一戸建て何でも質問掲示板「土地の決め手」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地の決め手
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-20 02:54:42
 削除依頼 投稿する

100%の理想の土地なんてそうなくて、80%良ければ買いだと何かで読みました。

購入された方で、ここがちょっと気になったけどここが良かったからこの土地に決めたというのがあれば
教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-05-09 22:09:02

 
注文住宅のオンライン相談

土地の決め手

1: 匿名さん 
[2012-05-09 22:30:01]
良い点
 ・切土だったこと
 ・角地だったこと
 ・高低差がほとんどなかったこと
 ・電柱が道路の反対に有り邪魔な物が無かったところ
 ・近くの家に変な改造をした車がなかったこと
 ・歩いて行ける距離にドラックストア・電気屋・100円ショップ・ドンキ
  小さいけどショッピングモールがあったこと

悪い点
 ・近くにアパートが有ったこと

決め手
 ・近くに小学校が新築される事を市議会討議前に情報入手したので
  まだ価格が上がってなかった事(現在では3割り増し)
2: 購入経験者さん 
[2012-05-09 23:24:24]
私は色々悩みました。

何十件か見て、ずーっと興味無さそうに見てた主人が
ここなら良いと言って決めました。


UR分譲で抽選土地でしたので、当たるかも不明でしたが、主人の思いなのか当たりました。

運命かなと。

3: 入居済み住民さん 
[2012-05-09 23:47:52]
閑静な低層住宅地、駅から5分、近くに大きなショッピングモール、
小中学校が近くにあり、車通勤に便利な所。南道路。
埋立地や川、沼、貯水地後なのかは調べて避けました。
ひな壇になった土地なので、将来年取ったらどうかな?
とは思いますが、今は最高です!
4: 匿名 
[2012-05-10 08:39:41]
「80%良ければ買いだ」
という表現は合っているかもしれませんが、
A:「80%良いので買おう」
B:「80%の良さだけど買おう」(あと20%は不満)
では異なります。
Bだと、土地に対する勉強不足です。見送るべきです。
沢山の土地情報を検討して、実際に見に行くと目が肥えてきます。
そして、Aのように思えるようになったら買いだと思います。
Aだと、これ以上良い土地はそうそう出てこない心境に至っていると思います。
沢山の土地に足を運び、経験を積むと一瞬で価格相場を含めた良し悪しの判断ができるようになりますよ。
買うかどうか迷うなら見送りです。
5: 入居済み住民さん 
[2012-05-10 09:52:42]
30坪ほどの土地です。
道路が狭いとか西向きだとか気になる所はありましたが、ほとんど市場に出ないので、即決しました。
6: 入居予定さん 
[2012-05-10 17:43:17]
駅から徒歩10分の閑静な第1種低層地域。
南道路で、道路の向かいは小さな公園なので日当り良好。

決め手は、接道条件の問題で周辺相場より2割も安い値段だったこと。
接道条件をクリアするための手続きには15万円程かかりましたが。

問題は、道が狭いので特に夜は車を壁や電柱にぶつけそう。
狭いので車がほとんど通らないから、善し悪しです。
あと、駅までの道の途中が急な坂道なので、
同居予定の親が大変かも。
7: 匿名さん 
[2012-05-10 17:53:53]
行止り私道

駅徒歩10分以内 JRと西武線

聞き込み調査して隣人を調べる

路線価より安く買う
8: 匿名 
[2012-05-11 13:09:27]
4さん!そうそう!色々と勉強して相場とか分かってくると、その土地が気になって眠れなくなりました。 仕事中も買い付けされたんじゃなかろうか…と不安で仕事が手につかず、昼休み中にHMに電話して買い付けの手はずをしてもらいました。
9: 匿名 
[2012-05-12 12:04:07]
自分の中での100%の土地が見つかったとしたら、付近の相場の3割増しぐらいになるんじゃないの。
あ、3割増しの時点で100%じゃなくなるね。
10: 匿名さん 
[2012-05-12 15:15:40]
まず土地の条件の優先順位を付けていって、決めました。
1.治安の良い地域の公立小学校から徒歩10分圏内であること
2.通勤先までバス一本で30分以内で行けること(バス停まで徒歩5分圏内)
3.近くにスーパー、コンビニ、郵便局があること
4.新規分譲地であること
5.敷地面積30坪以上
6.手の届く価格であること
7.第1種低層住居専用地域であること
8.東南角地
9.軟弱地盤でないこと

以上の条件を満たした土地をみつけましたが、
・公立中学校の評判はあまり良くないこと
・HMの分譲地だったので、そこでしか建てられなかったこと
・風致地区なので、建蔽率、容積率がやたら厳しいこと
・風致地区なので、建築条件がやたら厳しいこと
・風致地区なので、緑化率が決められていること
などの課題もありました。

結局、何を一番に優先するかによりますね。
11: 匿名 
[2012-05-19 23:39:47]
うちの一番の優先事項は子育てにいい環境かどうかでした。
*周りに年の近い子供が多い事
*近くに交通量の多い道路がない事
*通学路が安全かどうか(距離より安全重視)
*近所にゲーセン、パチンコ屋がない事
12: 入居済み住民さん 
[2012-05-20 00:02:28]
>4さんの言うこと分かるなあ。
100%な土地なんてないです
でも、買った土地は、たくさんの土地を探し見ているうちに目が肥えてきたのか、
ああ、自分の予算でこの地域でこれ以上のはまず出てこないなと見た瞬間感じました
周囲を時間を変えて見に行ったり周辺環境のチェックもし、決めました。
探していた土地よりちょっと狭いこと、JR沿線ではないことなど、最寄り駅2駅の片方の駅前がすこしさびれていることなど気になるところもいくつかありましたが、
買うのを迷うほどのことではなかったです。
買うのを迷うほどに気になる部分があるなら、見送ったほうがいいと思います。
もし迷ってる間に売れてしまったなら、縁がなかったのです。
13: 契約済みさん 
[2012-05-20 00:11:11]
条件は妥協出来ても

エリアは妥協できないな
14: 匿名さん 
[2012-05-20 02:54:42]
100%の土地はまずないでしょう。数年いろいろ見て、自分の中で90-95%であれば買いかなと思います。

うちの決め手は
・主要駅から徒歩10分以内
・前面道路の広さ(6m)と接道幅
・駅からフラット
・1種低層
・整形地
・学区
・複数のスーパーと市役所、図書館、百貨店に徒歩圏
・静かさ

でした。その分、価格は頑張りました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地の決め手

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる