がいいかとも思いましたが、妥協は禁物だなと、11さんのレス見て再確認しました。

今すぐ建てたい(買いたい)っていう訳でもないので、やっぱり時間をかけてゆっくり探したいと思います。

希望地周辺を散策するのは良いですね!
良い空き地でも見つかれば交渉できますもんね(^_^)
13: 匿名 
[2012-05-27 22:12:31]
>11です。
私の考えた条件。
●子供が小さい内は無理のない通学路。(大きな道路を横断する事が無く、小学校までの距離が近い所)
●当時払ってたアパートの家賃を上回らないローンで済む事。
●歳をとって車が使えなく成っても、買い物や病院に無理なく行けるであろう、ある程度栄えた住宅地。
●新しいコミュニティー(昔ながらの中に1軒は、打ち解けにくいかなと思い新規分譲狙い。)

と、後半は上から順に譲れないランキングを決めて物件探しをしました。
(漠然と探してた2〜3年の無駄を感じましたが、目は肥えたとは思います焦らず沢山みて回る事で、だんだん自分の求める物が明確に見えて来ますよ。)
項目はもっと有りましたが、上位4つに当て嵌まり決断に至りました。

スレ主さんにも、漠然と探すのではなくランキングの書きだしをオススメします。

14: スレ主 
[2012-05-29 08:22:29]
>13
11さん重ねてありがとうございます。

そうですね、重視する項目を書き出すと良いですね。

じっくり検討して目を肥やしていきたいと思います。


周りの友人達があっという間に土地を買って家を建てて行くので、少し焦っていたようです(^_^;

時間をかけた方の意見も聞けて良かったです!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる