一戸建て何でも質問掲示板「引き戸が剃れるようになりました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引き戸が剃れるようになりました
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-07 23:00:27
 削除依頼 投稿する

どなたかご相談にのってください。
約1年前に築8年の一戸建てを購入しました。
最近になって今までなんでもなかった引き戸が急に重くなったので、調べてみたら壁に引き戸が当たってまして、剃れて重くなっているようです。
最初お風呂場の引き戸がなったのですが何日かしたら元に戻って軽くなっていました。
その時は湿気で戸が歪んでなったのかなと思っていました。
がそれから半年くらいたった最近またなりまして、他の引き戸もいろいろ開けてみたら全て動きが悪くなっていました。
原因として考えられる事と対応策など教えて頂けたら助かります。

[スレ作成日時]2012-05-06 21:20:53

 
注文住宅のオンライン相談

引き戸が剃れるようになりました

1: 匿名さん 
[2012-05-06 21:28:53]
最も注意しなければならないのは、不等沈下です。
建築した業者に問い合わせして下さい。
10年経っていないので、住宅瑕疵保証保険or地盤保証保険の申請ができます。
2: 申込予定さん 
[2012-05-06 22:10:38]
中古だと、保証外では?
それとも、築8年でも新築?
1年前に購入だから、もう築9年ですよね。

注文住宅の契約時に、保険の説明があって、
売却したら、その保証は引き継がないと言われた気が…

私はまだ着工前なので、詳しい方、お願いします。
3: 匿名さん 
[2012-05-06 22:18:11]
今住んでる賃貸アパート、新築7年目だけど、
引き戸擦れまくり、クロスひび割れまくり、壁・天井亀裂入りまくり。
醜いところは1-2mm割れてる。
建物完全に歪んでます。

あと3週間で退去だからシラネ。
4: 匿名さん 
[2012-05-06 23:22:10]
中古住宅の売り主は瑕疵担保責任があるので、通常は特に10年経過していない物件であれば、10年保証を引き継ぐものです。
5: 匿名さん 
[2012-05-07 06:44:22]
10年まで時間が無いから、とりあえず状況を文書で売主、設計者に通知することです。
6: 匿名さん 
[2012-05-07 07:39:02]
反りじゃないかなあ。
ある程度は仕方がないでしょうね。
数ミリなら動かせるものもあるよ。
とりあえずはずしてみよう。
7: 匿名さん 
[2012-05-07 07:57:19]
どんなものでも調整すれば一時は直ります。
8: 匿名さん 
[2012-05-07 14:35:00]
全て動きが悪くなっている点が引っ掛かる
もし引戸が無垢材などの木製であるならば、戸の反りなどもあるだろうが
お風呂の引戸はアルミ枠であるだろうし。

やはり不等沈下を疑うべきではないだろうか・・・

建築業者への問い合わせも大切だが、まずはビー玉などを使った床の傾きを自分で
確認してみるとよい。
全く傾きが無いならば、一先ず安心できる。
9: 6 
[2012-05-07 14:43:16]
>全て動きが悪くなっている点が引っ掛かる

確かにそうですね。
10: 匿名さん 
[2012-05-07 15:39:14]
傾きは同じ方向性があると不等沈下の可能性が高くなります。
ビ-玉で良いから、2階もチェックしてみてください。
但し、この方法では傾斜の程度が全く分かりません。

地震で有名になった発泡剤で基礎ごと持ち上げる工法があるから、業者を呼んで傾斜想定と見積もりをしてもらう。
有料で3万円ぐらいかな?

その調査結果を売主と設計者に通知して10年保証で修理する。
5/1000以上の傾きで10年保証が適用されるはずです。

10年保証が適用できないのなら、売主の瑕疵担保責任→最悪は自費で補修。

この方法は、無駄な調査費が発生しません。
良く業者に相談してみてください。

11: 匿名 
[2012-05-07 22:04:25]
皆さん有難うございました。
気になる点は直るところ。。。
昨日剃ってたんですが、今日は全ての引き戸が通常通り軽く動きます。
因みに開扉は全て問題ないんです;
とりあえずビー玉で調べてきます。
購入時にビー玉して大丈夫でしたので転がりましたら傾きですね。。
12: 匿名さん 
[2012-05-07 23:00:27]
おそらく建具の反りでは?
隣り合った部屋同士で湿度が大きく違ったり
片面は和室に面しているので襖紙を張って、もう片面は洋室に面しているので板面材を
張っているなんて戸だと反った戸が壁に擦れて重くなったりします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる