一戸建て何でも質問掲示板「外構の依頼について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外構の依頼について
 

広告を掲載

悩める入居予定さん [更新日時] 2012-05-12 08:27:56
 削除依頼 投稿する

長文ですいません。愛知県豊橋市に今年6月新居が完成します。今週建築会社(Tハウス)と外構の打ち合わせがあるのですが、契約時外構工事に100万をみて見積されていました。しかし建築会社で外構を頼むより、外構専門のところでお願いしたほうが2~3割ほど安くなると聞きGW中に参考のためどういったデザインのものがあるのか、相場はどのくらいするものなのか知りたくて図面を持って2,3件外構専門店を周りました。

話を聞くと直接現場を見ないと詳しい値段はわからないけど、建築会社で図面上設計見積されている程度のものなら100万はまずかからないと2,3件の外構専門店から言われ一応見積もりを出してもらうようにお願いしました。

しかし建築会社からは外構はうちでお願いしますと先ほど言われました。照明や住宅設備、カーテンなどは一部こちらで支給しても今まではOKだったのにとても残念な気持ちになりましが建築会社にそう言われたので外構専門店にはお断りの電話をしました。

すると、うちで建築している建築会社で建てているお客さんの依頼も過去にいくつも請けたことがあるけど、そうやって「うちでお願いします」なんて言われるのは初めてですね~と言われました。いろんな建築会社さんの外構を請け負っているけど自分の会社以外ダメというのはあまりないそうです。

契約書も見直しましたが特に外構で条件などは記載されていませんでした。同じ建築会社で数年前に建てた友達の近所の方は知り合いに外構の人がいて他で外構工事をしています。
これは建築会社に申し立てしたほうがいいのでしょうか?あまり言うと関係が悪くなってもいけないかと不安で…。

どうか同じ経験のある方や情報を知っている方、教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2012-05-10 18:05:43

 
注文住宅のオンライン相談

外構の依頼について

1: 匿名 
[2012-05-10 18:13:35]
よく分離発注で費用削減を目論む方が多いですけど、現実はそんなに甘くないですよ。

結構な確率でトラブルが発生して、しかしながら分離発注なんで責任の所在が曖昧なんてケースは多々あります。

ある程度、知識がある方ならいいですが、そうでもないなら安心料も込みだと思った方が結果的に安くつくかもしれません。
2: 匿名 
[2012-05-11 00:17:06]
契約していないのだったら相見積もり取って安い方に頼めばいいのでは?
3: 匿名さん 
[2012-05-11 00:25:53]
私は、家を建てたときに妻の母親の知り合いに外構業者がいたので、この金額が適正かどうか調べてもらったのですが、20%ぐらい高いといわれました。(外周フェンス、駐車場コンクリート、機能門柱、砂利敷きで約100万円)
でも実際に土地を見ないと、正確な金額は出せないし、20%程度であれば条件の悪い土地(道が狭い、高低差があるとか)であれば上乗せされてもっと高くなる可能性もあると言われました。

妻の母親の知り合いの外構業者さんは遠方地なので、私の家の近くで知り合いいないか聞いてもらったのですが残念ながらいなくて、その後もいろいろ教えてもらったのですが、一番最後に大金がかかる外構とやってみないとわからない地盤改良で、もめるケースが多いらしく、外構で上乗せして儲けようとする工務店は少ないようです。HMは結構乗せるらしいですけど。

契約に外構が含まれていないのであれば、友達の近所の方経由で、外構業者に頼むのですみませんって断ってもいいのではないでしょうか?

契約に含まれていなければ無理強いしないと思いますよ。
4: 契約済みさん 
[2012-05-11 00:42:16]
大手HMで建築したけど外構は自分で探した会社だよ。

ウッドデッキとサンルーム作りました。

400万と300万でした。

もちろん同じ商品(団欒)です。
5: 匿名 
[2012-05-11 03:14:07]
大手HMで建てました。営業の方が親切でHM通して外構頼むと高いので、HMが使っている外構業者を紹介してくれ自分で依頼しました。しかしそれでもかなり予算オーバーになり悩んでいたら、営業の方が個人的に知っている外構業者を紹介してくれて始めより内容が同じで20万安くなりお願いする事にしました。始めの外構業者の断りも営業の方がしてくれて…大変良い営業マンでした。
6: 匿名さん 
[2012-05-11 04:04:26]
まず事の経緯がどうなっているのか判らないと何とも言えない。

当初の住宅建築契約当時に、外構も一緒にお願いしたい、あるいはその予定です
と言ったものを前提として見積もりを取っているのか。
それともあくまで、業者検討や予算のベースとして見積り依頼したのか。

前者の場合は業者側もローン内包とか、利益配分の皮算用に入れるとか
何かしらの条件を持って、施工前提で話をしているかもしれない。
そして施主側もその思惑に敢えて乗り、利用しようとしていなかったか。
(もし業者が機嫌を損ねるのであれば、原因はココにあります)

後者の場合は、見積りは検討の一つとして互いに理解の上依頼しているなら
建築業者が外構施工まで要請して来る筋合いのものではないし、他業者に流れるのは
当然あり得る事。
業者側のお願いは自由であるが、当初の話を読み返せば断る事も全く問題はない。
(業者側も当初の話を思い出せば、機嫌を損ねる理由などありません)
7: 匿名 
[2012-05-11 07:21:22]
最初から条件に含まれていたのか?
条件付きで無いなら直に頼むに限ります

打ち合わせも楽しいよ、いろいろな部材から選べますし

差額分グレードアップなんていいですね

外構は施主がします!と押してみれば?
8: 匿名さん 
[2012-05-11 07:39:01]
うちも外溝は指定の所で御願いしますって言われました。外溝費にもHMの利益を載せて、家や全体の値引きを考慮してるのでと言われました。ただ、全部頼むと280万位掛かるので半分HMを通して、残り半分は直接契約で幾分か節約できました。
9: 匿名 
[2012-05-11 11:18:47]
割り込み失礼します、関係ない当たり前の話ですが。
外構や解体などを会社通すと会社の利益乗せるので高いから、担当営業さんが安い業者紹介しますね、と良く聞きますね。

紹介業者は営業さんにお小遣い程度の紹介料を払います。

それが悪いと思わないです、他社と相見積とっても一番安い場合も多いですから。

営業さんが気に入ったならご褒美代わりにお願いしても良いと思います。


10: 契約済みさん 
[2012-05-11 12:26:59]
紹介料はもらえますよね。

外構業者に言われました。

私も誰かを紹介して下さいと言われました。
11: 匿名さん 
[2012-05-11 23:21:16]
100万ぐらい出してた方が業者との関係がおさまりいいんじゃない。

うちは、カーテン50万、照明50万の見積もりが、自分で商品選んだら100万、100万になった。
外注(施主支給)すれば、見積もりどおりかそれ以下だったかもしれない。
と考え直すときりがないので振り返らないようにしている。

確かに外構はHMには頼まなかったけど、それは金額じゃなくてお抱えの外構業者のレベルが低かったから。和風の造園設計を頼もうとしたら「できない」と言われた。
12: 匿名 
[2012-05-12 08:27:56]
営業マンが個人的に紹介料もらうのは 金額的に知れてます。

しかし会社を通すと2割から3割位は利益取らないといけない

差額は数十万から違う

うちの場合差額分で2台用カーポートとテラス5間 施工中です

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外構の依頼について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる